FC2ブログ

ネズミ駆除

 19, 2017 17:33
 1週間ほど前でしょうか、昼間、何気なく裏庭を見たら、隣の空き地から塀の下をくぐって素早く動く小動物が入って来たました。
ええ、グレーのやつです。
忍者のように並んでいる鉢植えの後ろ側を移動していまして、鉢と鉢の間に立ち止まったので、はっきりと確認できましたがネズミです。その後、我が家の塀の下から今度は裏の家の方に姿を消しました。
 ずっと以前にホントに小さなネズミを見たことがありましたけど、今回のは日本のクマネズミより少々大きく、ドブネズミより小さな種類でした。

 3日後、朝、水やりの時に気が付いたのですが、赤く熟して木のてっぺんに着いていた、2つのフラットピーチが付け根から完全に消えていました。まあピーチと言っても、大きめの梅の実ぐらいしかありませんでしたから、あの大きさのネズミなら噛み切って持って行ったとしても不思議じゃありません。
さらに今朝、少し黄色くなり始めていたイチジクの実が一つ根元から持って行かれていることに気が付きました。

 という訳で、急遽裏庭に毒餌を置くことにしました。
ネズミを見かけた後、殺鼠剤は買ってあったのですが屋内用でして、そのままでは屋外に使用できないので、トウフの空き容器を利用して、水やりの時の水や雨が当たらないようにして、鉢植えの周囲に置きました。
171219 rats mice1
★毒餌ケースは豆腐の容器を2つ重ねてセロテープで止めただけのものです。ネズミが覗き込めるように一方に穴を開けてあります。5個しか映っていませんけど、1つ追加して実際には6個を仕掛けることにしました。
171219 rats mice2
★容器は非常に軽いので、中に釣りで使うシンカーを投げ込んで置き、そこの中に毒餌を一緒に入れてしまいました。うちはペットを飼っていないし、我が家の裏庭に遊びに来る猫も今はもう全く来なくなりましたから、こんな物でも大丈夫でしょう。
171219 rats mice3
171219 rats mice4
171219 rats mice5
★こんな感じで、6箱セットしました。これでネズミが来なくなってくれれば嬉しいのですが。

 毒餌は食べても直ぐには効かないのですが、巣に戻った後、ご臨終を迎えるという運びになっているのだと思います。
ただ、こんなことをしても、隣家伝いに他のネズミがまた直ぐに来るでしょうし、ネズミは頭が良いので、学習して毒餌を食べなくなるかもしれません。
これが屋内なら、超音波でネズミを寄せ付けないようにすることが出来るでしょうが、屋外なのでそれは効果が無いし、ネズミの被害を防ぐのは簡単じゃないですよね。でも何もしないと、今回のは大きなネズミなので、鉢植えイチジクは木が小さく、実の数もせいぜい1本で10個程度なので、熟し始める傍から全部食べられてしまう可能性があります。困ったものです。
ちなみに果実用の袋は持っていますけど、柔らかい袋はネズミには全く効果がありません。


★話は変わって、少し前になりますがこんなニュースを見ました。
【オーストラリア】パース空港、日本直行便の就航目指す
12/11(月) 11:30配信

いいですね、パースからの日本直行便。でも、いつからかは何も書いていませんね。まあ、期待して待っていましょう。

 

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?