五輪エンブレム使用中止

 01, 2015 17:34
 今回の五輪エンブレム騒動は結局使用中止となりました。
即ち、やり直しとなる訳ですね、良い判断と思います。もっと良いデザインが選出されることを希望します。

 よのすけは、かつてデザイナー・・・・・と言っても今回のようなグラフィックデザインの分野ではなく工業デザイナーでしたけど、この手の問題は一般の方よりは少々理解が深いかも知れません。
今回、色々な記事をこの件で読みましたが、一番ストンと腑に落ちた記事はコレでした。今月の24日配信の記事で、本日の使用禁止決定以前に書かれた記事ですが、まさに私が思っていた通りの事が書かれています。

「差し止めの公算低くとも… 専門家「祭典の顔にいかがなものか」

 そうなんですね、類似意匠かどうかという以前に、このエンブレムは日本の威信をかけて行うオリンピックのエンブレムです、町内運動会のポスターレベルの問題じゃないのです。それがまあ、既存のデザインにそっくりと言われるものがあることが分かった訳ですし、相手デザイナーも撤回しないのなら法的手続きを取ると言っています。

この比較写真はあらゆる記事に掲載されていましたから、いまさらですが一応私も掲載します。
150831logo.jpg

 まあ私は弁理士(意匠判定の専門家)ではありませんが、この2つを見て確かに基本造形の構成にかなりな類似要素があることは確かですが、絶対的に盗作したとまでは・・・・・どうでしょうか、裁判でそれが証明出来るかといえば実は難しいだろうなと思っていました。細かく見るとそっくりとまでは言えないかも知れませんし、この手の問題は後出しのデザイナーである佐野さんの胸の内にしか真実は無いわけです。

 グラフィックの世界は専門じゃないし私は類似断定などする気はないけど、問題はこのエンブレムを使用するのは日本という国なんですね。ここまで類似意匠が問題となったデザインをゴリ押ししてまで使用するのは国のイメージとしてマイナスとなりますし、国の名誉のために佐野デザイナーの名誉はこの際ちょっと我慢してもらうしかないと思いますね。
佐野さんとしては大いに不服でしょうが、あなたにも法的に訴える権利がありますから。

一応、意識調査アンケートの結果はこちらの通りです。
「東京五輪エンブレムの使用中止、どう思う?」


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?