コレステロール値とサバの缶詰

 01, 2017 15:53
 今日はというかここ数日、お天気が良くないです。まあ、本格的な冬に突入したということでしょうね、実際、気温も一段下がりました。そしてパースの冬は雨期です。
 
 そんなわけで先月釣ったカワハギですが、その後、何度もトライしたのですが、あとが続きませんでした。
日本のサイトをよく調べたら、カワハギは水温が下がると。浅場から深い沖合に移動して、船でないと釣れなくなると書かれていましたので、ここでもそうなのかなと、ちょっとガッカリしています。

 カワハギはともかく、個人的に食事の中で魚を食べる割合を増やしたいと思っていまして、それも出来るだけ青魚。
と言いますのも、先月GPに行くことがありまして、ちょっとしたことで幾つかの医療検査をし、どれも異常無しだったのですが、そこで2011年にした血液検査と比較してコレステロール値が高くなっていることを指摘され、食事に気を付けるように言われてしまいました。

 私はほとんど肉食をしない方で、牛、豚、羊などは若干苦手なところがあり、滅多に食べないだけに、コレステロール値の上昇は腑に落ちないのですが、実際に数値が上がっているのでやはり気になりました。
Dr.にそう言われたときは気が付かなかったのですが、コレステロールには善玉と悪玉があって、その時のコレステロール値は総コレステロールの値だとしたら、善玉と悪玉の数値を確認しないことには本当の判断は出来ないと後で気が付きました。
またGPに行く機会があれば確認したいと思いますが、いずれにしてもコレーステロール値が増加していることは良くありませんので、食事内容はこれまで以上に気を付けたいと少し調べてみたら、魚の脂に含まれるオメガ3といわれる成分が良いみたいです。

 この身体に良い脂を取るために普段の食事において、魚の割合をもっと増やそうと考えましたけど、どんな魚にもこの手の脂が含まれているわけではなく、もっぱら青魚なのですね。ですから、普段自分で釣ってくる魚ってほとんど白身魚であったりイカだったりしていますから、オメガ3摂取という意味では効果が無かったのですね。
この手の成分を取りたければ、サバ、イワシ、サンマといったところが効果的な魚種と分かりました。
 
 この手の魚を日常的に食すには、魚の缶詰を利用するのが一番手っ取り早いと考えました。いつも行くスーパー(Woolworths)で確認したところ、ツナ、サーモン、イワシは沢山あるのですが、サバって意外に少なかったです。実はオメガ3摂取に一番効果的な魚はサバと確認していまして、探していたのは単純に水煮にしたものです、理由は一度加熱調理したものをオイル漬けやトマトソース漬けにしたものは大半のフィッシュオイルは最初の加熱調理段階で流れ出ているはずで、その点、魚を丸ごと水煮にしたものは魚の脂もそのまま缶詰の中に入っていると思ったからです。

 結果、選択したのはWoolworthsのオリジナルブランドのサバ缶となりました。実は他に美味しいサバ缶があるのを知っていましたが、それらは完全な水煮じゃなくオイル漬けか味付けのされた缶詰なのです。
そして、Woolworthsのオリジナルブランドのサバ缶にもトマトソース味のものが有りましたが、そちらは選びませんでした。
このサバ缶をそのまま食べても、結構イケていますが、私は毎回、味噌煮にしています。サバ缶から作る味噌煮はとても簡単で、ネットでレシピを探せばいくらでも出て来ます。

 さて、このコレステロール値改善のためのサバ缶食ですが、多分飽きると思います。
個人的には、出来ればサンマで、しかも塩焼きに大根おろしだと良いのですけど、サンマは残念ながらアジア食品店の冷凍ものしか手に入りません。
実は冷凍サンマですが、これまで一度も買って食べたことはありません。しかし、サバ缶に飽きたときは冷凍サンマもたまに食べて、自分の食生活への青魚比率をあげていきたいと考えています。
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★単純に食べておいしかったサバ缶はこれでした、何とSloveniaからの輸入品でした。美味しいのですが残念ながら見ての通りサラダオイル浸けです。成分表示を見てもオメガ3のことは何も書かれていません。これはIGAに売られていました。
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★私が唯一見つけたサバの水煮缶はこれだけでした。スーパーのオリジナルブランドなので、425g缶で$1.89と激安。
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★正面ラベルにはGood source of Omega 3 とキッチリ書かれています、正に求めていたものでした。
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★成分表示にもこの通りで、この値は55gに含まれる値です。
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★日本では見かけた記憶が無いのですが、こちらのドラッグストアーなどでは必ず置かれている、サプリとしてのFISH OILです。肉食の多い、こちらの人たちからしたら大事なサプリなのでしょうね。

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COMMENT 4

留美子  2017, 07. 04 [Tue] 21:06

私はピチピチの魚が食卓に並ぶよのすけさんの食生活がうらやましいです。コレステロール値以外問題なしなんて、日頃の自己管理の賜物だと思います。

ご存知かもしれませんが、くるみ、Chia seed. Flaxseed, Flaxseed oilからも、オメガ3脂肪酸が手軽に摂れます。どれも青魚よりかは美味しくないですが、私は缶詰食品の加工に使われてる塩分がどうしても気になるので、よりナチュラルな方を好んでしまいます。

チアシードは自家製ココナッツヨーグルトに入れて食べています。Flaxseed Oilは味噌汁にちょろっと垂らして飲んだりします。チアシードとフラックスシードは水を加えたらどろっとするので、ケーキを焼くときに卵の代わりとしても使えます。オメガ3はアレルギー症状も緩和するらしいので、私も積極的に摂ろうと思っています。

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よのすけ  2017, 07. 05 [Wed] 08:33

Re: タイトルなし

留美子さん今日は、久しぶりですね。

このところ毎日雨が降ってイヤですね~、これじゃ釣りにも行けません。
ピチピチの魚は私も簡単には手に入りませんよ。(笑)
まあ、少し晴れが続けばイカでしたら確実に釣れますが、晴れが全然続きませんので。(泣)

Flaxseed, Flaxseed oilに興味あります、通常はオリーブオイルのエクストラバージンを使っているのですが Flaxseed oil がとても良いとは知っているのですがスーパーじゃ買えませんよね。どこかの専門店で入手しているのですか?



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留美子  2017, 07. 05 [Wed] 10:09

To よのすけさん

スーパーのクッキングオイルコーナーになければ、ヘルスコーナーにあるはずです。もしくはヘルスショップや、ヘルスフードを扱うグロサリーでしたら確実にあります。

フラックスシードオイルは、冷蔵庫での保存がよいらしいですよ。無色透明の瓶に入って光にさらされてたり、常温で陳列されているものは、すでに品質が落ちてるとも言われるぐらいデリケートなオイルです。ですので、食べる際は火にかけたりせず、サラダにかけたりなどして、できるだけ生で摂るのが一番いいのですが、結構味にクセがありますから、私は味噌汁に入れてしか食べたことがありません。

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よのすけ  2017, 07. 06 [Thu] 10:02

Re: To よのすけさん

留美子さん

そうでしたか、早速お店を当たってみます。
今までこちらじゃ手に入らないのかと思っていましたけど、あるのですね。
保存法や摂りかたは昨夜ネットで調べて理解しました。
お値段、高そうですね。( ̄~ ̄;)

情報、ありがとうございました。

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