FC2ブログ

アテモヤの人工授粉

 12, 2017 16:49
 我が家のアテモヤに花芽が出来ました。苗木を買って1年、接ぎ木苗で品種はアフリカンプライド。最初からひょろりと高さばかりはあるのですが、まだまだ幼木で、出来た花芽も5~6個ほどが確認できる程度で、受粉させたところで実が育つ確率は高くないと思いますが、放置すると受粉率がそれほど高くないらしいので、調べて人工授粉させてみました。

 受粉のさせ方は3枚の花弁の内、2枚を取り去り、内部にある円錐形の根元にある雄しべの花粉を、小さなへら状のもので搔き落とし、それを円錐部分の先端側に付けてあげればお終い。さあこれで実が着くか楽しみです。アテモヤの実は冬に出来るので半年後ですね。
171212atemoya1.jpg
★このひょろりとした木がアテモヤでして、接ぎ木の位置が高かったのでこのまま育てるしかありませんが既に2mを超えている様子です。一度だけ摘心しましたが、もはや低く育てられません。まあ、一度でも収穫できれば御の字と思っています。
171212atemoya2.jpg
★これがアテモヤの花で、すでに開いています、放置するとこの花弁は落ちてしまいますが受粉できたかどうか確かじゃないために人工授粉を試みることにしました。
171212atemoya3.jpg
★花弁を取り外してみたら、何と小さな虫が入り込んでいました。やはりちゃんと虫が来てくれているのですね。本来、こういう虫が受粉させてくれるはずなのです。
171212atemoya4.jpg
★3枚の花弁のうち2枚を外して、雄しべの花粉を雌しべに付けてみたところです。ちょっと分かり難いかな。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?