JBL Bluetooth ワイヤレススピーカーCHARGE 3

 23, 2016 16:56
 オリンピック終わっちゃいましたね、このところはオリンピックのせいで結構TVを見るようになっていたのですが、そのオリンピックが終わって通常モードに戻ると、全然見たい番組など無いので、またほとんどTVを見ない生活に戻ってしまいましたけど、昨日はもっと音楽が聴けるようにBluetooth ワイヤレススピーカーを買って来ました。

 Bluetooth ワイヤレススピーカーというのはスマホなどに収めている音楽やラジオアプリによる音楽などをワイヤレスで聴けるスピーカーの事で、小型で簡単に持ち運び出来、インドア/アウトドアどちらでもOK、しかも防水機能付きのものも多く、少々の雨やお風呂場での使用も出来るという、なかなか面白い商品ジャンルだと思います。

 この商品を買ってみようと思ったのは、やはりスマホの活用範囲を広げたくなったからで、これまでは音楽はスマホではイヤホンで聴く時、即ち私の場合はもっぱらウォーキングの時だけです。普段はPCの前にいる時はPCオーディオで、リビングやキッチンにいる時はリビングに置いた小型のオーディオシステムでFMラジオやCDを聴いていたのですが、キッチンにいる時はオーディオシステムが見えない位置になり、音も間接的にまあ聞こえるという状態になります。音源も聞き飽きたCDよりFMラジオになりがちですが、正直、聴きたい音楽だけをという意味では物足りない思いをしていました。

 もっと、キッチンの傍でとか、ベッドルームで、シャワールームでと思った時に、Bluetooth ワイヤレススピーカーが有ればとなるわけですね。
早速、YuoTubeで使用レポートやAmazonなどのレビューを参考に候補を絞り込みました。

 このジャンルのスピーカーは小さいくせに信じられないくらいの低音が出るというイメージを作ったのが老舗のBOSEの商品でした。実際にも店頭で SoundLink Mini Bluetooth speaker II を聴きましたが、確かにキャビネットの大きさからすると、よくこんな音が出るなと感心しましたが、さすがにちょっとお高い訳ですよ。しかも個人的にはその形がちょっと好きになれない、という訳で自分の中ではSONYのSRS-XB3とJBLのCHARGE 3のどちらかとなりました。
 古いオーディオファンだった、よのすけはこの3ブランドのかつてのスピーカーの音色に対して、本当はどれも好みじゃなかったのですが、何しろすでにジャンルはミニコン・ラジカセレベルですから、重箱の隅をつつくような聞き方をするものじゃありません。
音楽が楽しめればそれでよいのです。
160823 Bose mini Ⅱ
★個人的にはどうもこの形が好きになれません、しかし音を聞くと驚きます。良くも悪くもこのジャンルのスピーカーは小さくても低音がたっぷり出るものという新常識を作り出してしまった商品かと思います。

 当初はSONYの中高音の質が自分には良さそうに思えたのですが、店頭で実物を見るとデザインがまるでラジカセ的でこれなら一世代古いSRS-X33の方が遥かに良いデザインで質感も上だと思います。ちょっと残念なSONYに比べJBLのCHARGE 3はオーストラリアではまだ店頭に並び始めたばかりの真新しい機種でBluettothのバージョンも4.1と最新です。音の出方も普通に前方に出る前に出るSONYに対しJBLはその基本形状や両サイドに向いたパッシブラジエターのせいか、音が周囲に広がる感じです。音に関しては正直Youtubeで確認できる範囲では低音の出方でSONYに勝ってるかなというぐらいで、店頭でもデモ機が置いてなくて確認できなかったのですが、昨日から今日使った感じでは充分過ぎるくらいの音質で、さすが古くからのスピーカー専業メーカーと感心しました。もっとも、かつてのJBLスピーカーの音は鋭く辛口で、私は聴いていて辛くなるように感じたものですが、このワイヤレススピーカに関しては、中庸な音と評価している我が家のフォステクスのPCオーディオシステムに比べ、むしろ僅かに緩く感じられて、私にとってはベストマッチでした。という訳で今回の選択は大成功と一人満足しています。
160823 xb33
★当初はこれにしようかと・・・・・しかし、実物を見た時の印象は微妙でしたね。デモの音源も如何にもな音楽で、個人的には返って印象を悪くしたような。それとJBL CHARGE 3 よりも20㌦お高いのですよ。
160823 XB33_
★デザイン的には上のXB3の前の機種ですけど、デザインや質感はこちらの方が良いと思うのですがどうでしょうか。
160823chage3_1.jpg
★結局これを買いました。防水性は自分的には重要項目じゃありませんが最も強いランクのIPX7、Buletoothの4.1はまだまだ進化中の規格だけにここはポイントと思いました。
160823chage3_2.jpg
★大きさはスマホを横に置いてみた通り、かなり小さいのですが、部屋の片隅に置いてもこんなに小さな筐体から出ている音かと思えるほどの音で、しかもバランスも良く、音量を絞っても低音が痩せません。自作しても到底こんな音は出せないと思いました。

 なお、今日はシャワーをする時に、スマホは何時もの定位置のPCルームで充電しながら音楽再生し、このスピーカーは直線距離で10m以上離れたシャワールームに持ち込みましたが、全く問題なく使えました。裏庭は勿論、最も離れたガレージでも問題無しでしょう。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング







COMMENT 0

WHAT'S NEW?