秋の子イカが始まりそう

 12, 2016 13:36
 ここ3日ほど続けて良いお天気が続きました、海の環境もイカが釣り易くなっているのではと久しぶりに今朝ノースモールに行ってみました。イカは年初からポツリポツリと釣れてはいましたが、昨年もそうでしたけど年初からこの時期までは一番釣れない時期だったのではないでしょうか。もっとも、3月から4月の初めまでボニートに気持ちが行っていたのでイカをほとんどしなかったというのもあるかとは思いますけど、すでにボニートも終わり今は秋も深まり子イカが釣り易くなって来ているはずです。

 最初はノースモールドライブの途中でやってみたら手のひらサイズですけど早速1匹釣れました。しかしその後続かずスワン川河口側に移動しやりましたがここは全くダメ。次いで追い風となる灯台下に行ってみたら既に釣り人が多く、ここではやりませんでしたけど駐車した車の傍に1mを超すと思える大きな魚が横たわっていました、既にエラと内臓を取り出されていたので何の魚か分からず釣った人に聞いたらサムソンフィシュとのこと、見たところ特徴的なまだら模様が見えず全身が茶色い色の魚でした。でも尾びれの形からもやはりサムソンフィッシュの可能性が高いとおもいます。魚は死ぬと体色が変わることがありますからね。それにしてもサムソンフィッシュはボートでしか釣れないと思っていたのですが、さすがはノースモールです。
150512samsonfish.jpg
★サムソンフィッシュってこんな魚です。

 このノースモールはフリーマントル市街からとても近い位置にあるにも関わらず人気のスポットなのです、その理由は時々ピンクスナッパー(真鯛)やマロウエー(オオニベ)など大物が釣れるからなんだと思います。
 今日来ていたほとんどの釣り人はキス仕掛けをスケールアップしたような仕掛けで、頑丈なロッドに流されにくい三角錐の形をした錘を付け、ハリスには3連のギャングッフックにイワシの1匹掛けというかたちの仕掛けを投げ込んでいます。エギングロッドを持ってウロウロしているよのすけは明らかに異質だったようです。

 大物狙いの人達がノースモール先端近くをほとんど占領していますので、昔よく釣ったラウスヘッドハーバー入り口近くに移動して竿を出したら何年かぶりで釣れました、先ほどのよりは少しだけ大きめです。
ここは数年前は結構釣れたのですが近年滅多に釣れなくなったスポットでしたけど、ラッキーだったように思います。
160512ika.jpg
★子イカの時期と言ってもフリーマントル近辺では、正直年中イカは小さいのですが、秋はその数が増えてくる時期なんですね。

 この時期からイカは釣り易くなると言っても雨が降ることも多くなる時期で、特に夜中に雨が降った後の朝はまずイカは釣れません。2~3日晴天が続いて風の穏やかな時が確率が高いように思います。
という訳でイカ釣りお好きな方、出番ですよ~~~。(^ー^)

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






COMMENT 2

ROCKY  2016, 06. 08 [Wed] 03:37

はじめまして

初めまして、ゴールドコースト在住のROCKYです。イカ情報ないかな~と探してましたらこのブログを見つけ楽しく読ませていただきました。こっちでも釣具屋に行くと変な日本語をパッケージにプリントした餌木がほとんどです。同じメーカーの同じ重さの餌木を3本買って動きを試してみたら3本とも違う動きなんてのは当たり前ですよね。初めから布の縫い目がほどけてたり。。。。なので僕も日本の餌木を帰郷の際購入し宝物のように扱ってます。ゴールドコーストのイカも日本の餌木が大好きです。メイドインジャパンすごい!

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 06. 08 [Wed] 16:38

Re: はじめまして

ROCKYさん、コメント有難うございます。

私も時々ROCKYさんのブログを参考にさせていただいていますよ、何しろルアーフィッシングはあまり経験が無いので。
こちらは今はイカぐらいしか釣ることが出来ないのですが、それも悪天候が続いていまして、あのブログ掲載以降8杯しか釣っていません。早く天候が回復しないかなと思っているのですがこればかりは儘になりません。
私も一時デフレエギも使ってみましたが今は日本のブランドのものしか使わなくなりました。効率を考えるとやはり間違いないものを使う方がよいと結論しました。釣り場の底の状況を良くつかんで根掛かり率を減らすようにしています。

これからは私もルアーフィッシングに取り組もうと考えていますが、フリーマントル周辺は魚自体が少なくなり、なかなか陸っぱりからは結果が出せない環境になってしまったのが残念です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?