Windows 10に更新が出来ない

 29, 2016 14:45
 2014年に購入したノートブックPCはWin 8.1でして、ずっと前からWin 10への更新の表示が出ていましたが無視していました。別に8.1でまったく不満が無いし、更新することで一切トラブルが発生しないならよいのですけど、トラブルると、そのことに煩わされるのがイヤで放置していました。それに8.1のサポートは23年まで続けられるはずです、まだ7年先までありますから、それまでにメインのPCは新しいものに更新するつもりなので無理にすることもないわけです。

 しかし、まわりにいる人達が更新して問題なく使っているのを聞くと、やっぱり好奇心をくすぐられ、やってみようかなという気持ちになりました。Win 10への更新は7月28日までだそうで、数日前から自動更新でのアップグレードを即してきていました。
そんな訳で昨夜の0:00am自動更新ということでやってみたのですが、何と更新失敗となっていました。
160529win103.jpg
★自動更新の時間は0:00amだったのですか、この記録によるとなぜか11:06になっていますね。

それで、手動で更新にしてみたら以下のような画面が表示されてしまい、やはり更新は不可能でした。
160529win102.jpg
★Windows 10 をインストールできませんでした。のすぐ下に「システムで予約済みのパティションを更新できませんでした」と表示されていまして、これが問題なのですが・・・・。

 そこで早速、NET検索で調べ次の2つのページを見つけました。
ひとつはマイクロソフトコミュニティのページで「Win10へのアップグレード「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」 HDDからSSDへ換装済み」

もう一つは、「Windows 10のアップデートの際に気を付けなければいけないこと。」

 とまあ、ここまでで、もうイヤになりました。

 正直、私のPCスキルではここを読んだところで、問題解決できません。
マイクロソフトはこれ程までもWin 10への更新を即しながらも、こんな問題が生じることも予測出来なかったのでしょうか。
これじゃ全然簡単に更新できないじゃないですか。
マイクロソフトよ、いい加減だぞ!

 パーティションってハードディスクのパーテションの事なのでしょうかね。だとしたら既にC:863GB、D:49.9GBとパーテションされていますがそれとは別のものなのでしょうね。
システム予約領域のパーティションって何でしょうか。そこが分かりません。
パーティション管理ソフトを使えばその領域を変更できるのだとか・・・・。

 まあ、何か分かれば対処しますが、分からなければ、もう面倒くさいので放置するしかないかな。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 4

-  2016, 05. 29 [Sun] 22:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 05. 30 [Mon] 20:07

Re: タイトルなし

留美子さん

情報ありがとうございました。
いやこのWindows10への更新はトラブるし何か今一つしっくりこないですよね。

まあ、じっくり考えてみますよ。

Edit | Reply | 

kiyoming  2016, 06. 30 [Thu] 14:07

あらまぁ!

大変でしたね~~ Windows10 に移行するのにいろんなトラブル見てきたけど
パーテションが更新できなかったんですね=初めて聞いたわ~!

まぁ8.1のほうがいいと思うw楽ちんだし。

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 06. 30 [Thu] 20:44

Re: あらまぁ!

kiyoさん、お久!   今度から‶お久”って名前にする?(笑)

これはですね、TOSHIBAのほうで予約済みパーティションが無いか、限りなく小さくされているのではないかという結論です。ソフトを使って広げることも出来るかもしれませんがこの作業に失敗する可能性があり、その場合はお話にならない事態にもなるらしいと言うことで、そこまでして10にしたいとも思わないのでやめました。

私は8.1が全然不便じゃないので問題なしです。タイル表示など毎回出したりなどしないで立ち上げていますから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?