ドラゴンフルーツ移植

 22, 2016 16:31
 12月もと言うか、今年も残すところあと10日ほど。師走なんだけどここじゃ当然夏でして毎日結構暑いです。しかし、今日は朝の内は雲が多かったので涼しく、こういう日はガーデニング作業をやるチャンスでした。

 という訳で、以前から気になっていたドラゴンフルーツをもっと大きな鉢に植え替えることにしました。このドラゴンフルーツは友人から頂いたものなのですが、元々小さな鉢に植わっていたものを、もう一回り大きな鉢(30cm)に植え替えたのですが、どうやらその鉢では、大きさが十分ではないらしいことに気が付きまして、先日サンデーマーケットで入手した50cm鉢に植え替えました。

 ドラゴンフルーツって自立しないので、オベリスクを使っているのですが、オベリスクもろとも、新しい鉢に移し替える作業を一人でやるのはかなり強引なやり方にならざるを得ません。一旦、横倒しにしてやりましたが、気を付けないとドラゴンフルーツの茎は簡単に折れてしまいますし、サボテンですから小さいけどトゲもあり、作業は本当にやり難いです。
 ドラゴンフルーツを鉢植えで育てる時は、ある程度の大きさになったら、中途半端な大きさの鉢ではなく最後まで使える大きさの鉢に早めに植え替えた方がよいです。

 今年の4月に30cm鉢に植えた時にどんな土を使ったか覚えていないのですが、多分、再生土じゃなかったかと思います。再生土でも十分に成長してくれています。ドラゴンフルーツはサボテンの仲間ですが、所謂サボテン用の水はけの良過ぎる用土より、水はけのよいポッティングミックス(培養土)ぐらいで、ちょうど良いみたいです。今回、用意した土もそんな感じのものです。

 9ヶ月の間に新しい茎が伸び始めたのはよいのですが、根元に近いとこからも新しい茎が生えて来ていまして、よく調べたら、こういうのは間引いて、根元からの茎を太らせるようにした方がよいみたいです。
161222DoragonF1.jpg
★今まではランドリーの出口の角に置いていました、理由はこのスタイルですから風の強い日には転倒してしまうので、このようなところに置いていました。上から下からニョキニョキと新しい茎が生えて来て、上に伸びたものは垂れ下がるのではなく、家の壁を這い上がるような形になってしまいました。このままじゃ収拾がつかなくなります。
161222DoragonF2.jpg
★今回用意出来たのは50cm鉢ですが、上端が広がった形をしているため実質40cm鉢といってもよいかも知れません。本当はもっと大きな鉢の方が良いとは思うのですが、自分がするメンテナンスを考えると、これが限度です。
161222DoragonF3.jpg
★この作業はガーデニンググローブとトングの様なものもあった方が良いです、トゲがありますから。左に転がっているのは根元近くの余分な茎で、切り落としました。
161222DoragonF4.jpg
★これまでの貧弱なオベリスクだけでは頼りないので、3本の補強用の棒も差し込み、倒れないようにしました。今度の場所は玄関横なのですが、ここは屋根がありまして、雨の多い冬の時期の根腐れを防ぐには好都合じゃないかと思います。半面、日当たりが弱くなってしまいますが、パースの日差しは強烈なので多分問題ないのではと考えました。

 まだまだ、垂れる枝も少ないし、茎も細いので実の収穫はまだ当分先でしょうね。

なお今年4月に入手した時のブログのリンクは以下の通りです。

・ドラゴンフルーツって美味しいような・・・・
・ドラゴンフルーツ入手


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

kioyming  2016, 12. 30 [Fri] 10:06

おいしくな~れ!

暑い毎日 うらやましくてたまらんとです!
いいなぁ半年はPerth,半年は札幌つ~ような生活したいです。
こちら札幌は例年になく雪が深く、車も行違えることもままならない状態です。
雪のない生活が夢ですw 

ドラゴンフルーツ立派にできたらいいですね。
スーパーでは見かけることあるけど食べたことないです~~(;´Д`)

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 12. 30 [Fri] 17:01

Re: おいしくな~れ!

それがkiyoさん、今年は異常気象続きでここ数日涼し過ぎ、おかげで一昨日根日屋してしまい未だに体調不良で、やる気なく過ごしています。今日も最高気温が24℃までしか上がりませんでした。朝など窓や扉をあけ放つと20℃になってしまいますよ。12月とは思えない。

「たまらんとです」は北海道の言葉じゃないっすよ。

先日、友人に赤いドラをもらって、我が家の白いドラちゃんは、極端に細くてヒョロヒョロのうらなり君であることが判明しました。ガッカリ
長さより、もっと栄養たっぷりの太いドラに育て上げないと、実が出来ないのだそうです。やれやれです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?