FC2ブログ

パースで柚子胡椒自作

 25, 2018 14:51
 まだ小さいのですけど、我が家の庭の柚子の木に、僅か8個ですが青い柚子の実がついています。それで先月、ホームセンターにて、チリの苗木を買って来て、植え、ようやく数本の青唐辛子が出来ました。以前からこちらでも柚子胡椒を作ってみたかったので、これでようやく素材がそろったわけです。

 今回は柚子の実の数も限られていますし、未だ実が小さいものもあるので、まずは1個だけで作ってみることにしました。柚子胡椒って大量に使うもんじゃないですしね。柚子の実1個に対し唐辛子3本で、ちょうど柚子の皮と同じ分量になりました。そこに塩も加えて、すり鉢ですりつぶして完成と、とっても簡単なのですが、途中で致命的なことに気が付きました。

 青唐辛子を刻んだ時に、一欠けらを口に入れてみたら、ただのピーマンでした。(><;)!!
これじゃどう転んでも、柚子胡椒にはなりません。ガッカリです。

 そこで数種類のチリを植えている友人に電話して聞いたら、友人宅のチリもやはり、色の青いものはどれもほとんど辛くないとのことでした。ただタイチリのプリッキーヌだけは、青くても辛いそうです。それと、どのチリも赤くなれば辛くなるとのことでした。

 日本で柚子胡椒を作るときの唐辛子は鷹の爪って、やつだと思うのだけど、同じものはこちらじゃ多分無いのでしょうね。
もともと、こちらでは柚子の木自体が滅多に有るものじゃないはずですから、鷹の爪も無くても不思議じゃないということでしょう。

 方法としては、辛い青唐辛子をベジショップで探すか、今の唐辛子が赤く辛くなってから、もう一度、柚子胡椒を作るかでしょうね。来年までには鷹の爪に似た、小さくて上に向かって実が着くチリを探そうと思います。

180225yuzukoshou1.jpg
★後で分かったのですが、この様に下に伸びる唐辛子は辛くないものが多く、辛い唐辛子は鷹の爪のように、小さくて上向きに伸びる品種が良いみたいです。次はそういう品種を植えることにします。
180225yuzukoshou2.jpg
★昨年は実が小さいときに全て落ちてしまったのですが、今年は8個だけが踏みとどまり、少しずつ大きくなっていっています。
180225yuzukoshou3.jpg
★一番大きな実は皮の色が若干、黄味を帯びて来たので、そろそろ、青柚子胡椒を作ろうと思ったのですが、唐辛子が問題でした。
180225yuzukoshou4.jpg
★すり鉢の中に、等量の青柚子の皮と青唐辛子の皮、それと塩を入れ、すり合わせました。
180225yuzukoshou5.jpg
★完成いたしました、見た目は柚子胡椒っぽいのですが、味の方は、塩と柚子の主張は有りますが、唐辛子の主張はほぼゼロで若干青臭いピーマン風味がするだけです。まあ、柚子ですし、これでも美味しいことは美味しいのですけど。(=_=;)

■2018年3月5日追記
結局その後、友人宅の青唐辛子の状態で辛いものを数本貰い、この出来損ないの柚子胡椒に加えることで辛みのある柚子胡椒が出来上がりました。今回、唐辛子って青いうちは辛くない品種の方が多いということを知りました。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?