暑い夏は水出し緑茶

 14, 2016 17:16
 今日はまたヒートウェーブがやって来ていまして、予報値40℃でした。そんな中、今日も午前中シニア・バドミントンに行って来ました。午前中はまだそれほどでもありませんでしたけど、さすがに今日は参加者が少なめでしたね。バドミントンで熱中症なっちゃいけませんから無理はしませんけどね。

 とはいえ、ヘボバドても汗をかくんですよ、例え涼しい日でもビショビショになってしまいます。
そんな時には水分補給ですけど、このところもっぱら水出し緑茶を半ば凍らせて持っていています。キリっとした飲み心地でいいですよ。
 私は普段は圧倒的に紅茶党なので、今まで人様から頂いた日本茶がたまりにたまっていまして冷凍庫保存に冷蔵庫保存していたものなのですが、これを廃棄するのももったいないので、スポーツドリンクとして水出し緑茶に目を付けたのですよ。

 ところが、さすがにお茶は古くなっていまして、かつて飲んだとても美味しかった水出し緑茶に比べるといささか落ちますけど、バドの最中の水分補給には、これで充分です。

 水出し緑茶にはエピガロカテキンという成分が出て、これが免疫細胞の活性化に結び付くのだそうです。それで水出しした後の茶葉ですけど、これも直ぐには捨てないで、今度はこれに熱湯を注ぎ、通常のカテキンたっぷりのお茶も出せます。
これも冷茶として飲んでいます。
という訳でこの夏は一度もソフトドリンクを飲まずにここまでやって来ています。ソフトドリンクの糖分含有量は半端ないですからね。
160314icetea.jpg
★左が水出し緑茶で右は水出し後の茶葉を、今度は熱湯で出したカテキンたっぷりのお茶です。どちらも今は冷やして飲んでいます。なお何時も水出し緑茶は一度に、この写真のボトル(600ml)2本分作ります。

 冷茶も良いですが、今日はバドミントンの全英で女子シングルスで奥原希望さんが何と日本女子39年ぶりの優勝、女子ダブルスでも高橋礼華、松友美佐紀組がこちらも38年ぶりの優勝のニュース。男子もダブルス決勝進出しましたし先日の卓球も素晴らしい結果を出しましたがバドミントンも負けていません。

バドミントン全英OP 日本女子が中国相手に単複制覇の快挙

 こんなに世界的にハイレベルな卓球もバドミントンも、残念ながら日本の報道では扱いが・・・・・。
どちらもオリンピックでも日本は間違いなく優勝候補なのですが、何かマスコミの扱い基準が間違っているなんてことないですかね。ヒガミかしら~~~。はは (ー_ーメ)目が笑ってなかったりしています。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?