FC2ブログ

玄米食に切り替えよう

 25, 2017 18:50
  今月は、玄米食をトライしてみました。その理由は必ずしも健康維持だけじゃなくて、ひょっとしたら食事にかかわる時間や手間を思いっきり手抜き出来るかも、その上、食費も削減されて一石二鳥という、実に都合の良いことを考えてしまいました。
名付けて「手抜き玄米作戦」、よく聞く「発芽玄米」や「酵素玄米」とは明らかに次元が違います。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
ハッキリ言ってもうあれこれ面倒くさい、もう若くない上に一人暮らしとくれば、日々の生活はシンプルなのが一番だわ。

 玄米って、とっても身体に良いので、まあこれだけ食べていればいいんじゃね、ってことで、おかずも不要かも。そうしたら買い物に行く回数も激減するし、食事の支度は一度に数日分炊いた玄米ご飯を1食分ずつレンチンするだけ。ヤリ~~~ φ(゚∀゚ )アヒャ。
とは言え、副菜をまったく無くすというわけではなく、一汁一菜ぐらいにしてしまう・・・・という構想。

 で、やってみた結果、つまずきました。アレ~~~(/o\)
それがね、毎日決まって出るものが、返って出なくなっちゃったのよ、これはマズイですよ。
玄米食べれば普通はこの辺、大幅改善すると思ったのですが、甘かったようです。

 netで調べてみたら白米に慣れた体には時々こういうことがあるそうで、白米に混ぜて少しずつ慣らしていく必要があり、その上食べる際は、それはもう、じっ~~くりと咀嚼しないといけないみたいです。
仕方ありません、一気に切り替えようとしたのがいけなかったみたいで、白米もまだたっぷり残っているので、徐々に切り替えて行きたいと思います。
171025brownrice1.jpg
★日本のように無農薬・有機栽培で天日干し、しかも特定農家から買い入れたりとかって、ここじゃ出来ません、てか、最初からそんな面倒なら私がやるわけない。何しろ「手抜き玄米作戦」ですから。スーパーで普通に手に入る玄米で、一切の拘りなし。そうそう、友人が言うにはこの玄米でも水に浸けていたら発芽したとか。案外いいんじゃない。( ̄∀ ̄*)ウヒッ
171025brownrice2.jpg
★超絶技巧安物の電気炊飯器で、玄米に小豆も少量混ぜ込みました。これは1度炊きした後の状態で、この後、もう一度炊きました。
171025brownrice3.jpg
★玄米はデトックス効果抜群だけど、必要なミネラルも一緒に排出してしまうとか、そういう訳で玄米を炊く時に入れる塩は、これにしました。効果のほどは分かりませんが。


 でも、今回食べてみて、オーストラリアの玄米は食べにくく感じなかったです。
 炊き方は最初、圧力鍋を使うつもりでしたけど、玄米を炊く時って、白米の時よりお釜が汚れるのを思い出して、使用後、複雑な圧力鍋の蓋を毎回掃除するのは大変なので、普通の電気炊飯器を使うことにしました。お米は2日から3日ほど水に浸けて炊飯器で2度炊きします。一度炊いて、炊き上がったらまた水を入れ、外釜は良く冷ました後、また炊きます。こうすると炊飯器でもなかなか美味しく炊けます。実はこれって昔、まだ学生時代のころよくやった記憶がありまして、今回もそれを思い出しつつやってみました。

 まあ今、持っている白米が無くなれば以後は完全に玄米にするつもりです。歳を取れば身体はいろいろとダメになって来ます。若い時と違って、身体の不具合を自分でどうやれば改善させられるかを日々考えながら生きて行こうと思っています。
6年ぐらい前から、毎朝飲んでいます1日1杯のコーヒーも今のストックが無くなったら止めて、以後は紅茶か緑茶に戻します。身体に入れるものを切り替えれば、何が改善するのか、しないのかが分かるのじゃないでしょうか。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 


COMMENT 0

WHAT'S NEW?