FC2ブログ

標準タイヤがあまり良くなっかた

 29, 2018 16:31
 午前中、出かけようとして車を少し動かしたら変な音と共に、車が少し傾いていることに気が付き、直ぐにガレージの元の場所に戻しました。直ぐに分かりましたけど、懸念していたことが思いの外早く来てしまいました。 (>_<;) アチャー
左前輪のタイヤがフラットになっていました。

 今年の5月くらいでしたか、車を低速で走らせたときに車体が僅かとはいえユサユサとゆすられる感じがしまして、6月の定期点検の際にチェックしてもらったら右後輪タイヤが僅かに変形していることが分かりました。変形は微妙に盛り上がっている部分が生じていたのです。かつて、いろいろな車を所持しましたが、タイヤが経年変化により変形したのは初めての経験です。
タイヤは新車時からのもので5年経過、走行32,000kmほどですから、まあ交換は近いことは分かっていました。ただ溝はまだそこまでではなかったので、変形したタイヤはスペアタイヤに交換いたしました。

 ところが、ここへ来てまた以前ほどでは無いにせよ、また僅かに揺れを感じていました。やはり4本全部を取り換えた方が良さそうだなと思っていた矢先のフラットタイヤです。
また以前の若干変形があるスペアタイヤを取り出し、パンクしたタイヤと交換し、タイヤショップに行き4本を交換しました。
乗った瞬間、分かりましたが完璧に振動が無くなり、走り心地が思いっきり良くなりました。ショップのストックのこともあり、少々グレードの良いものに交換しましたが、タイヤって正直かなり重要な要素だと思っていますので、仕方ないです。でも、これで遠出もなんら気にすることなく出来るようになりました。とはいえ、引きこもりなので、滅多にしませんけどね。(^^ゞ

 今現在乗っている車はホンダジャズですが、どうも前輪の消耗が早くて、自分でタイヤローテーションしなければならない状況になったし、その後もタイヤが変形してきたりで、新車時から装着されていたタイヤは相当コスト削減されていたものじゃないかと感じています。以前に乗っていたトヨタヤリスも純正はイマイチとは思いましたが、ジャズほどではなかったように思います。
メーカー純正タイヤって市販交換用に売っているものに比べ、ちょっと厳しい目で見た方が良さそうです。
181029tyre1.jpg
★交換のためにジャッキアップしたところです、昨日は車を使いませんでしたから、その間に空気が抜けたようです。
181029tyre2.jpg
★一昨日使た時は何でもなかったのですが、多分昨日から今朝に掛けて空気が抜けて、ぺちゃんこになっていたので、この様にフラットの形になっていました。
181029tyre3.jpg
★新しいタイヤはこれまでのグッドイヤーからダンロップに変えました、ピカピカとツヤがあって溝もクッキリ。これで当分安心です。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


COMMENT 0

WHAT'S NEW?