エギングのちょっとした仕掛け

 07, 2015 14:54
 相変わらず目が不調で、PCの使用をぐっと控えています。医者にも行きましたが、まだまだ改善という感じではありません。どうも私にはPCをこのDynabookに替えてから悪くなって来たような気がしてならないのですが、医者は違うことを考えているみたいで果たして回復することが出来るのか気になります。


 前回イカ釣りに付いて書いてから1ヶ月、その後の釣果はこの一月で17杯匹で、先月は7匹でしたから、より釣れるようになっていますが、今日もそうですが雨の日が多く、なかなかイカ釣りの好条件にはなり難いのが辛いところです。パースの冬は雨季でもありますから、絶好の日など滅多に無くなります。でも条件さえそろえば、しばらくは釣れるのではないでしょうか。
もう、魚の方は諦めていますから、イカが釣れそうな時だけ道具を持って海に行くようにしています。

 今日はそのイカ釣りの時によくやっている事をネタばらしというか書いてみます。全然裏技というほどのものじゃないので、「なぁ~だ、そんな事か」と思われるかもしれませんが、イカ釣りをしない人にとっては、ヘ~~~ ぐらいは、思ってもらえるかもと書いてみます。(^^;

 フーリマントルでの陸っぱりエギングですが、スワン川河口近くの釣り場で釣りをすると河口の満ち引きで潮の流れが強く、エギがどんどん流されてしまい沈まないことがあります。そんな時にリーダの先に取り付けるエギと一緒に小さな重りを取り付けます。そうするとエギはほぼ狙ったところで沈めることが出来ますし、幾分飛距離も出ます。
150707NH1.jpg
■エギの前にナス重りを置いていますが、このサイズのナス重りがなかなか売っていません。それで嚙み潰しの重りや穴付きの重りを利用して、いろいろな重量のものを作っています。このタイプの重りはエギングだけでなく魚の釣りでも使い道が沢山ありますし、何より着脱、交換が実に容易というメリットがあります。
150707NH2.jpg
■最近は穴付き重りに市販の一番小さいアイ金具をねじ込んで作っています。

 底に落ち易くなったことでのメリットは、時々コウイカが釣れるようになること。デメリットは当然根掛かりし易くなります。
今月の17匹のイカと引き換えに3本のエギを失いました。(*ノ_<*)エーン
150707ika1.jpg
★数が釣れた時で、一度に5匹が精いっぱいです。あとは2匹か3匹というところですね。
150707ika2.jpg
■オーストラリア・コウイカはアオリに比べて僅かにお味はあっさりですが、比較しないと分からない程度で充分に美味しいイカです。墨が濃くて大量にあるので、イカ墨のスパゲティーにはこのコウイカが最適です。アオリでやっても真っ黒なイカ墨スパゲッティーは作れません。

 この方法はかなりデリカシーに掛ける乱暴な手法ですが、勝負に掛ける時間が早く、撤収の決断まで時間が掛かりません。なぜって、エギが直ぐに底に沈みますから。 (⌒▽⌒)アハハ!
でも、実はしゃくった後テンションフォールにすればエギの姿勢はコントロール出来るし、何よりそれなりに釣れます。

 人が思うほど、イカはデリケートではないように思えます。重りで沈下スピード極早でも、そして底に落ちてエギが全く動いていない状態のときでも、イカは抱き付くこともあります。また根掛かり回収率アップのために太い20LBリーダーを使ってもほとんど関係なく釣れますね。こうなったらラインもリーダーも、もっと太くして、エギのフックをひん曲げてでも回収する仕掛けににしても良いかもしれません。ただ、ラインが太いと明らかに飛距離が落ちるのが辛いところですが。(^^;


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 2

kiyoming  2015, 07. 09 [Thu] 10:39

黒い子!

違う種類のものがあるんですね!イカスミパスタはいまいち好きになれませんがwww
目を大事にしてくださいね。コメントに返信はしなくていいです。少しでもパソコンを見る時間を減らしてください。 次回からは拍手にするのでちゃんと訪問してますから。ほんとに無理しないでね? 海に行ってるときは平気だったりするならパソコンのせいなのかなぁ??

Edit | Reply | 

よのすけ  2015, 07. 09 [Thu] 14:37

Re: 黒い子!

何だか昨日あたりから少し改善の兆しのような気がします、まだ油断はできませんけど。目が楽になって来たような。
どうもPC画面のブルーライトによる傷害の気がしますので、EIZOのモニターを注文しようかと考えています。
この症状さえ収まればあとは緑内障発作への対応だけになるですけどね。

あっ、返信しちゃったよ。(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?