ネット接続不調

 19, 2016 16:37
 10日ぐらい前からでしょうか、しばしばネットが繋がらなくなるトラブルを抱えていました。最初の内はちょっと不安定と感じるぐらいだったのですが、徐々に症状がひどくなり繋がらない時間が長くなって来ました。
プロバイダーもモデムも変えてちょうど3年です、PCの2台とWifi接続のスマホ1台が繋がらなくなるので、モデムに疑いを持っていました。昨日などはお店に新しいモデムが幾らぐらいするのかを見に行きましたところ$70ぐらいから$600越えまでかなり値幅があるものなのですね。ほどほどに良いものでも$300台になります。これって小型の液晶TVが買えるじゃないですか、モデムってこんなに高かったのかと落胆して帰って来まして、不安定で時々どうやっても繋がらないけど、しばらく我慢しようと心に決めていました。

 ただ一応プロバイダーへメールで状況を説明しておいたところ本日電話がかかって来まして、我が家の状態が確かに良くないことが分かったらしく、特に電話の差込口にスプリッターというADSLフィルターが怪しいということで、それを外してモデムルーターの配線を直接電話の差込口に差し込んだところ、プロバイダー側から見るとその状態の方が良いので今使っているADSLフィルターが故障している可能性が高いということになり、早速Harvey Norman(大手家電ショップ)に行って、新しいADSLフィルターを買って取り替えました。

 プロバイダーからは出来るだけ良いグレードのフィルターを買うようにといわれましたけど、ADSLフィルターは1種類しか扱っていなくて選択の余地なしということで$18でした。
 ADSLフィルターを交換してほぼ3時間、今のところネット接続は安定していまして固定電話の方も問題なく使えていますから、どうやら一件落着かなってところです。
160919adsl.jpg
★ADSLフィルターってこんなものです。上がこれまで使っていたもの、下が本日新しく購入してきたものです。

 もし、私と同じようにネット接続が不安定で、しばしばPC画面に「インターネット接続がありません」と表示されたかと思うとしばらくすると繋がる、かと思ったらまた切れた、という症状にお悩みの方は慌ててモデムを買い替える前に、このADSLフィルターを疑ってみるのもよいのじゃないでしょうか。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




COMMENT 0

WHAT'S NEW?