根魚が美味しい

 10, 2017 15:01
 6月になり季節は冬なのですが、今朝のリビングの気温は17.5度で湿度は43%でした、天候はうす曇り。そこで温湿度計を裏庭に出してみたところ、気温は16.5度となり湿度は31%。
6月は北半球なら12月ですが我が家では、まだ一切、暖房器具は使っていません。今年は少し今の所例年より暖かいかもしれません。雨もまだそれほどでもなく、降っても夜であることが多く、日中はよく日が出て寒いって感じはないですね。170610rockfish6.jpg
★朝の9:48分、外に出してみた温湿度計です。まだまだ冬としては暖かいのですが、この湿度の低さは気温の割には寒く感じさせる要因になるのかもしれません。

 そんな中、釣りですが流石にキスは釣れなくなってきた様子で、最近は砂地に投げても無反応なことが多いです。そこで藻の多いところや足元近くの根に仕掛けを入れると根魚が釣れることは釣れますが、フグと根掛かりでうんざりします。
これは相変わらずの投げ仕掛けで挑むからで、沈んだ錘や大きめのフックが実によく根に引っかかって、仕掛けの消耗が半端ないわけです。

 時間帯に寄りますが日差しの強い真昼間はそんな根にも魚の影が見えないことが多いのですが、朝夕に近い時間帯でしたら、サングラスをしてじっくり見ていると、結構いろいろな魚がこの足元の根やその近くを泳いでいるのが見えます。
魚にもよりますけど比較的マイナーな小魚は藻場や根回りがお好きなようです。
そこで、ちょっとこの根魚を釣って見たくなりました。

 方法としては根掛かりを少しでも回避するために“浮き”を使ってみることにしました。足元近くですから結構水中も見えまして、根に当たらない程度に浮き下を調整すれば、この根回りにいる魚を釣ることが出来るのじゃないかと考えたのです。
さてこの根回りにいる魚ですが、これまで観察したところラス(ベラの一種)、バンデッドスイープ、カワハギ、コッド(ハタの一種)でしょうか、それらしき魚も居ることが分かりました。実はこれらはとっても美味しい魚です。

 これまで投げ釣りばかりやっていましたので、適合するロッドが無くて今はとてもやり難いのですが、古い9ft(約2.7m)の重いロッドに遊動浮き仕掛けをセットして、比較的簡単にラスとバンデッドは釣ることが出来ます。しかし、岩場にいるカワハギは浮き仕掛けの吊り下げられただけの餌には見向きもしない様子で、釣ることが出来ません。
 先月バッセルトンで釣ったカワハギはJettyの下に胴突き仕掛けを落とすと直ぐに餌に寄ってたかってくる様子で、そこで合わせを入れるだけで簡単に釣れましたが、岩の合間を泳ぎ回っているカワハギに同じやり方での釣りは、あっという間に根掛かりするだけで、同じ釣り方は出来ません。この辺、何か工夫がないと難しく、残念ながら今のところ1匹も釣れていません。

 とは言え、簡単に釣れるラスとバンデッドですが、お刺身でも、バター焼きでも、白身の癖のない魚でして、冬の間の釣りはこれに決まりって感じです。

170610rockfishe1.jpg
★一昨日釣ったラスとバンデッドです、バンデッドで長さ28cmでした。小さいですがキスやサヨリより引きはずっと強く、楽しめます。根魚は日本同様見た目がイマイチですが、食べると美味しいのですよ。
170610rockfish2.jpg
★左はこの冬最初に釣ったラス(多分ですがブラウンスポッテドラスじゃないかと思います)とバンデッドで、この時はまだ投げ仕掛けのまま釣っていて釣り難かったですが右は場所も新しく開拓し、大きさも28cmとサイズアップしました。
170610rockfish3.jpg
★上がバッデッド、下がラスですが、どちらもクセが無くて、お刺身で美味しく頂けました。バンデッドはコリコリとした身質で、ラスは逆にきめ細かくネットリしていて、これまたとても美味。個人的には僅差でラスの方が美味しい気がしましたが、捌く際、ラスはヌルヌルしていてそこがちょっとイヤです。
170610rockfish4.jpg
★これはウエスタンキングラスで、釣れるのは足元より少し沖に投げて釣れることが多いですが、やはり根掛かり多発の藻の中にいる様子です。このラスは上のラスよりも皮近くに若干の臭みがありますが、皮を引いてフィレだけを食べればやはり美味しくいただけます。
170610rockfish5.jpg
★この魚はいろいろと調べたのですが魚種名が分かりませんでした。何かスズメダイを大きくしたような形なのですが、大きさは計り忘れたのですが25cm以上あると思います。やはりキングラス同様藻場でつったのですが、この魚だけは脂が臭くて美味しくなかったです。今後釣れた時は、即刻リリースする魚です。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


COMMENT 0

WHAT'S NEW?