リーピングボニート(Leaping Bonito)

 30, 2016 12:24
 昨日更新したボニートについて、オリエンタルボニートとは違うはずだけど魚種が分からないと書きましたが、魚を受け取ってもらった友人から魚種判明の連絡があり、また私も日本のWEB魚図鑑のサバ科の中にその魚が掲載されているのを見つけました。

WEB魚図鑑
サバ科|WEB魚図鑑
リーピングボニート
yonosuke投稿のリーピングボニート

 私はここの海で釣りをして10年になりますが、このリーピングボニートを釣ったのは初めてです。これまでは来ていなかったように思うのですが、実際のところこの地元の人達はオリエンタルボニート(コモンボニート)も今回のリーピングボニートもボニートとしか言わないので本当のところはよく分かりません。
オリエンタルボニート(日本名ハガツオ)は3年前にも釣っていますので、よく似た魚ですがその違いを以下の写真で見てもらいたく思います。

160330Leaping Bonito
160330Obonito1.jpg
130330Hagatuo.jpg
★上が今回釣ったリーピングボニートで、下は3年前に釣ったオリエンタルボニートです。魚体の大きさはほぼ同じくらいの40cmほどで、一目見て背中の模様に顕著な違いがあります。一番下は日本のwikiから持って来たハガツオの写真ですが、オリエンタルボニートはハガツオそのものと思われます。こうして見ると全体のフォルムは極めて似ていますが背ビレの形がかなり違います。
160330Leaping Bonito 2
160330Leaping Bonito 4
★リーピングボニートの第一背ビレは前方が黒、後方は白い色をしています。また下の写真ですが尻ビレは黄色でこの点もオリエンタルボニートとは違います。尻ビレほど明確ではありませんが第二背ビレも黄色味を帯びています。全体にオリエンタルボニートの方が地味な印象です。なお、ハガツオの特徴である歯は、ほぼ同等と判断していますがハガツオの方がより明確かも知れません。
160330Leaping Bonito 3
160330Obonito2.jpg
★上がリーピングボニート、下がオリエンタルボニート。撮影環境のライティングが同等ではないので断定はしませんが下のオリエンタルボニートの方がよりピンク色が強かったと記憶しています。刺身で食した印象ではオリエンタルボニートの方は若干酸味を感じましたが、リーピングボニートの方はクセが無く、個人的にはリーピングボニートの方が他の調理法の結果も含め、より美味しい魚と判断しています。

以上、2種のボニートの違いについてでした。なお、魚の味については個人の好みや、時期、絞め方などにより評価は変わりますことをお断りしておきます。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 3

-  2016, 04. 05 [Tue] 19:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 04. 06 [Wed] 09:45

Re: 初めまして

kaeさん、コメント有難うございます。
了解です、私の釣りはもっぱら陸っぱりだけの釣りで、さほどの知識も持ち合わせているとも思えないのですが、それでもここの地元流の釣りは結構見聞きしていますから、知っている範囲で幾らでもお教えいたしますよ。私も逆に日本の釣りについて色々と知りたいですね。
詳細は後程メールさせていただきます。
よろしく。

Edit | Reply | 

よのすけ  2016, 04. 06 [Wed] 13:32

Re: 初めまして

千葉さん

メールアドレスに間違いはないですか。
アカウントを変えてもメールはすべて跳ね返って来ます。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?