白ゴーヤ初収穫

 06, 2018 16:25
 何度も書きますけど、本当に今年の夏は涼しい、日差しは例年通り厳しいけど、間違いなく気温が低い。今午後の4時過ぎですが、室内の寒暖計は27.4度を表示しています。パースの2月と言えば40度越えもある年間を通じて一番厳しい季節のはずですが、今年は異常だと思います。2018年、何か恐ろしいことが起きなければ良いのですが。


 先日書きました「ゴーヤの現状」ですが、何とその直後で実の成長はストップしてしまいました。よく見ると実の先端部分に枯れたように見えるところが生じ、実の色自体も白から黄味がかかった感じになり、これ以上の実の成長はないと判断し、収穫しました。
人生初めてのゴーヤ収穫ですが、その実は残念ながら超ミニサイズです。

 なぜ、ゴーヤを植えたのかというと、ガンに対し非常に効果的な食材ということからで、別に好きだからではありません。昔食べた時に苦いだけで、決して美味しい野菜ではないと思いましたが、ガン予防のためならば苦くたって食べるのだ。
で、おっかないものだから、ちょっとだけ苦みが薄いかもと言われる白ゴーヤを選びました。

 小さなゴーヤなので炒め物ってわけにもいかないので、サラダの中に入れて他の野菜と一緒に食べましたが、やっぱり苦み以外の味が無く、僅かでも旨味のようなものがないかと思いましたけど、単純に苦味の主張のみしか感じられません。
ま、しかし薬だと思って食べればよいです。
よく見ると、ここに来てまた幾つかの幼果が着いていますので、今年はこの後も数本食べることが出来ます。

180206goya1.jpg
★一緒に写っているのが$2コインで、ちょうど直径2cm。この白ゴーヤの大きさが分かるかと思います、とても小さいです。先っぽの方に一部萎れて来ている部分が見えると思います。もうこれ以上の成長はしないと判断しました。
180206goya2.jpg
★冷蔵庫の野菜室に一晩おいたら、表皮の色が一層黄色になってしまいました。
180206goya3.jpg
★中はこんな感じで正常な大きさの種はたった2つしかありませんでした。種の周りの赤い色の部分はほんのり甘い味がします。
180206goya4.jpg
★薄くスライスしてみました。この後、塩でもんだら、ほんのちょっぽりになりました。
180206goya5.jpg
★これは雌花ですが受粉した様子で、今も順調に成長中です。もう数本この様な状態で、初のゴーヤ栽培はまずまず成功かなと思っています。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

留美子  2018, 03. 03 [Sat] 08:45

連投ですみません。
私も先日、自家栽培のゴーヤ(緑の方)を友人の知り合いからいただきました。普通にチャンプルにしたのですが、昨日会った沖縄の友人によると、ゴーヤはわかめ等を加え、きゅうりの酢の物みたいに食べるとおいしいそうですよ!

Edit | Reply | 

よのすけ  2018, 03. 04 [Sun] 08:14

Re: タイトルなし

ゴーヤは昨日も料理に使いました、ブロッコリー、マッシュルームと共にオイスターソースで炒めました。ブッロコリーとゴーヤは最強の抗がん食材コンビですね。まだまだ、ゴーヤは出来つつあって、これからもしばらく食べ続けられるので、酢のものも試してみます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?