イヤホンが壊れた

 27, 2016 15:36
 7月の末です、暖房をしていない我が家のリビングのお昼の室温は16.8℃。まだまだ、じっとしていると寒いです。とは言え最近、朝の明ける時間は確実に早くなって来ています。時の経つのは早いですよね、春が近いと思うと、“あれこれ早くしないと・・・”と内心思うのですが、若い時と違って、もう何でもスロ~~~~~。(^^;

 一週間ほど前でしょうか、何やらスマホに使っているイヤフォンの左CHからの音が極端に小さくなっていまして、いよいよ私の耳もやられたかと思い、イヤピースの左右を入れ替えて聞いてみたら私の耳じゃなくて確実にイヤフォンの左CH音が出なくなっていました。(^^ゞ
 この場合、原因はイヤフォンとスマホ本体の音声出力と両方に疑いが掛けられますので、以前から持っていたヘッドフォンを差し込んでみたら正常に左右同音圧で音が出ました。これでイヤフォン単体の故障と判明しました。この時に気が付いたのですが、イヤフォンとヘッドフォンでは随分と音のクオリティーに大きな差があることに改めて気が付きました。この時のヘッドフォンもハッキリ言って安物なのですが(一応フィリップスの商品)、それでも大差を感じました。しかし、ヘッドフォンは大きくて、邪魔で耳が蒸れますので、正直使いたいとは思いませんけどね。

 このイヤフォンですがSONYエクスペリア付属の純正でして、イヤフォンとして可も不可もなく、まずまず使える物でしたが、しょせん小さく華奢なものですから、壊れたとしても驚くようなことではありません。何より最近寝入りばなに、よくベッドの中で使っていまして、そのまま耳に挿したまま寝てしまうこともしばしばです。ふと目が覚めたら横を向いて寝ていて、イヤフォンは耳に入ったままですから、結構、寝ている間にコードなどにテンションが掛かってしまったかもしれないのです。いや~寝ながら使うと良くないことが分かりましたが。何かを聞きながら寝ると、何故か寝つきが良いものですから、なかなかやめられません。
 普段から寝つきの良くない方でして、そういう時はいろいろな事を考えてしまいますが、何か音声などを聞いていると余計な事を考えないのが良いのか、聞きながら寝てしまうことが多々あります。睡眠導入効果抜群なのです。(⌒▽⌒)アハハ!

 それはともかく、片CHからしか音が聞こえないというのはつまりません。そこでイヤフォンを買い替えようと思ったのですが、日本と違って、この地のお店では購入前に聞き比べなどして買うことが出来ません、ヘッドフォンなら出来る所はあるのですけどね。
どうせ買うなら評価の高い物を買ってみたいのですが、こちらの評価サイトに掲載されていても日本の市場ほどの品揃えが良くない、ここパースのお店では品物自体入手困難というケースが多いのです。まあハッキリ言って評価数自体日本のサイトとは規模が違いますからね。時間があったら日本で購入したいところです。でもそれでは時間が掛かり過ぎますので、とりあえず今日、Officeworksに行ってガックリ安物を買って来ました。ブランドは日本のTDKで、お値段14.95㌦、製造は中国です。
160727earphones1.jpg
★ヘッドピースも小さくてそこそこ使えると踏んで買ったのですが。
160727earphones2.jpg
★上の2つがSONY純正のイヤフォンで下の2つが今回買い換えたTDKのイヤフォンです。所詮イヤフォンと思いましたが、結構クオリティーに差があるものなのですね。

 所詮イヤフォンだしと割り切ったつもりでしたが、聴くと、凄いものです、まったく低域の音が聞こえません、素晴らしいナチュラルローカットフィルター・イヤフォンです。おかげでかえって人の声などはクリアーに聞こえる印象ですが、このイヤフォンで音楽を聴くと、エクスペリア純正のイヤフォンって、そこそこの品質があったのだなと初めて気が付きました。
 さすがに安いだけありましてコードも何か最初から曲がり癖も付いていまして、これじゃ、ちょっと急いで本当に気に入った商品を探して買わなければと言う気になりました。
このイヤフォンは何時壊れてもよいというつもりで、ベッドの中で使う専用機とすることにしました。(^^;


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?