イカとキスの状態に戻る

 07, 2016 13:51
 パースは今日も気持ちの良いお天気で、お昼をまわったところで我が家の室温は23.4℃、湿度は39%を表示しています。既に短パンでは寒いくらいです。
はや4月も今日で7日になっていました。夏には盛んに実が熟したイチジクも今は幾つかの青い実が何時まで経っても青く小さいままで、中にはそのままポロリと落果するものもあるくらいで、イチジクのシーズンも終わったようです。
なので、まあ釣りにでも集中したいところですが、これが毎度同じですけど釣れません。

 このところボニート狙いを続けていましたが、前回のエントリー以来、釣れたのは僅か1匹。いよいよ、このリーピング・ボニートも終わりかも知れません。最近は来ても以前のような数ではなくなり、今朝などは少なくとも私がいた時間帯には1度も来ませんでした。本来のボニート(ハガツオ)ならとっくにシーズンが終わっていますから、仕方ないですね。
これからはWoodmanのJettyも以前のように閑散とすることでしょう。個人的には早くそうなって欲しいです。(^^ゞ

 今朝の私の釣果は小さなイカ1匹とキス2匹。実に控えめな釣果ですが、全く釣れないよりは、これでもずっと良いです。イカとキスはどちらも美味しいですからね。今朝はビーチでキス釣りをしていたら、通りがかりのビーチウォーキングをしている人から話しかけられ、彼はこの同じ場所で昨日マレットを4匹釣った言っていましたが、マレットってボラですよ。全然羨ましくなかったです、よのすけの釣りはキャッチ・アンド・イートで、キスのように小さくても美味しければ嬉しく、オーストラリア・サーモンのようにでっかくても不味ければ興味なしなのです。

 リーピング・ボニートが終わった今、これからはまたイカを釣って、そのゲソを餌にキスを釣ります。これが私の釣の鉄壁のパターンなのです。超マンネリなのですけどね。(*´Д`)=3ハァ・・・

160407chouka1.jpg
★定番の釣果、キスとイカ。ショボイですけど全然釣れないことも多く、これで精一杯の釣果です。最近キスが入れ食いだったなんてコメントをもらいましたが、住んでいる世界が違うのじゃないかとしか思えません。 (・_・;)?
160407chouka2.jpg
★昨夕もビーチでキスをやりましたが、バターやフグも多く、これがやっと。もっと違う釣りが出来るとよいといつも思うのですが・・・・・。

 しかし、今回のボニートでルアー釣も久しぶりにやり、幾つかルアーを買い足そうかと思っていますが、ここでは年間を通じて滅多にルアーを使うような魚が来る機会はない・・・・ように思います。もっとも私はほとんど夜釣りをしないからかもしれませんけどね。私の釣りは出来れば日中のんびりとやりたくて、それで釣れないなら早起きして朝まずめ。結果、日中など滅多に釣れませんから必然的に早寝となり、夜の釣りなど到底出来ません。
夜釣りがし難い、もう一つの大きな理由は犯罪です。人目の少ない時間帯の釣り場の駐車場は車上狙いの被害に遭いやすく、ここの釣り人は誰しもが1度や2度くらいは車をやられたことでしょう。

 えっ、私?
 ハイ、今まで2回やられ、いろいろと盗まれました。(´・ω・`) ショボーン


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング











 

COMMENT 5

-  2016, 04. 07 [Thu] 19:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2016, 04. 07 [Thu] 22:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 04. 08 [Fri] 19:40

Re: タイトルなし

今晩は、入れ食いさん。

ちなみに、非公開コメントに対する私からの返信は、当然公開になってしまいますことをお断りしておきますね。

そうなんですよ、これはこちらのフィッシング情報のメルマガに推奨スポットが書いてあったものですから、実際に試してみたのですが全然ダメでした。(笑)

そうですか普段そこまでは足を延ばしていませんので、是非近いうちに試してみたいと思います。
フリーマントル近郊はもう場が荒れて、以前釣れた魚も今では全く釣れないか数がガックリ減ってしまいましたからね。

いろいろ情報を有難うございました、大いに参考になります。




Edit | Reply | 

アルパカ  2016, 04. 09 [Sat] 23:22

ウッドマンのジェティはいつも人が多くマナーが悪い人も多いので最近は行っていなかったのですが、昨日数ヶ月ぶりに行ってみました。
そこに居たアジア人のおばちゃんの話では、火曜日にサーモンの群れが来て沢山釣れたとか。よのすけさんもサーモンは見ましたか?
カツオやサーモン狙いの人が沢山いましたが、カツオは4〜5匹が泳いでいるのを目撃しただけで誰も釣れてませんでした。サーモンは来ませんでした。
アジやキスを狙って釣ってましたが、どんどん人が増えていき、すぐ横にまで釣り人が来たのでやめて他へ移動しました。
カツオの群れが来たらトライしようかと思ってたんですが、もう来なくなってしまったんですかねー。残念。

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 04. 10 [Sun] 13:50

Re: タイトルなし

アルパカさん、コメント有難うございます。

私も昨日の午後行きましたよ。もっとも私は釣りが目的ではなかったので釣りはしていませんが、人の釣果はのぞき見させてもらいました。アジをかなり釣っている人がいました。またサーモンも3匹釣り上げられて転がっているのを見ました。
サーモンは私は釣ったことが無く、理由は何時も用意しているラインが15lbなので、あの大きさだと抜きあげる時ラインブレークすると思うからと、見た目が不味そうなので。(笑)
昨日からスクールホリディでしかも週末ですから、そういった時はあそこは良い釣り場じゃないです。

ボニートは先週からガックリ数が減り、ルアーへも反応しなくなりましたね。残念ながらシーズン終了かなと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?