FC2ブログ

パースで柚子の収穫

 15, 2018 12:55
 パースもすっかり涼しくなって、そろそろ冬の気配です。PCの前に座るときはひざ掛けが欠かせません。
まだ冬の入り口ですけど、青かった柚子がここに来てほぼ黄色くなってきました。この柚子の木は2015年11月に DALEYS Fruit Tree Nursery より購入した接ぎ木苗で、今年初めて、まともな実が8個着き収穫出来ました。
2月にまだ青い実を1個だけ収穫して友人からもらった青唐辛子で柚子胡椒を作りましたが、その後、青唐辛子は入手出来ず、今年はもう青い柚子胡椒は作ることが出来ないので、残りは表皮を冷凍保存し、随時料理に使って行くつもりです。
日本に居たときも庭の柚子でそうしていたので、それがオーストラリアに来ても出来たことが嬉しいです。

 オーストラリアでも柚子の苗木が手に入るのですが、わざわざ年月をかけて柚子を育てる人はごく少数でしょう、だから希少価値があるだろうし、沢山出来たら、いろいろな人にお分けしたいなと思っています。
この冬に現在の鉢を一回り大きなものに変えて、来年以降は、もっと数が収穫出来るようにするつもりです。同時に青唐辛子の段階で辛くなるチリを探して次の春先に植え、来年は青柚子胡椒をもっと作るつもりです。

180515yuzu1.jpg
★我が家の柚子はイチジクなどとも同様ポット栽培で、木の高さも1m少々しかないのですが、実が着き収穫出来ました。日差しの良いパースの気候は柑橘類にとってはとても適している感じです。
180515yuzu2.jpg
★黄色く完熟状態の柚子で、まずは2個収穫し、大きい1個は早速友人にもらってもらいました。日本人なら大体の人は喜んでくれるでしょうけど、そのうち、この地元の方達にもあげて、その良さを理解してもらえたらなと考えています。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



■「約束は無効と覚悟せよ」 福沢諭吉が見抜いた韓国の本質
福沢諭吉による明治30年の論説です。
さすがの福沢諭吉、まさにずばりと半島人の本質を見抜いています。
ちなみにタイトルには「韓国」とありますが、当時韓国という国はまだありません、朝鮮でした。今回の北の核放棄発言(ただ朝鮮半島の非核化と言っているだけですが)は全く信用できません。また騙される確率が高いと私は見ています。少なくとも日本に関連したことは何一つ解決されず、金だけふんだくられるというバカな結果にならないように祈るしかありません。国家としてのまともな憲法と武力を持たない限り、反日国家(中韓朝3ヶ国)は日本に対し、何時いかなる時でも恐るに足らない存在だということです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?