とうとう Windows 10

 03, 2017 14:09
 今年の夏は涼しいと何度も書きましたけど、先日などは朝、外の空気を入れると室温が21℃になり、この時期に、こんな気温なんてまるで秋になってしまった感すらありました。今日もTVでは最高気温が30℃となっていましたが、今現在の我が家の室温は27.5℃、本当に今年の夏はこれまでのところ大変楽です。


 さて、2週間ほど前ですかPCが壊れました。
と言ってもネットを遮断して使っていたサブ機の Windows XP デスクトップでして、メイン機はWindows 8.1のノートブックでしたから、特に失われたデータもありません。
このデスクトップ機は本来 Windows7 機でして、あえてダウングレードしてXPの状態で使っていまして、XPのサポート終了後はネットを遮断し、それまでのレーザープリンターやスキャナーを繋ぎ、そして古い描画ソフトなども使っていたわけです。

 ところがそのPCのHDDが突然死してしまい、Windowsが正常に起動しなくなってしまいました。
困ったことにこのマシンが壊れたことで、プリンターと単体スキャナーも使うことが出なくなってしまっいました。メーカーHPにアクセスしても両機のドライバーの対応もWin 7迄でして、もちろん試しにとWin 8.1機にUSBで繋いでみましたが、まったく認識しませんでした。
仕方なく、好きじゃないインクジェット複合機を急遽買ってきました。インクジェットプリンターに関しては個人的に良い印象を持ってなくて、ここ3年ほど最後のインクジェットが壊れて以降使っていませんでしたが、最低限のコストでスキャナーも使えるものといったら予算的にもインクジェット複合機以外のチョイスがありませんでした。

 肝心なPC本体ですが、元々のCPUがコアi7ということで Windows 10 に乗せ換え、逝かれたHDDを新しくSSDとHDDの2段構成にとプロの手で作り直していただきました。

 それで今、まったく新しいデスクトップ機として生まれ変わったPCでこのブログを書いています。また、かつてのようにメインマシンがデスクトップとなったことで、机に上が広く使えるようになりました。これまでは写真のようにノートマシンを閉じたまま外付けのモニターを使っていました。というわけで、これまでとはマシンを入れ替えてノートブックがサブ機となります。本来この方が自然ですよね。
170203 dynabook
★先日まではこのようにキーボードとモニターの間にノートPCを置いて使っていました。この方法ですとノートPCは薄型のデスクトップ機ということになります。
170203 Win10
★新しくなったデスクトップ機は机の下で、もともとこれまでもそこに置いていたものですから、純粋に机の上が広く使えるようになりました。写真のように古いモニターも繋いでデュアルディスプレイにしてみました。

 だけどPCって、何かと面倒ですよね、ここ3日間は以前の機能を取り戻すべく、あらゆる設定をしました。特にPCオーディオ関連はソフトウエアーが新しいものに更新されていて、設定や使い方が変わっていて手こずりました。
今の段階でもまだ100%じゃありませんが、まずまずのところまで来たかなといったところです。

 残るはXPモードにして古いソフトが使えるか、古いレーザープリンターが使えるかですが、これはもはや急ぐ必要はありません。ただバックアップ用外付けHDDが、ちゃんと機能していない様子なのは気になります。

 個人的には、今の生活においてPCは1番大事な道具と認識していまして、一たび故障となると、自分のできる範囲の中で最善の手を尽くざるを得ません。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



■おすすめ記事です。
辣椒(ラージャオ)さんとの出会い――亡命漫画家『嘘つき中国共産党』
遠藤誉 | 東京福祉大学国際交流センター長、筑波大学名誉教授、理学博士
1/26(木) 7:30

中・韓ともに彼らの最大の武器は大嘘付きだということ。

それでも韓国と仲良くしないとダメなのか? 「経済」「観光」「安保」のメリットは…

いまだに多くの無知な日本人が韓国などに旅行に行くという、韓国をよく知ってもらいたいです。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?