FC2ブログ

最近、なかなか寝付けない

 01, 2017 20:43
 以前から時々眠れないことがありましたが、特にこの半年ぐらい前から顕著になって来まして、やはり歳のせいでしょうね。
一番感じるのは、寝入ることがなかなか出来ない、寝ても途中で何度か目が覚めてしまうというもので、寝不足の翌日は当たり前ですが絶不調。
こういう時は何といっても睡眠導入剤があると良いのですが、そういった薬は処方箋が無ければ入手不可能。そこで次善の策として、サプリに頼ってみることにしました。

 睡眠導入効果が期待できるものとしてメラトニンとヴァレリアンルート、それと睡眠の質を向上させるといわれているグリシンを試してみることにしました。メラトニンだけは随分以前から知っていたし、実際に使ったことも何度かはありましたが、効果のほどは大したことは無かったという記憶です。ただ、その頃はさほど深刻ではなかった事もあり、印象に残らなかったのかもしれず、今回もう一度しっかり確認してみることにしました。

 メラトニンとバレリアンは近くのケミストで売っていましたが、グリシンだけはなかなか見つけることが出来ませんでした。ようやく見つけたのがケミストじゃなくて、あるショッピングモールの中にある健康食品のお店でした。
メラトニンは90粒でAU$14、ヴァレリアンは100カプセルでAU$19、グリシンはパウダー150gで AU$21.5でした。
171201supplement2.jpg
★フリーマントルのケミストウエアハウスで買いました、メラトニンもヴァレリアンも、どこのケミストにも置いてあるのじゃないでしょうか。
171201supplement3.jpg
★本当はNow Foods社のものを探したのですが、ショッピングモール、ガーデンシティーの中にある健康食品店に唯一この睡眠サプリというよりも、何やらアミノ酸効果を期待した風なラベルのグリシンがありましたが、量が150gというのは少な過ぎです。

 最初は3日ずつメラトニンとヴァレリアンを試した結果、ヴァレリアンはほとんど効果を感じられなかったのですが、メラトニンは弱いけど効果を感じました。グリシンは評判通りで、これを飲むとしっかりと寝た感じがあり、夜中に目が覚める回数が減りました。そこで今後は就寝前にメラトニンとグリシンを毎晩服用することにしましたが、そうなるとこれらのサプリの値段が気になります、何しろ長く使って行くことになると思いますから。

 オーストラリアは製造業が発達していなくて、多くの商品は輸入品であることが多く、これらのサプリメント類も、恐らくそうだと思います。そこでNetで調べたらアメリカのiHerbが豪ドルでも販売していることが分かり、その値段はここのケミストなどで買う値段よりかなり安いことが分かりました。

 ただ、これまでの経験や友人の例からもアメリカからのエコノミー郵便はかなり時間がかかり、時として予定日からも大幅に遅れることがありますので、最初の注文はメラトニン180 Lozenges AU$9.93と180 Capsules AU$9.93、グリシン1 lb (454 g) AU$19.85 だけにしました。送料はAU$8.91でした。メラトニンはLozengesとCapsulesが、それぞれこちらのケミストで購入した倍量の錠数が入っていての値段ですし、グリシンに至っては3倍量入ってこちらのケミストの値段より安いのです。
ただし、グリシンに限っては日本では、もっと安く買えます。それはグリシンはアミノ酸の一種であり、一般的によく食品添加物として使われているものなのです。オーストラリアのような国には恐らく無いと思うのですが、日本にはそれを製造している会社がありますから、日本のアマゾンで検索すれば1Kg 1300円から1500円ぐらいで売られていて、これはもう格安ですから、グリシンに関しては次回以降は日本から購入するつもりです。

 先日、最初のメラトニン90錠を全部飲み切ってしまい、アメリカからのメラトニンが届くまでと、残っていたヴァレリアンを飲んでみたら、何やら今度は少し効き目を感じました。という訳で、睡眠導入剤としては、その効き目は薬とはレベルが違う穏やかなものですが、やはりどちらも僅かながら、ちゃんと効き目があると感じました。

 ちなみにこれらのサプリの味ですが、メラトニンは極僅かに甘みがあり、グリシンは砂糖に準じた甘味があります。問題はヴァレリアンですが、カプセル錠でもかなり臭いまして、まるで猫の糞の臭いを薄めたような・・・それでいて薬草のようでもある、そんな臭いがします。飲んでしまえば気になりませんけどね。

 それにしてもiHerbには多くのサプリがそろっていて、簡単に注文が出来て、今回は到着予定期日通りに到着しましたから、次回以降も、その他のサプリも含めて注文して行くつもりです。
171201supplement1.jpg
★本日、アメリカのiHerbから届いた定評あるNow Foods社のメラトニン2瓶とグリシンパウダーです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 0

WHAT'S NEW?