不眠気味になって分かったこと

 05, 2018 16:09
 4月に「季節の変わり目」というタイトルで書きましたが、歳のせいか最近は、夜なかなか寝付けることが出来なくなってしまいました。寝付けないことなど、若い時にも何度だったありましたが、今回のは何故か、翌日大不調で血圧も跳ね上がったりしまして、これではいけないと思ってGPに行きました。私としてはGPが睡眠導入剤を出してくれると嬉しいなと思って、行っただけなのですが、Dr.が処方してくれた薬は聞いたこともないような薬でして、帰宅後 net検索してみたところ、睡眠導入剤ではなく抗うつ剤。あれま!これで眠れるようになるのかいなと思いましたが、まずは飲んでみないと分からないので試したところ、やはり全く効果なかったので3日で止めちゃいました。止めた理由は、眠れないと当然、翌日は気分の優れない1日となってしまう訳で、その割にその薬は副作用の多いことでも有名な薬なので、自己判断で止めちゃったという訳です。

 じゃぁ、その後はどうするかと考えたのですが、実は数年前に知り合った人から貰った、使用期限が数年前に切れてしまっている睡眠導入剤が少しばかり保存してありまして、思い切って、それを飲んだところ効果てきめん、高かった血圧が1夜にしてストンとばかりに以前の状態に戻りました。私の血圧は通常110から120ほどでして、翌朝からの気分は爽快、何でもやる気が起きます。
ですから、高齢になってからの睡眠って大事なんですよね。それにしても薬の使用期限って・・・・・どうなってんの?

 しかし、本当は睡眠導入剤は出来る限り使いたくないのです。何故かというと、Dr.にもらった抗うつ剤ほどではないにしても、睡眠導入剤とて多くの副作用を持っています。とりわけ3年前から緑内障発作回避のための眼圧低下効果のある目薬を使い続けている自分には、この副作用は忌避すべきものです。実はそれらの薬に共通して使用禁忌に「急性狭隅角緑内障の患者」とあります。これは患者とありますから、既に発症した人に対したものとは思いますが、予備軍的ポジションにある私としてはやはり警戒すべき要素なのです。

 ですから、今となっては正直、余り期待できなくなってしまったメラトニン・サプリぐらいで何とか眠れるようにしたい所でして、これまでのメラトニンカプセルに加えて、新しくiHerbにタイムリリースのメラトニンを注文してみました。
まあ、大きな期待は出来ませんが、極めて安全な睡眠導入剤というものが無い今としては、イザというときにのみ睡眠導入剤を最小限に使用し、通常はメラトニンだけでやっていきたいところです。

 さて、ここまで書いて、本当に書きたかったことは、実はここからです。
 安全で副作用のない睡眠剤など、いろいろと調べて行くうちに、たどり着いたものがあります。“それ“は日本では非業法であり、ここ西オーストラリア州でも同じです、だから、あえてその品名はここには書きません。
・・・・とこう書いただけで、分かる人にはすぐ分かりますよね。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
そう、“それ“って私は高齢者の不眠で苦しむ人や、不治の病で苦しむ人に合法的に使えるようにならないものかと考えました。
実は“それ”は、ここでも合法じゃないけど、個人で持つこと自体は違法じゃないって話も聞きました。何だかわかり難い表現ですが多分、使用することも含めてだろうと思います。

 日本の場合、戦後からそうなったのだそうで、アメリカがそうだったのでアメリカが戦後、日本にもそれを適用させてからそうなったようです。日本って一度決めると日本国憲法が、やはりそうであるように現実がどうであれ、なにがなんでもそれを頑なに守るべきという人が多過ぎで、なんて石頭なんだろうと思いますね。“それ”の場合も科学的検証の下に、正しく使えるように出来ないものかと、柔軟に取り組むべきじゃないかと思いますけどね。
日本でもいずれ、そうなることと思いますが、私が生きているうちになるだろうか。

調べれば、幾らでも関連ページは出て来ますので、まあ1つだけリンクを張っておきます。
「医療〇〇の有効性について」   

★先日、近くの食料品店で次の食品を買ってみました。
180605 Hemp Seeds1
★まあ、ナッツですね。マダミアナッツやゴマのように、潰すと結構オイルが滲み出て来ます。蛋白質豊富な上にオメガ3、6、9も含まれた健康食品です。
180605 Hemp Seeds2
★中身の写真です。これって“それ”の実なんじゃないかな。少なくとも問題の成分は当然含まれていませんね。僅か250gで12.49㌦もしました、アーモンドやカシュウナッツなどよりメッチャ高い!もう買わない。(^^;


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






COMMENT 2

kiyoming  2018, 06. 09 [Sat] 15:14

あらら!

眠れないとは辛かったでしょうね!薬で眠らせている友人もいますが、本当は薬剤にたよらないほうがいいのでしょうね。
お布団にはいったら5秒で爆睡な私はどれだけ能天気なのでしょう。
お体お大事にしてくださいね!

Edit | Reply | 

よのすけ  2018, 06. 11 [Mon] 16:18

Re: あらら!


> お布団にはいったら5秒で爆睡な私はどれだけ能天気なのでしょう。

ただただ、うらやましい。

> お体お大事にしてくださいね!

してるつもりですが、困難はいつも勝手にやってきます。


ありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?