FC2ブログ

ゴーヤー用ネットの設置

 14, 2017 15:03
 今朝の涼しいうちから、ゴーヤー用のネットをPCルームの窓の前に設置しました。ゴーヤーを植えるなら、やっぱりグリーンカーテンにしたいですよね。何しろ毎年、夏にはこの窓からの日差しに悩まされていましたから。この窓には縦型のブラインドがあるのですが、そのブラインドの一番下の隙間からも強烈な日差しが入り込み、それが目障りで、これまでは窓の内側に車のウインドスクリーンに取り付ける日よけを張り付けていましたが、このグリーンカーテンも加わればさらに効果アップ間違いなしです。

171114Bmelon1.jpg
★ネットは幅が90cmで、目の大きさが5cm角です、本当はもっと目が大きい方が良いらしいけど、これしかありませんでした。またこのネットの長さは10mもあり、地面から軒まで3mもないと思いますので、随分余ってしまいました。
171114Bmelon2.jpg
★左右に2本支柱を地面に打ち込みました。左側は随分と傾いでしまいましたが、後でネットを縛り付けるときに引っ張りますので、問題なしです。なお、支柱は地面に何とか50cmほど埋め込みました。
171114Bmelon5.jpg
★ネットの上端には竹の棒を通して、雨樋に引っ掛けたS字フック10本で吊り下げました。最初は軒下にヒートンをねじ込み、そこに引っ掛けようと思いましたが、軒下の板が薄くて強度的に心配で、確認したら雨樋の縁が意外にしっかりしていたので、雨樋を利用することにしました。作業的にもこの方が楽ですし。
171114Bmelon3.jpg
★案外時間が掛からないで出来上がりました、と言っても、他の鉢植えなどもレイアウト替えしたので、終わった時はやっぱり汗ダラダラでしたけどね。気温自体はまだまだ涼しいのですが、日差しがきつくて、冬でもない限り、このような作業は朝のうちに限ります。
171114Bmelon6.jpg
★正面から見たところですけど、この後ろの窓の内側が、PCを置いている部屋でして、私はそこにいる時間が長いので、このグリーンカーテンは期待大なのですが、ゴーヤーがうまく成長してくれるかどうか。何しろゴーヤーを育てるのは初めてのことですから。
171114Bmelon4.jpg
★この場所は、我が家の狭い庭の中でも日照時間の長い位置でして、40℃にもなることがあるパースの夏に、鉢植えゴーヤーは、はたして耐えられるのか、いささか心配ですが、もう動かせませんから。

 グリーンカーテンもですが、ちゃんとした実がなるかどうか、白色種なので収量は最初から少ないという事は分かっているのですが・・・・。まあ、グリーンカーテンが出来さえすれば目的は8割達成と思っています。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 0

WHAT'S NEW?