甘さ=糖度じゃない?

 07, 2017 16:00
 先月、日本から荷物を送るに際し、遊び心から糖度計を同梱させ、こちらに送りました。

 早速、我が家のイチジクの甘さを客観的に評価できると、我が家のイチジク3種と、他にも買った果物も一緒に計測してみました。
 結果は以下の通りでした。

170207mmk.jpg
★品種不明で仮称MMK、,期待のイチジクでしたけど16.4度とありふれた値でした。個人的に20度は軽く超えていると思っていたのですが意外でした。しかし、個人的にはこのイチジクはかなりの甘さと感じます。世には30度を超えるイチジクがあるということですが、一体どんな甘さなのか想像もつきません。
170207ww.jpg
★昨日初めて収穫できた、これも品種不明のイチジクで仮称WW。内部がMMKと違ってジェル度が高く、果汁が簡単に絞れず、果汁受けには果肉も乗ってしまいました。糖度自体はMMKと大差ないですが、いわゆるイチジク風味が明確にあり、それほど甘いとは思いませんでした。
170207wa.jpg
★これはホワイトアドリアティックの出来損ないの実です。この木は毎年葉がすぐに枯れたようになり、実も大きくならないうちに落下する問題児ですが無理やり計測しました。しかし、食べると上のWWよりは甘く感じます。
170207gsgrape.jpg
★パースでは夏になるとこのグリーンシードレス・グレープが出回り、とても美味しいブドウですが、計測値は驚きの28.8度。これは黄色くなったよく熟したものの値で写真の上の2つのような、まだ緑色の強いものは22.7度でした。
170207Wmelon.jpg
★スイカは中心部ほど甘いので、中心の一片を絞って計測しました。僅か10.8度ですが、結構甘く感じます。
170207Fpeach.jpg
★これもパースの夏に出回る桃の一種、蟠桃(フラット・ピーチ/ドーナッツ・ピーチ)ですが、近年のは甘くない早採り出荷のものが多く、全然美味しくないと思っていたら、実際にこんな値でした。

 いろいろ、計測してみて感じたことです。
 まず、我が家のイチジクの糖度は、全然高くはなかったわけでして、これにはガッカリでした。しかし、計測後食べてみると個人的にはたっぷり甘く感じるのです。
 それで計測した糖度とは関係なく甘さの順位付けをするとMMK >WA> グリーンシードレス・グレープ>WWとしか思えません。
今回初めて糖度計を使ってみましたが、糖度の値と食べて感じる甘さは、酸味や風味も影響するのか必ずしも一致しないと理解しました。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 0

WHAT'S NEW?