FC2ブログ

プロバイダー変更(NBNへ)

 20, 2017 20:42
 5月だったでしょうか、これまで加入していたプロバイダーからNBN(光回線)の用意が整ったので、現行のADSLからNBN契約にするようにと、しばしばメッセージが入るようになりました。日本じゃ光回線は10年以上前から始まっていたと思いますが、オーストラリアはここに来てやっと光インフラが整い始めました。友人などは、まだその該当地域じゃないという方もいらっしゃるので、未だ普及中といったところなのでしょう。

 私としては最近時々ですが、接続に不安定な症状が現れるようになって来て、それならこの機会にとプロバイダーも変更し、月々の料金が僅かに減額となりながらも、NBN回線でnetのスピードアップが図れるという方法を選択いたしました。

 申し込んで切り替え工事に入るまでが僅か1週間、工事の2時間後には既にセットアップされた新しいモデムが届いたのが昨日のこと。このオーストラリアらしくないスピード感に、ちょっとビックリ!。かつては引っ越すだけでも、net接続回復に数週間も待たされた経験があるので警戒していたのですが、オーストラリアも変わったのか??? という感じです。
171020modem.jpg
★切替工事といっても、屋外での工事でして、私が外出中に済んでしまったようで、朝の9時に帰宅した時にはADSLは既に不通となっていました。その後、11時前にこのモデムが届きました。数日のnet切れ状態を覚悟していただけに、拍子抜けでした。

 ところが、このような変更というものは常にどこかに不具合を生じさせ、その解決に時間を取られることが多いものです。
そして、今回もやはりありました。 (>_<;)

1、昨日、直ぐに気が付いたのですが接続スピードが不安定で、動画などは頻繁に止まってしまいました。

2、メインのメールアドレスだけが、「パスワードを送信できずにサーバーへのログインが出来ず」と表示され、使えなくなっていました。

3、YouTubeなど動画をTV画面で見るChromecastがスマホも含めて認識されなくなってしまいました。

4、今回はプロバイダーも変えたのでHome Phoneも電話番号も変わりましたが、今朝試してみたら繋がっていませんでした。

どれも、四苦八苦しながら今日の午後までかかって、どうにか全て問題解決できました。
ちなみに今日、スピードチェックをしてみたら、LANケーブルで直接繋ぐと19.08Mbps、Wifi接続で13Mbps台と言ったところで、これなら十分と分かりました。ちなみに契約は25Mbpsのものでした。

 直ぐにNBNに切り替えなかったのは、必ず面倒なことが起きるだろうなと思っていたことも時期を遅らせていた要因です。
まあそれも、1日半でどうにか乗り切ったのかなと、多分ですが・・・。(^^;

171020speedtest.jpg
★オーストラリアのスピードチェックサイトです、13.84Mbpsと表示されているのが今日測定してみたwifiでのスピードです。なおこの写真のサイトはこちらをクリック

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 0

WHAT'S NEW?