クロームキャスト導入

 02, 2017 19:55
 近年、PCの使用において、所謂動画などを見る時間が長くなっていまして、眼には良くないと思いながらも止められません。椅子に座って常に同じような距離から見るPCモニターって、眼の焦点調整機能が固まってしまいますし目が疲れてしまいます。これじゃ良くないので、スマホで見ようかとも思ったのですが、スマホの画面じゃ小さ過ぎてスポーツの動画などにはちょっと無理があります。

 そこで思いついたのがTVです。普段からTVってほとんど見ないのですが、PCのモニターやスマホと違って画面は大きいし、ずっと距離をおいて見ます。動画視聴にPCモニターとスマホと、そこにTV画面も加えて、3種類の視聴距離を使い分ければ眼の負担のためにも良いのじゃないかと、以前から目をつけていたのが chromecast です。これって結構安いですしね。

 近くの officeworks に行って買って来ました、$54(AUD)でした。
 問題はセットアップでしたが、これがとても簡単で、メインマシンのブラウザは以前からGoogle Chromeでしたし、とにかくメインマシンで設定したら、サブのノートPCとスマホでも自動的に同じように使えるようになりました。

 いつも見るのは動画と言っても、もっぱらYouTubeでして、その中でも特に大きな画面で見たかったのは、ちょっとマイナーなスポーツであるところのバドミントン。(^^;
これの世界選手権の各試合での日本人選手の活躍、そして世界各国のトップクラスのプレイ。
PCモニターでも十分に見ることが出来ますが、先ほども書きましたように、じっと同じ距離で長い時間、画面を見つめるのは自分の眼にとって良くないので、これからはchromecast を活用しTVでも見ようという訳です。

 chromecast はブラウザの Google Chrome の画面だけではなくPC画面のミラーリングも出来ますので、PCに収めた写真などもTVで見ることが出来、複数人での写真やデーター資料などを見る時などとても都合の良いものです。

 まあ、少しずつTVとネットが融合しつつあるという訳ですね。買ってみて良かったです。

170402chromecast1.jpg
★パッケージはこんな感じで、chromecast としては2代目の機種です。今はこれに加えてchromecast ultra という機種も発売されています。
170402chromecast2.jpg
★なんだか最近この手の商品のパッケージがとてもよく出来ていますよね、それで中身の方ですが直径5cmほどの円盤状のものにHDMIコードとその端子が付いたものです。
170402chromecast3.jpg
★TVのHDMI端子に差し込むと、このような画面が出ます。今回はPCに Google Home をインストールして、直ぐに使えるようになりました。
170402chromecast41.jpg
★TVで chromecast を選んで、PCやスマホでキャストしていないときは、このような美しい風景写真のスライドショーが流れます。
170402chromecast5.jpg
★ちょうど今やっている Yonex Sunrise India Open 2017 の BadmintonWorld.tv のモニター画面です。
170402chromecast6.jpg
★こちらが chromecast で受けているTV画面の方です、BadmintonWorld.tv は他のバドミントンサイトの動画よりずっと良い画質なので、TVでも見易くて chromecast を使う価値ありです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




COMMENT 0

WHAT'S NEW?