FC2ブログ

季節の変わり目

 11, 2018 15:07
 気が付けば、4月も3/1が過ぎていた、日本で言えば10月に当たるわけで当然気温も下がり、朝のウォーキングも時間が6時から7時、7時が今朝など8時と遅くなってしまいました。真夏時と違って今の早朝は寒い。ウォーキング時の服装もTシャツ短パンから、下着も着た上で半袖ポロに短パンとなりましたが、8時に家を出た今朝でさえもう1枚上が必要と感じたくらいです。

 季節の変わり目って私の場合よく体調不良になることがあるけど、今回もそうかもしれません。正直、大不調。普段の血圧が110台なのですが、先の日曜の夜よく眠れず、起きてからも絶不調、おかしいなと思い、長く気にしたことも無かった血圧を計ってビックリ!184と生まれて初めての最高血圧。頭はボワーンとし、身体はフラつき疲労感タップリの上に、音の聞こえ方までおかしくなり、オーデオスピーカーから出てくる広帯域の音は頭に響き不快です。スマホのシャカシャカ音の方が余程聴き易い状態で、もう最低の体調となり、3日目となった今日時点でも回復しきれていません。これって何なのかしらね。
180411BP.jpg
★恐ろしい値を記録してしまいました、私はもう長くないです。チ~~ン

 しかし良いこともあります、昨年の実績から私の秘密の釣り場にキスが戻って来まして、昨日、見事に釣りました。と言ってもやっと5匹ですけどね。笑わないでください、もはや Fremantle の陸っぱりでキスを釣るって相当難易度の高いことなんですよ。もしかしたら、そろそろカワハギも追って釣れるかもしれません。
このところ、ほとんど釣りに行かなくなっていたのですが、日差しも弱くなってきたので、復活しようかなと思っています。
180411chouka.jpg
★久しぶりの大量です、笑わないでください、これで精一杯なのです。おかげさまで昨日の夕食は豪華なひと時が過ごせました。(涙)

 庭の柚子の実が、かなり大きくなり、青柚子から黄色い柚子にと変化しつつあり、イチジクはいよいよ最後から2番目の実を昨日いただきました。イチジクってシーズンの終わりごろの実は、夏の暑い盛りに取れた実より糖度が低いですね。といっても最近は糖度はもはや測らなくなりまして、食べててから感じる感想ですけどね。ゴーヤだけは未だに次々と実が出来ます、正直美味しくないので実が出来ても嬉しくは無いのですが、美味しくないものに限って簡単に実が出来るのって、ちょっと不幸じゃない。もう来年用の種なら沢山ありますよ。このブログ見ている人ってメチャ少ないことはよく知っているけど、白ゴーヤの種欲しいって人、あげるよん。
180411yuzu.jpg
★木が小さいので実は6個しかないのですけどね、パースじゃ貴重な柚子です。
180411fig.jpg
★品種不明のイチジクですが、遅い時期まで実が着いています。あと一つで今シーズンは収量ですが、昨年挿した苗木の中には既に新しい幼果が着いているものもあります。だけどこれから冬になりますから成ることは無いでしょう。
180411goya1.jpg
★左の2つは今、日干しの刑にして、種を取ろうとしています。右の2つは仕方なく食べました。
180411goya2.jpg
★まだまだ実が出来るゴーヤ。見難いですが奥にも幼果が写っていまして、他にもまだ数個が大きくなりつつあります。これだけ苦いと鳥も決してこの実を突きません。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

kiyoming  2018, 05. 29 [Tue] 12:44

大丈夫?

ムリしちゃだめですよ~~~!あんな数値みたことないよ!
(;´Д`)

Edit | Reply | 

よのすけ  2018, 05. 30 [Wed] 20:39

Re: 大丈夫?

あの数値は後日更に更新したのです。(^^ゞ
でもね、大丈夫!
明日もバドミントンするのだ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?