釣り、こんな日もある

16, 2017 20:07
 気が付いたら、3月はここまで1度も更新しないでもう半分を過ぎていました。
夏も、もう終わりですね、今年は昨年のようなボニート(かつお)も来なかったようだし、普通に釣りをしても、毎回ろくに釣れないので、釣りに関しては最早半分諦めていたのですが、今日の午後、風が弱くなったし、暑くもなしということで、ちょいと近場のスポットに行ってみました。

スポットと言っても所詮フリーマントルですから、毎度お馴染み、フグにバターフィッシュばかりはお約束なのですが、今日はどういう訳か最初からいきなりフラウンダーが釣れました、しかし既定のサイズには僅かに届かずでリリース。お次はピンクスナッパー(真鯛)ですが、これも当然リリースサイズ。それでもいつもとは違う感じです。そしてホワイティング(キス)が普通に釣れます。
途中、何かが釣れているけど、重くて全く引かないのでゴミでも釣ったのかと、引き上げてきたら、何と大きなブルースイマークラブでした。タモは持っていないので抜き上げたのですが、もったいないことに途中で針が外れて石の上に落ちてしまい、直ぐに取りに行こうとしたのですが、石積みの防波堤で、簡単には降りられず、蟹は逃げてしまいました。

しかし、以前はこの釣り場は何度も試しましたが、本当にいつもは釣れない場所だったし、今日も隣に2人入いりましたけど、彼らは何も釣れず、あきらめて帰りました。

風向きが変わって飛距離が出なくなり、釣れなくなってきたので、なるべく風に逆らわない方向に向きを変えて投げたら、何と待望のフラットヘッド(マゴチ)が釣れました。これは一目でリーガルサイズをクリアーしていることが分かりました。

エサ取りに餌を取られたり、根掛かりでラインブレークしたりと、いつも碌なことのないフリーマントルの釣りなのですが、今日だけは、ちょっとついていたみたいです。

★マゴチは39cm、キスも結構よいサイズでして、24cmほどで、この手のキスとしては今までの最大サイズに並びますが、なかなかこの24cmから上が釣れません。魚屋さんにはこのキスの30cmほどのものが並んでいるのですが、一体、漁師さんはどこであんなに大きなキスを釣ってくるんでしょうかね。

今日のスポット、半信半疑ですが、これで明日やると、きっとまた全然釣れないでガッカリとなるのでしょうね。それがフリーマントルの釣りなのですよ。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 4

kiyoming  2017, 03. 28 [Tue] 11:16

こんにちは~

こちらはやっと春の兆しですが、まだまだ雪深いです~!
このお魚はどんな料理で食すの?
私はPerthで知ったラクサヌードルが好きですww
魚はもともと苦手ですが、このごろは分厚い牛ステーキとか食べられなく
なってしまいました~!還暦ですもん~~(´;ω;`)ウゥゥ

Edit | Reply |

よのすけ  2017, 03. 29 [Wed] 10:59

Re: こんにちは~

kiyoさん

こちらは毎日とっても気持ち良いお天気で、暑くも寒くもなく快適です、夜もよく眠れます。
今朝はイカ5匹を獲って来ました、相変わらずですけどね。

ラクサヌードルは美味しいですね。私も大好きです。
シンガポーリアンが作ってくれた本格シンガポール落差を食べたとき、讃岐うどんは負けたかなと思いました。
そのくらい本物は美味しいです。

この手の魚はほとんどが白身魚で、クセが無く、刺身、天ぷら、ムニエル、アクアパッツアとどんな魚料理にも出来ます。
最も普段は手間のかからないムニエルや塩焼きにしてしまいます。そうそう、キスは干物にしても絶品ですよ。

Edit | Reply |

kiyoming  2017, 03. 30 [Thu] 09:22

お魚がすきだったら!

すごく勉強ができて国立大学行けたかもw なんちゃって~!
本当のラクサヌードルたべたいなぁ~ ベルモントのフードコートのしか食べてないです=ほんとうに感動したよ、今では乾麺ならKALDYで売ってるけどだいぶん違うよ~(;´Д`)

Edit | Reply |

よのすけ  2017, 03. 31 [Fri] 09:20

Re: お魚がすきだったら!

別にお魚が好きでも頭は良くなりませんよ~、私がそうだもん。
さかなさかなさかな~~~~~って歌があったけどね。(笑)

ラクサはシンガポーリアンに聞いたけど、本物はすべてスパイスをすりつぶして作るのでとっても大変で、中に入れる麺も2種類入れるのが本当。私が食べたのはエビもたっぷり入っていました。
だけど普通は、もう出来上がったレクサペーストを使って作るだって。
レストランでも本格的なところ以外はみんなペーストで作っているらしいよ。それでもなかなか美味しいけどね。

また一度、シンガポールに行って食べてみたいですよ。

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?