芋掘り

 09, 2015 15:33
 雨続きだったお天気も一昨日で終わったようです。雨をたっぷり吸いこんだ裏庭の地面には雑草がびっしりで、昨日からこの雑草の手抜き除草を始めました。雑草を可能な限り手で抜いた後に、残った芝生をカットするつもりです。
その後は鉢植えの剪定と鉢土の交換をしなければならないのですが、やることが沢山で気が重いです。

 狭い花壇スペースに植えて葉が枯れ始めている山芋とムラサキイモもついでに収穫することにしました。ムラサキイモは植え付けが遅すぎたのでしょうか、全然芋がまともに出来ていませんでした。今、ムラサキイモは出回っていますから、また植えつけようかと思います。それにしても肥料が足りなかったのですかね、芋は肥料が有るとかえって育たないと聞いているのですが。

 山芋は大成功でした、特に日本の品種と同じものだと思うのですが、色の白い方は掘り出すのが大変なほど大きくなっていました。紫色のこちらの山芋は芋自体が短いので掘り出すのは簡単でしたが、個人的には白い方が美味しいと思います。
150709yam1.jpg
■こんな幅わずか40cm少々しかない所に植えました、これは掘っている途中で撮りました。
150709yam2.jpg
■掘って行く途中で、もう大丈夫かとちょっと引っ張ったら折れてしまいました、その上そのすぐ横にも1本あったことに気が付かず、そちらも折れてしまったのですよ。こんなに深く伸びるとは思わなかったです。
150709yam3.jpg
■手前の折れた白い山芋は長さ62cmほどで、芋が出来ることなど期待していなかったにしては上出来の大きさです。こちらではムラサキの山芋の方が市販されているので、今年は白い方だけを、また植えてみようかと思います。奥の真っ黒く見えるのが実は紫色の山芋です。
150709yam4.jpg
■ムラサキイモはこんな小さな出来そこないのものしかありませんでした。右は掘り出した親芋ですが、この親芋からは沢山つるが出来た割に芋自体は出来ませんでした。この親芋はまた植えてもつるが出て来そうですね、このまま、また植えておきましょうかね。でもなぜ芋が出来なかったのか不思議です。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング





COMMENT 2

このみかん  2015, 07. 11 [Sat] 01:29

見事な山芋ですね。 😧お味も日本のと同じようですか?(白い方) ムラサキの山芋も存在すらしらなかったです。これはどうやって栽培するんですか?

Edit | Reply | 

よのすけ  2015, 07. 11 [Sat] 10:05

Re: タイトルなし

このみかんさん

白い山芋は日本のとまったく同じと思います、美味しいですよ。ムラサキのは、以前カルーセルのsショッピングセンター内のベジショップで良く売っていたのを見かけました。白いのよりもっとモッチリした印象です。今回のムラサキのはまだ食べていないのですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?