フィラデルフィアロールを作ってみた

 23, 2016 16:06
 時々お寿司を作ってみたくなるのですが、最近はアメリカ発祥のお寿司に興味がありまして、裏巻きも苦にならなくなりました。むしろ普通の海苔巻よりも、ほとんどの場合、具材の下ごしらえが無いので楽かも知れません。
以前、いつものように幾種類かのスシロールを作った時に、スモークサーモンを使ったスシロールとして初めてフィラデルフィアロールを作ってみたのですが、それがとても美味しく感じられ、昨日フィラデルフィアロールだけを練習のつもりで再度作ってみました。

 と言うのも、以前はバジルペーストを入れてみて、とても気に入ったのですが、サーモンや魚料理によく合わせられるのはディルというハーブでして、今回はバジルとディルのどちらが美味しく食べられるかを試してみたかったのです。

 でもね、いつも思うのですがスモークサーモンって美味しいけど高い。(;-_-;) ・・・・・
今回は練習なので値段優先で選びましたけど、値段による差は明らかにありますよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

161123PHroll1.jpg
★海苔を半分の大きさにして、その上に寿司飯を置きます。巻きすは寿司飯が付かないようにラップで覆ってあります。
161123PHroll2.jpg
★寿司飯を乗せた海苔を巻きすの上でひっくり返し、その上に具材を置いて行きます。写真はクリームチーズを置いたところで、今回はこれにアボカドを加えただけのものとしました。
161123PHroll3.jpg
★裏巻きをした後で上にバジルペーストを乗せたところです。この後スモークサーモンを被せて、更にその上からラップを被せて巻きすで形を整えて出来上がりです。
161123PHroll4.jpg
★後ろの3個はスモークサーモンの上にディルの生葉を置いて巻いたものです、バジル同様サーモンの下に入れた方が良かったと思いますが、あえて上に置いて巻いたのはバジルとの見た目がすぐに分かるようにと考えました。
161123PHroll5.jpg
★いろいろのなバジルペーストが売られていますが、一番の気に入りはこの写真のものです。ただこのブランドのハーブペースとは、全部このバジルペーストと同じレベルの出来かと思って他のものも買ってみたことがありますけど、必ずしも全部が美味しいという訳ではないなと・・・・。なお、ディルは普通に生葉を使いました。


 これはあくまでも私見ですが、作ってみて感じたことは、フィラデルフィアロールだけを作るのは止めた方が良いということ。
他にも違うティストのお寿司が数種類あるうちの一つなら美味しく感じますけど、そればかり食べると、あっと言う間に飽きます。味にそれ程インパクトが無い上に、クリームチーズタップリで何だかすぐにお腹いっぱいになってしまいます。カロリーが高いのように感じました。
 次からはフィラデルフィアロールは幾種類か作ったうちの1つ、しかも少量でよいと思いましたね。
それとお味の方はこれも私見ですが、やはりバジル風味の方が美味しいと思いました。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



■おまけ

「性奴隷」を否定した韓国人教授の勇気
JBpress 11/22(火) 6:45配信

まじめに調べれば直ぐに分かることなのですが、極端に見たいものしか見ない異常な国民性で、この教授は「死」をも覚悟して正しい情報発信をしています。

COMMENT 0

WHAT'S NEW?