フリーマントル港に空母?

 26, 2015 19:08
 以前から目が不調でしたけど、この所更に悪化した感じで、悪化の原因がPCの使用時間が多すぎたことは間違いないので、今は可能な限りPCの使用時間を制限しています。よって、ブログ更新も更に減らさざるを得ません。
とにかく、PCを少しでも使用した後の目の見え方が一気に悪化してしまいます。 (=_=;)


 さて、そんな訳で、なるべく家にいるより外で遠くを見るようにしていまして、今日の午後は釣り道具を持ってSouth moleに行ってみました。ところが何人かいる釣り人を見ていましても全く魚は釣れていませんので、竿を出しても無駄ですから釣りはしませんでしたけど。South moleの先端からフリーマントル港のターミナルを見ると、今日は珍しい船が3隻停泊しているのが見えました。
150626USS3.jpg
★あれはどう見ても空母に見えます。オーストラリア海軍には空母は無かったのじゃないでしょうか、とすればやはりアメリカの・・・・。しかし、空母にしては小さいようだし、着艦用の斜め滑走路が無い?何だろ?

 帰り道にその傍まで行ってみましたが、フェンス越しにしか見ることが出来ませんで、部分的にしか見えません。どうも小型の空母のようですが搭載している航空機がハリアー型のジェット艦上攻撃機と何かと話題になるオスプレイらしき機体が見えました。
(もっと、ハッキリ言うと中国の行為を支持する左派活動家さんたちが、蛇蝎のごとく嫌うオスプレイです。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ)
150626USS2.jpg
★近づくとこんな感じですけど、向こうにずらりと並んだ尾翼は、場所を変えて見ると2枚有りまして、ヘリコプターではなくオスプレイでした。
150626USS1.jpg
★手前のジェット機はハリアー型艦上攻撃機とみました。個人的に飛行機大好き人間でして、シルエットや機体の一部でも見えればおよその機種が判別できます。

 どういう事かと、PERTHのニュースサイトで確認したら、アメリカの強襲揚陸艦が入港しているのですね。
日本にもヘリ搭載護衛艦という、似た用途の「いずも」というヘリ空母がありますが、ニュースサイトを見るとこの船は「いずも」より更に大きな艦です。
150626USS.jpg
★この写真はリンク先のニュースサイトから持ってきました。艦首に置かれているのは間違いなく主翼を90度向きを変えて収めているオスプレイの特徴的な姿です。

 今は通常の空母より小型の強襲揚陸艦という垂直離着艦が出来る航空機のみを運ぶタイプの空母があるのですね。だから搭載機種もハリヤーとオスプレイというわけです。日本も「ヘリコプターを搭載できます」なんて言っていないで、さっさとF35とオスプレイを搭載して欲しいところです。
いえ、戦争するためじゃありませんよ。戦争を抑止するために決まっているじゃないですか。何しろ、この時代に戦争をしたがっている時代錯誤な国が直ぐ近くにあるじゃないですか。ああ、沖縄の知事さんや左の方達には見えないようですが。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

COMMENT 0

WHAT'S NEW?