新しいラケットと身体

 02, 2016 14:34
 またまたブログ更新の間がたっぷり空いてしまいました。今日も午前中は雨が落ちていましたが、このところお天気が悪い日が多いし何か例年より寒さが早めに来ているような気もします。PC作業時にはひざ掛けが欠かせません。

 先月「最軽量ラケット購入」で書きました新しいラケットを先週やっと使いました。
先月はスクールホリディ期間は体育館が使えなくて3週間と少々の間バドミントンはお休みをしたのですが、その前から悪化していた肩と肘は幾らか改善したように感じたのですが、先週軽くやっただけでまたキツイ痛みが、ぶり返しました。(=_=;)

 今日はまたバドの予定だったのですが、今朝ポットを持ち上げた時イヤな痛みを感じて、行くのを止めました。たかだか3週間の休養はほとんど効果なしだったと言うことです。ネットでも調べてみたのですが3ヶ月休んでも直らないという人が結構いるみたいで、もっと長い期間バドを休止するより方法が無いみたいです。ガッカリですが仕方ありません。右肘はもう真直ぐにすることも出来なくなっています。せっかく、このバドミントンで整形外科的痛み以外の体調はハッキリ改善していただけに残念です。

 それと先週のバドで新しい超軽量ラケットを使ったインプレッションですが、これがやっぱり非常に期待の持てるものでした。
やっぱりラケットが軽いということは、いろいろと余裕をもたらすものだと言うことを僅かな時間でしたが感じることが出来ました。それまで使っていたラケットが3Uの96g、今回のラケットは6Uの78gです、なおこの重さはストリングとグリップテープの重さも含んだ実際に使っている状態での重量です。重量差にして僅か18gですが実際に使ってみてハッキリと違いが出ます。
160502kumpoo.jpg
★前回も書きましたが、このKumpooのラケットPower Shot Nano XXX Ⅱはまだ1度だけしか試していませんが、かなり良い感じです、しかし、身体が赤信号を出していますので当分出番が無いかも知れません。

 相手のショートサーブに対して、前に飛び込んで打ち込む時も余裕があります、また打ち返し難いタイミングと場所に来たシャトルも苦しくなくコントロールして返せるような気がしました。半面ラケットが軽いと強いショットが打ち返せず、飛距離も出ないというデメリットもあるはずですが、ゲーム中そのデメリットをほとんど感じませんでした。これはもっとゲームをしてみないと断定は出来ませんが、少なくとも前回はメリットの方ばかりが感じられました。
 それにしても、かつては2Uのラケットを苦も無く振り回して全く身体に痛みなど来なかったのですが、今はここまで軽いラケットが必要になったのかと、ある意味愕然と致しました。歳は取りたくないものです。(;-_-;) ・・・・・

 さて新しいラケットの可能性を感じましたが、ここで無理をしてしまうと日常生活にも影響が出るほどになることは間違いありません。当分バドミントンはやらない方がよいでしょう。!(><;)!!
他に何か汗をたっぷりかくようなバドに代わる運動をしたいけど、これだ!というようなものが思い浮かびません。やってみたいものは全部肘や肩に負担が来そうなものばかり。(^^;
 かといって釣は(おいしい)魚が近辺の海にいませんし、ガーデニングは冬を前にして取りたててすることもなく。慢性的ブログネタ枯渇状態はこれからも続くことに変わりはありません。(*д*)


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


COMMENT 0

WHAT'S NEW?