きつい常連さん

 23, 2017 16:06
 この夏は冷夏だと思います。パースの夏は暑さが半端なく、最も過ごしにくい季節とこれまで思って来ましたけど、今年は珍しく快適に過ごせています。

 そんな中、昨朝は久しぶりにAmmo Jettyにイカ釣りに行ってきました。
そうしたら、まるで秋の子イカシーズンかのごとく、10匹も釣れました。
もっとも小さなイカばかりですが、このところなかなか釣れなくて、ここ1ヶ月ほど釣りに来ていませんでした。

 それで、イカが釣れるのならと、今朝も似たようなコンデションでしたから、期待して行ったら、釣れたのはたったの1匹でした。 ゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

 今朝、釣り場の駐車場に着いたら、ちょうど常連のクリス達がJettyから帰って来まして、「イカが釣れるよ」言ってくれましたが、悪い予感がしました。
実は彼らが帰った後は、Jettyの上に幾つものスミ痕が残っているのですが、その朝のイカは彼らがあらかた釣り上げた後なので、毎度このパターンになると釣れません。という訳で予感的中だったわけです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 彼らはポンコツのユート(小型ピックアップトラック)で来ます。
あのボロ車なら車上荒らしもまず手を出しませんから、彼らは真っ暗なうちから来て、その朝のイカを釣りまくります。
私の車は比較的新しく、乗用車なので暗いうちに、ここの駐車場に置いておくのはリスクを感じます。ですから、ここに来るときは、いつも幾らか空が明るくなってから来るようにしていますので、ほとんどいつもクリス達の後に釣るわけでして、結果なかなか釣れません。
 しかし、昨日の朝は珍しく彼らが来ていなかったのです、ですからほとんど私が独り占め出来たようなのです。
彼らは朝も暗い内から頻繁に、あそこでイカを釣っているようで、その遭遇確率は非常に高いです。
だから、冬から春にかけては他の釣り場で釣っていたのですが、今そこは風向きの関係で難しい日が多く、夏の間はAmmo Jettyとなるのですが、クリスという難敵がいつもいるので困ります。(^^ゞ

170223ika1.jpg
★今年のPerthはもう秋になったかのよう。昨朝は子イカがこんなに釣れちゃいました。
170223ika2.jpg
★釣り場のコンデションは昨日よりも良いぐらいだったのですが、今朝の結果はこのチビイカ1匹のみ。(*´Д`)=3ハァ・・・

 それにしても今年の冷夏のせいか、海に大量に湧くイワシの稚魚が非常に少なく、これでは昨年のようなボニートの群れは来ないかもしれませんね。その辺は海に行く度にチェックしていますが、未だ気配を感じません。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 0

WHAT'S NEW?