FC2ブログ

ゴーヤ現状

 26, 2018 14:24
 昨年の11月に植えたゴーヤの苗は、その後一応順調に育ち、張り上げたネットの上まで到達いたしました。今回植えたゴーヤは白色の品種で、これは種を買ってから分かったのですが普通の緑色のゴーヤに比べ、弱くて収穫量も少ないのだとか。
実際にYouTubeなどでゴーヤ栽培の動画など見るとまず葉の大きさが違いますし、びっしりとグリーンカーテンが出来ていますが、我が家の白ゴーヤでは、まばらで大してカーテン効果はありません。 (=_=;)

 そして花は毎朝、幾つも咲くのですが、そのほとんどは実になることがありません。今現在、実になっているのはたったの一つしかありません。この実とて、未だ小さく本来の大きさまで育つものかちょっと不安です、なぜならその茎があまりに細くて、頼りないので実が重くなったら切れて落ちてしまうのじゃないかと思います。

 もともと、そんなに美味しい野菜とは思っていませんけど、やはり植えるからには収穫が出来ないとちょっと寂しいので、来年以降は、普通に緑の品種を植えようと思います。
180126BitterM2.jpg
★毎日良いお天気ですよ、空は真っ青。ゴーヤの弦はネットの上端を超えてしまいました。
180126BitterM1.jpg
★弦は2度ばかり摘心して弦を増やしたつもりなのですが、見ての通り、ほとんどカーテン効果なしで、茎も細く葉も小さく、ちょっと頼りないゴーヤのグリーンカーテンとなってしまいました。
180126BitterM3.jpg
★今日現在、着いた実はたったの一つで、未だ成長過程にあります。最後までこの1個だけで終わったら、寂し過ぎです。もう少し実が増えて欲しいです。
180126BitterM4.jpg
★毎朝、新しい花が数個咲くゴーヤですが、この花の香りがなかなか良いもので、ゴーヤのイメージと違って、新しい発見でした。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?