フラットピーチ収穫

 11, 2016 16:25
 パースは時期的には初夏で、ほとんど毎日よいお天気が続いています。外に出て日光の直射の下では少し暑いですが、家の中にいると涼しくて、こんなに気持ちよく過ごせる環境って貴重なんじゃないかとつくづく思います。

 さて、初夏ということでベジショップに行くとプラムやネクタリンが出回り始めました。
我が家にもフラットピーチの鉢植えがあるのですが、木が小さく、今年は13個ほど幼果が出来たので期待していましたら、そのうち5個が実になりました。実にならなかったものは摘果したわけでも落ちたわけでもなく、木自らが自動的に幼果の段階で成長を止めてくれまして、それらは干しブドウのようになって成長した実の傍らに今でも着いています。 私としては何も考えず放置しておいけば良いのですから助かります。
161111peach1.jpg
★桃って乾燥気味に育てると思って水やりを1日おきとしたら、この写真のように葉が垂れてしまいました。イチジクより水切れに弱い印象です、これからは毎日水やりするつもりです。
161111peach2.jpg
★この桃は同じ節の近くに2個から3個の実が出来ますけど、摘果しなくてもこの様に木が自主的に不要な実の成長を止めてくれます。

 桃やネクタリンは果肉の色が白いものと黄色いものがあるのですが、我が家のフラットピーチは黄色系です。本当は白系が欲しかったのですが、何故か売っている苗木は黄色系しか無かったのです。白系の方が個人的には美味しいと思っていまして、そういう意味ではこのフラットピーチは残念な奴なんですね。だから余りお世話していませんで、購入後3年になるのですが鉢も未だに29cm鉢で、土の入れ替えもも購入直後の植え替えの1回だけです。苗木購入直後に大幅に切戻しをしたら、そこから成長が遅くなりまして、未だに樹高1mほどしかありません。
  一時、手放そうかと考えましたけど、成長こそ遅いのですが枯れる気配も無く、まあもう少し置いておくかと3年経ってしまいました。今回、実を収穫し終わったら、鉢はそのままで土だけ新しいものに入れ替え、枝先を若干切戻して、これ以上大きくはしないつもりです。理由は実が特別美味しいわけじゃないので、これ以上狭い我が家の貴重な裏庭のスペースをこのフラットピーチに与える余地が無いのです。
161111peach3.jpg
★我が家のフラットピーチは市販のものより小さく、直径5cmに僅かに満たない大きさです。鉢植えで木が小さいせいかもしれません。味は甘みが少ないのですが、残りの実はもっと木で熟成させてから収穫してみるつもりです。ただ、害獣に食べられてしまうかも知れませんけど。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



■おまけ
トランプさんが大統領になりましたね。アメリカファーストですから、日本もジャパンファーストと言えるように自立した国家にならなければならない時期と思います。勿論、孤立化じゃありませんよ。

COMMENT 2

kiyoming  2016, 11. 25 [Fri] 14:03

いいね!

さむずぎて Perthに避難したいです!v-16

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 11. 25 [Fri] 14:58

Re: いいね!

Kiyoちゃん、お久!

パースは今、最高に良いお天気が毎日続いています、快適です。
今、うち一部屋空いているよ、来る?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?