FC2ブログ

時代はEVだよね

 13, 2018 19:45
 10月ですね、日本でも紅葉の時期で過ごし易くなっていることと思います。パースも春から初夏のような今日この頃で、とにかく暑くも無く、寒くも無く、過ごし易くて、もう頭の芯がゆるゆる状態。
このままじゃ早々にも認知症になっちゃいそう。(^^; モウ、ナッテル
おつむが逝っちゃっても、体だけは病気しないようにと、もう半年以上ですか、週2回のバドミントンはほぼ欠かさず、日に1~2回の玄米食も既に1年近く継続しています。

 そうそう、今日久しぶりに書こうかなと思ったことは、そんなことじゃなくて、最近何かと話題に上る(上っているかな?)、EV(電気自動車)が気になるというお話し。
何故かって、身近なところからの考えではガソリン代の高止まりですよ。それと私はあまり出歩かない性質でして、それでも3~4週毎にガソリンスタンドに行かなきゃいけない。あれ、面倒くさいです。(>_<;)

 もし、EVならスマホなどと同じように、使っていない時に自宅のガレージで充電しておけるので、ガソリンスタンドに出かける不便から逃れられますよね。細かな計算はともかく、ガソリンよりも充電の方が間違いなく安く済むし、出かける手間がいらない。最高じゃないですか。
 ただね、今のバッテリーじゃ長距離には向かないというか、各地に充電器設備がないと大変な事になってしまいます。
しか~~し、私の普段の車の使い方は、ほぼ98%ちょい乗り。実際に持っている車もコンパクトにしてエコノミーな車ですから、正直、遠出にはちょっとなあ・・・・・と考えてしまいます。だからこそEVで十分じゃないかと。
遠出したくなった時はレンタカーしましょ。
それ以外にもEVって、ガソリン車に比べ機構が単純でメインテナンスもぐっと楽というか、実際、定期的なオイル交換やフィルター交換も必要ないし。もうね、いいことずくめ。( ̄▽ ̄)

 だけど、ここ西豪州はEV化の気配はまだまだ。テスラのスーパーチャジャー(急速充電器)なんて私は見たことないです。全く無い訳じゃなく、我が家からの最寄りはClaremontにありますが、スーパーチャジャーではありません。
もっともテスラなんて高い車、私には縁がありません。もし私が今、日本に住んでいたら、高い確率で日本の国民車である軽自動車を買うでしょう。いえ、更にみみっちく、電動スクーターでもよいかも。(⌒▽⌒)アハハ!

Perth近郊のTESLAの充電施設はこのMAPを見れば分かりますが、正直少ないでしょ。
https://www.tesla.com/findus?v=2&search=asia&bounds=-31.707199301051478%2C116.51014851706918%2C-32.29299639804299%2C115.19178914206918&zoom=11&filters=destination%20charger%2Csupercharger%2Cstore%2Cservice&location=dc22347

 もし年金生活者の私が、日本の地方都市近郊に住んで、車が必要なら軽自動車とならざるを得ない、その理由はコレです。
なぜ米国の31倍?高い自動車の税は「矛盾の塊」


以上は自分の立場からの考えですが、現実アメリカではテスラが凄く売れているようです。
テスラの米国販売台数がメルセデス超え、年内黒字化予想も

 日本に住んでいないので、この目で見ているわけではありませんが、いろいろ問題を抱えながらも日産の新型リーフも結構売れている様子。
ただ個人的には値段の差は大きいものの、日産リーフになくてテスラにあるバッテリー水冷冷却システム。これでバッテリー寿命に大きな差があるような。これは個人的にちょっと残念なポイントじゃないかと見ています。
それとHVやPHVで先行していたトヨタやホンダが未だEVを発売していませんよね。
トヨタは全個体電池の完成を待ってEVを出すようなことをニュースで見たように思います。
でもね、ガソリン価格が安い(ぶっちゃけ日本の6割くらいらしい)アメリカですらテスラが伸びていますよ。これって、燃料代や電池の持ちだけじゃない要素が影響していないのか、だとしたら今現在のリチウムイオンバッテリー搭載のEVを早々に出した方が良いのじゃないかと思うな。

きっと皆さん、ガソリンを入れに行くのが面倒くさいんだよ。 ((´∀`))ケラケラ

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング











COMMENT 0

WHAT'S NEW?