FC2ブログ

甘酢ショウガは甘くなかった

 22, 2018 15:05
 ここ数日は最高気温は30℃を少々超えるぐらいで、夏としてはなかなか過ごし易くてよい感じです。このぐらいのお天気ですと以前は良く釣りに行ったのですが、もう本当に何度行っても、まともな魚が釣れないものですから最近はすっかりご無沙汰なんですよ。とは言え昨日の朝、久しぶりに行きましたがイカ2匹と7cmほどのピンギスたったの1匹しか釣れません、フリーマントルでの陸っぱりに関しては、ほぼほぼ魚は絶滅したと確信しております。


 先日、買い物の際、新生姜を見かけたものですから購入し、それで生姜の甘酢漬けを作ってみました。初めて作るので、クックパッドを見ながら作りました。甘酢に漬けて今日で4日目なので、試食してみましたが、市販品とは大きな違い。 (/o\)
一体何を失敗したのか?
食べた感じでは、まず、酸っぱい、甘味が薄い、ガリ自体が若干まだ硬いような、とまあよく有りがちな出来損ない。色もピンク色に等なりませんでした。

 なぜ自作したのかと言いますと、一番の原因はパースで購入できる市販品はほぼ中国製で、甘酢ショウガ自体は大好きなのですが汚染土壌で作られたかもしれない生姜となると、躊躇せざるを得ません。これは干しシイタケなどもそうなのですよ。だからお寿司を作る際は、食材がちょっとなあと思うことしばしばなので、今回、甘酢ショウガは自分で作ってみようと思ったわけです。

 ただね、パースの生姜って高級食材ですよ。買ったお値段は34.99/kg(日本円換算約3,079円)と少し安かったのです、通常はほぼ39.99/kgという値付けのことが多いです。日本で売られている生姜の値段を楽天のページで見たら kg/1500円から1,750円で、中国産と断った加工品である刻み生姜は950円と、加工品であるにもかかわらず、ほぼ半額近い値段となっています。
パースで甘酢ショウガを作ってもよいのですが、生姜自体の価格が高過ぎですよね。次はないかな~。
180122ginger1.jpg
★生姜の皮をむいた後で、この時点でピンク色の部分はあったのですが・・・・・・。
180122ginger2.jpg
★レシピ通り、2分ほど茹でています。
180122ginger3.jpg
★4日目なので、出来上がりのはずですが、イマイチでした、色も見てわかりますように、ほぼピンク色は見えません。240gの生姜で作って一人で消費するのは、この出来ではちょっと辛いです~~~。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

留美子  2018, 03. 03 [Sat] 08:39

お久しぶりです。
私も生姜の甘酢漬けをここでやったことがあります。ずっと昔にやったのでよく覚えてませんが、ピンク色で美味しく仕上がったのだけは覚えています。パースは生姜自体がとてもおいしいので、生姜には問題はないかと。今も色の変化はありませんか?
さっき偶然日本の料理本を見てたら、ピンク色に仕上げるには”生姜が熱いうちに合わせ酢につけると鮮やかな紅色に発色する”と書いてありました。茹でるのも何十秒とほんの少しで良いみたいですが。。。

Edit | Reply | 

よのすけ  2018, 03. 04 [Sun] 08:08

Re: タイトルなし

どうも~~、お久しぶりです。
この甘酢漬けは、どうもお酢を薄めるのを忘れたようです。だから酸っぱかったのですが、それはともかく市販品のようには柔らかくも無かったですね。ですから茹で時間が短すぎたのかなと? スライスはかなり薄く切ったのですけどね。
最後までピンク色はほとんど無かったですね、最後に残ったお酢の色が僅かにピンクだったような。
もう既に全部サラダに入れて食べてしまいました。

次からは新生姜は無いので、酢生姜を作って食べようと思っています。友人から聞いたのですが、これがコレステロール値に効果的だとか。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?