Bonitoはまだいました

24, 2016 22:07
 今月の4日の日にボニート(ハガツオ)を釣った後、幾度か釣れないかとトライしたのですが、釣り人が多くて良い場所が確保できなかったりボニートが来なかったりで諦めてしまい、例年の感じからもうボニートは現れないだろうと思って最近は釣り場にもご無沙汰気味だったのですが、久しぶりに先日行ってみたら餌釣りで型の良いサバが結構釣れていることが分かりました。

ここで釣れるサバは何時も小さく、食べても脂がのっていなくて美味しくないので以前は興味なかったのですが、今年のサバはどういう訳かかつて見たことない程大きいです。あれなら脂ものっているかもしれないと、今朝は私も餌でサバ釣りをしてみました。しかし、私の所にはサバは来てくれなくて、アジが2匹釣れただけでした。アジ2匹を釣る間、フグは10匹くらい釣れてしまいまして、うんざりでしたがサバが釣れている方では餌釣りとは別に小さなメタルジグを使っている人が上手に数匹のサバを釣っていました。

餌釣りだとどうしてもフグが釣れたり、餌を取られるだけの事も多く、私もメタルジグでやってみたくなり、帰宅後釣具屋に行き5gと15gのメタルジグを買ってみました。それで再度午後の3時から同じ釣り場に行ってみて釣り具の用意をしようかと思ったら、何やらザーと音がし、大勢の人のウォーという声。何事かと海面を見たらかつて見たことが無い規模のボイルが発生していました、サバじゃなくボニートの群が釣り場周辺の稚魚の群に一斉に襲い掛かって、海中を見るとボニートがビュンビュン泳ぎ回っています。大急ぎで先ほど買った15gのメタルジグを投入しましたら早速掛かりました、しかし、掛りが浅かったようでスポーンと外れてしまいました。そうこうしているうちにボニートの群はどこかに行ってしまいました。こうなったらもう何を投げても釣れません。ベイトの小魚の群も落ち着きを取り戻します。

しかし今日はその後、やはり近くまでボニートがやって来まして、何度かチャンスがあったのですが、なかなかメタルジグにかかってくれませんでした。

しばらく海を見ながら待っていたら、またボニートの群らしいざわめきが遠くに見え、また近くに来るかもしれないと、ジグから手慣れたフローティング・ミノーに替えて、投げ込んでみました。ところが手応えなしと、ゆっくり足元近くまでミノーを回収して来たらいきなり物陰から凄い勢いで食いついて来たボニートが見えました。素晴らしい手応えですが、あまり暴れさせるとまたフックが外れるかもしれないので、今回は躊躇なく抜きあげて今シーズン2匹目のボニート確保です。
★今回はナイフを忘れてしまい、首の骨を折って血抜きしました、全長41cm。それにしてもハガツオにしては身体の模様が違うのだけど、これもオリエンタル・ボニート(ハガツオ)なのですかね。それに今年は例年より遅い時期まで居るのも不思議。
★今日買って来たメタルジグで上が5gでサバ用、下は15gでサバとボニート兼用と考えました。しかし、メタルジグは早く引くと水面から出てしまうので、どうにも使い難いです。
★今日使ったルアーですが上のメタルジグでも一度掛かりましたが、結局釣り上げたのは前回と同じアイマのサスケ烈波でした。これ本当によく釣れますね。他にもフローティング・ミノーを持っていますが、こればかり使ってしまいもう表面のメッキが剥がれてボロボロですけど、新品のうちは本物の魚よりキラキラしていて、このくらいクタビレタ方が本物の魚に近い見え方をしているのではと、これからもこのまま使い続けるつもりです。

それにしても今朝釣ったアジを既にタタキにしてあるので、このボニートは今日は5枚におろしてチルド保管にしましたけど、明日でもカツオのタタキのようにして美味しく食べられるかな。ボニート(ハガツオ)は足が速い魚なので気になりますが、とてもじゃないけどアジとボニートのタタキの両方を一度に食べるのは無理です。アジのタタキにプラスして、ボニートの腹身とカマと頭などの端切れの部分だけ油で炒めて今日の夕食は久しぶりにオメガ3たっぷりでした。

やっぱり釣りは釣れると面白いですね、いつも釣れない釣りばかりでちょっと興味を無くしかけていたのですが、また明日も行こうかなと考えてしまいます。しかし、この大きさの魚を連日釣っても一人じゃ持て余してしまいますけどね。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 4

はじめまして  2016, 03. 26 [Sat] 09:04

はじめまして。いつもブログ読ませてもらってるパース南にすんるものです。今年は豊漁見たいですよ。先日家の近所のビーチでキスとヘリングが入れ食いでした。すでにサーモンとスパニッシュマッカレルも上がってるのでたのしみです。
そのうちどこかの釣り場でばったり会えるかもしれませんね

Edit | Reply |

よのすけ  2016, 03. 26 [Sat] 12:33

Re: はじめまして

コメント有難うございます。

キスがビーチで釣れているのですか、そうかな~~、私はここのビーチからキスが釣れた経験がほとんどなく、両moleかWoodmanのJettyからしか釣れたことが無いので本当にビーチから釣れるのかという気持ちになりますが、一度試してみます。
本音を言えばボニートなどの青物よりキスやフラットヘッドの方が個人的にはずっと嬉しいのですよ。

-  2016, 03. 26 [Sat] 18:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply |

よのすけ  2016, 03. 27 [Sun] 18:37

Re: はじめまして

貝の現地調達って珍しいですね、もしかしてマッセルとか?
餌に使うより自分で食べちゃいそうです。
ここってアサリみたいなやつはいないですよね。
私はいつもイカばっかり使っていますよ、釣れない訳だ。(笑)
私は日ごろ遠くてもペンギンアイランドの対岸までです、それ以上はなかなか普段は行かないですね。
でも、どこもキスやサヨリは釣れないです。
釣はすっかり難しくなりましたね。

Edit | Reply |

WHAT'S NEW?