FC2ブログ

またバッセルトンに行きました

 06, 2017 13:31
 10月になってしまいましたね~。9月にもう春だと思ったのですが、ここへ来てまた寒さがぶり返し、雨も降ったパースですけど、最早10月ですから間違いなく春ですよ~、という訳で5月の「雨のバッセルトン」に続いて今年2回目のバッセルトンに昨日行って来ました。
しかし、ずっと以前にも書きましたけど往復430Km以上となる日帰り釣り行は、やっぱり身体に堪えますよ。バッセルトンがもっと近ければどんなに良いことか。

 今回の目的は親イカのシーズンですから勿論イカなのですけど、イカは正直、サイズこそ小さいですがフリーマントル周辺でも釣れます。興味があったのは5月にJettyの下に沢山いたカワハギが今もいて、大きく育ったているかもしれないというところを確かめたかったのです。

 釣りと言えば肝心なのはお天気で、事前に予報をよく確認して行ったのですが、快晴は午後からで午前中は風が強く気温も低かったので、海の上はかなり寒かったです。カワハギを探る事半分、イカ釣り半分でJettyを往復しましたけど、イカしか釣れませんでした。5月には餌を投げ込むと直ぐに沢山のアタリが感じられたのですが、今回はベラとフグしか掛かってくれませんでした。
 イカの方はまだ比較的簡単に釣れます。相変わらずここのイカは大きく、て釣っていてフリーマンと周辺のものとは手応えが大きく違っていて、やっぱり楽しいです。

171006Busselton1.jpg
★お決まりのJettyでの写真です。沖に向かっては青空でしたけど陸地側は雲が多く、正直かなり寒かったです、風もかなりありましたからね。
171006Busselton2.jpg
★先端近くでの写真で11時過ぎ頃ですが、この後ようやく日差しが強くなって来て、観光客や釣り人が増えて来ましたが、私はそろそろ引き上げ始めました。人が増えると釣りはしにくいですからね。
171006Busselton3.jpg
★お昼過ぎにはもうJettyを下りました。この時点でようやく空はすっかり晴れてくれました。
171006Busselton4.jpg
★今回現地に行って、周辺にレストランやビジターセンターなど観光施設の建物が増えたような、それと駐車場も現在拡張工事中で、昨日は木曜日でしたけど、お昼近くになると観光客がかなりの数になり、駐車場が満杯になっていました。釣りはなるべく朝夕にした方が良いでしょうね。
171006Busselton5.jpg
★昨日釣ったイカの一番大きかったのがこれ、胴長30cmに5mm届きませんでしたけど、海水をたっぷり胴体に入れたイカはJettyの上まで巻き上げるのはかなりな重さでした。はい、たも網持っていません、フリーマントルじゃ何時も不要なので。ちなみに昨日持ち帰ったのは5匹でした。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


COMMENT 2

野付ウシ  2017, 10. 10 [Tue] 10:44

こんにちわ。
本当にお久しぶりです。
私も帰国して丸三年が経過しました。
すっかり元の北海道人で、山歩きをメインに楽しんでいます。
バッセルトンは帰国前にドライブに行ったので懐かしいです。
また、お邪魔します。

Edit | Reply | 

よのすけ  2017, 10. 11 [Wed] 18:26

Re: タイトルなし

野付ウシ さん、お久しぶりです。
もう3年も経ってしまいましたか、早いものですね。(;^_^A

今日は、在外選挙の投票に領事館まで行って来ました。
国難突破解散の真意がどこまで国民に理解されているんでしょうね。
国難が去ったころには私も日本に帰ろうと思います。

山歩きですか、健康的でよいですね。
お互い元気でやっていきましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?