やられました。ネコブセンチュウ

 11, 2015 20:32
 このところ、雨が降らない日はイチジクなどの鉢植えの土替えをしていまして、今日はイチジクの最後の鉢である我が家の一番の古株イチジクの土替えをしようと鉢から根鉢を取り出しました。
このイチジクは品種が分かりませんが、2011年3月に散歩の折、ヴァージ(道路端)に生えた大きなイチジクの木の根元に生えていたシュート(ひこばえ)を引きちぎって持ち帰り、空いていた鉢に挿していたら根が付いて、挿し木が難なく成功したものです。
150811fig.jpg
★4年前に持ち帰って鉢に挿した直後は少ししなびて枯れると思ったのですが、直ぐに持ち直してそこからグングン成長したのですけど。

 このイチジクは既に4年になりますが、まだ実は一度も出来たことがありません。そして、昨年から葉が早い時期から枯れ始め、元気がありません。この3年間、鉢土を替えていなかったから根が鉢の中で一杯になって元気が無くなったのかもしれないので今年は土を替えて何とか実を付けさせたいなと思ったのですが・・・・。
150811fig2.jpg
★この2シーズン、成長が止まってしまいました。変だなと思ってはいたのですが、ガッカリでした。

 鉢から出した根鉢を見て、あれ~~???? 根が回っていませんよ。これってどういう事?変だな~。
普通なら根鉢の周囲を太い根がグルグルと何周も回っているのはずなのですが。( ̄~ ̄;)?
150811fig3.jpg
★イチジクの根鉢を出して、根鉢の周囲に根がグルグル巻きになっていないのを初めてみました。

 古い土を崩してよく根を見てみたら何と、根のあちらこちらに丸い塊が沢山付いています。ひょっとしてこれがネコブセンチュウか?
直ぐにPCでググって写真を見たら、間違いないようです。ガッカリです。 (;-_-;) ・・・・・
150811fig4.jpg
★小さな丸いものが沢山見えますね。もっと大きなものも有ったのですが不気味だったので、その写真の掲載は止めました。

 直ぐにこのイチジクの木と、取り出した土を生ゴミのビンに捨て、その時、使ったスクープや土を入れるバケツなどを熱湯消毒いたしました。
ネコブセンチュウについてはこのページをご覧ください。

 挿し木した時からずっと鉢植えだったのに、どうしてセンチュウが付いたのかよく分からないのですが、他の鉢のイチジクに移ると大変ですから、ここはバッサリと処分いたしました。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 

COMMENT 0

WHAT'S NEW?