春とイチジクの夏果

 07, 2016 16:55
 もうね、すっかりブログ書きは月に2~3回のペースが定着してしまい、これはこれでいいねと自分で勝手に思っています。(^^;
 ブログ書く時は余程、他に何もする事のない時に限るって感じですね、今日はお昼くらいまで雨が何度かパラパラと降って来て何となく外出する気にもならないし、かと言って最近励むことのある裏庭の草取りも草が濡れているし~~と、何かとぐうたらモード。ブログなど書いてみようかというのはこういう日が最適とキーボードを叩き始めました。

 えっと、9月最初のブログ書きとなりましたが、こちらの9月と言えば日本の3月に相当ですけど、パースはそれより少し暖かめでしょうね。
 この冬の間に全数、イチジクの鉢を一回り大きなサイズに植え替えました。その時、古い根の1/3程をカットしましたが、枝の方はカットしないでここまで来てしまい、もはや枝の先端からは新しい葉がどんどん出て来ている状態です。本当は枝を剪定しなきゃいけないらしいのですが、既にどの木も新しい葉が出て来ていまして、特にホワイトアドリアティックの2本は葉の出方が早く、葉の幾つかはすでにフルサイズの状態です。そんな訳で、もうここまで来たら今年はどの木も剪定しないまま育ててみようかと思っています。その理由は実が着かないディアナ2本は剪定してもしなくても実がつきません。!(><;)!!
また剪定が深すぎるとやはりこれも実のつきが悪くなる様子です。それなら面倒くさいので今年は、もうこのまま育ってちょうだいという気になりました。

 私がこれまで育てたイチジクは新芽と同時に実がついたことが無かったのですが、昨年購入した苗木のウイリアムスというイチジクはどういう訳かこの春、新芽と同時に幾つか小さな実がついています。これはどうやら夏果なのでしょうね、かつてもう少し遅い時期についたことがありましたけど新芽と同時に幾つかがついたのは初めてです。枝先を切り落としていたら、きっとこの夏果は出来ず仕舞いだったでしょうね。
 我が家のイチジクは地植え出来ないので、どのみち多くの実が期待できません。そう言う意味でも剪定を省く年もあってよいのかなと思っています。もう一つ剪定を躊躇した理由はもともと枝の数が少ない木が多く、僅か3~4本しかない枝を更に切り詰めるのは気が進まなかったのもあります。
この結果がどうなるかは、やはり経験としてやってみる価値ありと言うことで、どうせ我が家のイチジクですから自己責任の範囲ということで、放置を決めました。
160907fig1.jpg
★ウイリアムスはまだ枝先に新芽の葉が開きかけたところですが、このように同時に幼果がつきました。剪定をしなかったので枝先に夏果が出来たという訳ですね。
160907fig2.jpg
★こちらのも、まだ小さいですが幼果が2つ、この他にも2つと、もう少しすればはっきりしますがまだ出てくる感じです。今年は夏香と秋果がはっきり分かる形で収穫出来る訳です。

 このまま夏果が大きく育つのが楽しみです、夏果って大きく育つのだそうです・・・・・・って、思い出した!
多分ネズミだと思うけど、実が出来ると何かによく食べられてしまうのでした。今年は絶対に対策を打ちたいと思います。
160907peach.jpg
★これはおまけの蟠桃(フラットピーチ)のやはり幼果です、今年は8つ出来ていますが、昨年は全部落ちてしまったのでこの先どうなるか分かりませんが、まあ実が出来ればうれしいです。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

留美子  2016, 09. 10 [Sat] 23:23

よのすけさん、こんばんは。
イチジクも好きですが、フラットピーチも甘くてジューシーで美味しいですね。よのすけさんとは食の好みが合うと思います。イカも好きで、いつも釣ってるあのイカは、Kails Brosで1キロ45ドル以上する高級なイカです。時々あのイカに赤飯を詰め込んでイカ飯を作るんですが、コリコリと歯ごたえ良くて、旨味も凝縮されたイカですね。お好み焼きに入れても、いい出汁が出ます。

地植えでないと、肥料切れや水切れを起こしやすいので、剪定しても花や果実が付きにくいのわかります。うまくいくといいですね。

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 09. 11 [Sun] 15:57

Re: タイトルなし

留美子さん、こんにちは。
うちのフラットピーチは黄桃系で初年度に味見しましたが美味しくはなかったです。初夏に売り出されるフラットピーチは白桃系で美味しいのですが苗木で売っているのは黄桃系ばかりしか目につきません。という訳で余り期待はしていないのですが、まあ実が出来れば自分が育てた喜びだけはありますけどね。
アオリイカはそんなに高くなりましたか、昔は$15/Kgだったように思いましたが。でもね、最近はあまり釣れなくて滅多に釣りに行かなくなっちゃってたのですがね。(笑)

イチジクは丈夫で育てやすく、私の様な、ど素人でもそれなりに結果が出るので好きです。フラットピーチもそうですが他の果樹はなかなかうまくいかなくて苦戦しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?