柚子の実が落ちた(ガッカリ)

 06, 2016 15:22
 苗木購入から約1年、我が家の鉢植え柚子は未だ樹高90cmですが、10月には幾つも花が付きました。しかし、まだまだ幼木ですから実は出来ないと思っていたら、嬉しいことに2つだけ結実したのです。毎日の水やりの度に実が僅かずつ膨らんでくるのを楽しみにしていたのですが。今朝の水やりの際、柚子の鉢土の上に何か丸いものが落ちていました。☆=>=>=>(+_+。) ガーン !
何時も実があったところには寂しく、実の蔕にあたる部分が残っているのみとなっていました。(;-_-;) ・・・・・

 これは鳥のいたずらかとも思いましたが、果樹は育てられない場合、自ら実を落とすこともありますから、自然に落ちたのかも知れません。でもそういう時はその実は多くの場合、早いうちに黄ばんで、この実は育たない、と見ていて分かるものですが、今回の柚子の幼果は色艶にも問題なかっただけに、ちょっと納得がいかないところがあります。
残りはあと1個のみです、無事収穫したいものです。
161206yuzu1.jpg
★冬には葉がすっかり落ちた柚子でしたが、気温の上昇と共に順調に成長をしています。画面中央に小さく丸いものがありますが、それが僅かに1個のこった希望の星、いや実です。
161206yuzu2.jpg
★これは10月についた花の蕾です、全部で10数個ついたのですが、結実は2個だけでした。
161206yuzu3.jpg
★落下していた柚子の幼果です。小さくても、ちゃんと柚子らしい香りがしまして、今は洗って冷蔵庫保管中です。これでも小さく刻めばきっと薬味になるのじゃないかと期待しています。(^^;
161206yuzu4.jpg
★残りの柚子の実ですが、直径12mmです、無事、秋に収穫出来ると良いのですけど。

 以前にも書いたことがありますが、日本にいた時に庭に柚子の木があり、それで柚子胡椒を自作していましたし、余った皮は冷凍保存して料理に使っていました。
しかしパースでは柚子の苗木は手に入らないし、以前より柚子胡椒は日本食品店にありましたけど、かなり高価でした。しかし、最近ではNet通販ですけど柚子に苗木も手に入りますし、売られている柚子胡椒も随分買いやすい値段になって、正直、自作するまでもないような状態になっています。、

 でも生の柚子自体は、やはり自分で育てないと手に入りませんし、今でもパースじゃ貴重な果樹であることに変わりはないと思います。我が家では鉢植えでしか育てられないという制約がありますが、自家用にはそれでも十分じゃないでしょうか。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


COMMENT 0

WHAT'S NEW?