スマホ車載用ホルダー

 18, 2015 14:59
 昨日の午前中ですが我が家の玄関前までPOSTの配達用バイクが来たような音がしたので、戸を開けたのですが、もうそこには誰もいませんでした。ところが夕方にウオーキングに出ようと玄関を開けて外に出てみたら、玄関扉の右側地面に小さな白い色のビニール袋に入ったものが置かれているのを発見。
やっぱり午前中に来たバイクは郵便配達のバイクだったことが、その時分かりましたけど。いつも小包が来ると、受け取ったというサインを求められるのですが、今回の品物はそんな扱いの郵便物ではなかったということです。

 実は、もう先月の事ですけど、友人から頂いたスマホ(ソニーエクスペリアZ1)のカーナビ機能を車内で使うには、そのホルダーが必要です。そうしたら、格安だけど十分に使えるホルダーがあると、その友人が教えてくれまして、早速指定のページから注文したのですが、何と価格の桁が間違っているのじゃないかと思ったその価格ですが、オーストラリア・ドルでたったの$3.83、送料も本体に見合っていて、これまた僅か44セントで、合計AU $4.27という安さ。

 注文したのはeBayのページでした。発注先は中国のようで、かなり怪しいけど僅か4㌦ぽっちです。オモシロイので注文しましたが、海外からの送料が44セントと国内の普通郵便より安いのが不思議。それにホルダーだって$3.83ですよ、日本円換算364円ですから。それが昨日届いて玄関横の地面に、ちょこん置かれていた袋だったりしたわけです。
袋を見たら、送り出しはマレーシアでして、注文が5/25で、到着したのが昨日6/17でしたから、船便だったのでしょうね。

 さすがに値段が値段ですから、日本で見知っていた、どっしりとしたホルダーとは一味違いまして、メチャ簡素な上に軽いです。(⌒▽⌒)アハハ!
150618holder1.jpg
★中身の部品3点と、雑に折りたたまれていた取説とビニール袋です。一応、商品自体はスチレンシートに包まれてはいました。

こんなので大丈夫かと一瞬思いましたけど、車の三角窓のガラス面に吸盤で取り付けてみたら案外しっかり取り付き、さらにスマホの取り付け面は粘着ジェル状のフラットな取り付け面だけですが、スマホのエクスペリアは背面もガラスなので、これまた案外しっかりと張り付きます。取り外すのは単純に引き剥がすのですが、何回張ったり剥がしたり出来るかが問題ですよね。粘着力が落ちたら、ぬるま湯と洗剤で洗えば粘着力は復活するとは取説に書いてありますけど。
150618holder2.jpg
★Jazzの三角窓内側に貼り付けました。緑色の面が粘着面で、少し不安ですがここにスマホの背面を貼り付けるという取り付け方です。

150618holder3.jpg
★実際にスマホを貼り付けてみました、意外にしっかりと張り付いています。何時まで持つかですけどね。上から出ているコードはカーステレオのAUXに繋ぐためのオーディオ・ケーブルです。

 本日、実際に普段遠くて、あまり行かないマーケットまでナビを設定して使ってみましたが、走行中何度かスマホ画面をタッチしましたが、ホールドが弱いという感じは全くなかったですね。

 車への取り付けがしっかりとしたことで、ナビを使いながらスマホに取り込んだ音楽も、カーステにオーディオ・ケーブルで繋いで聞きながら走ったのですが、途中ナビの音声ガイドが流れる時は自動的にスマホの音楽の音量がミュートされて、音声ガイドがしっかりと聞き取れるようになっているのには感心しました。

 スマホのナビがこれで使えるようになりましたから、もうどこに行くのも面倒じゃなくなりました。春になったら、ちょくちょく釣りのために遠出しようと今から楽しみです。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



COMMENT 6

野付ウシ  2015, 06. 22 [Mon] 19:39

ご無沙汰です。私もパースではスマホ(iphone)をナビに使っていました。
ホルダーは運転席回りにうまく配置できずに結局使わずじまい。
センターのトレイに置いて使ってましたが、現地の地図が日本語でも出るので感心。
さらに音声も日本語でしっかりしてましたね。Bluetoothで車とリンクできましたので、
音声も音楽も電話さえもフリーハンドでOKでした。科学は素晴らしい!と感心したものです。
日本でも同じ環境にしていますが、北海道内はナビ不要なので使っていません。
(道内のほとんどが頭に入っているので)

Edit | Reply | 

よのすけ  2015, 06. 23 [Tue] 19:16

Re: タイトルなし

野付ウシさん

私はやっとスマホを使い始めました。でも動機のほとんどはナビが欲しかっただけなのですけどね。(笑)
実際ホルダーも付けましたけど、ホルダーに取り付けてまでの遠出はまだしていませんので、普段はほとんど使わないのが実情ですね。でも、たまには出番もある訳で、何時でもその辺の対応が出来ると思うと気持ちが楽です。
私の車にもBluetoothが装備されているのですが、まだ使い方が分からなくてその辺のリンクは放ったらかしです。
まあ、電話なんて滅多な掛かって来ませんから問題なしです。
それにしても、確かにどんどん便利になりますよね、昔、カセットプレーヤー(いわゆる、ウオークマンのような物)の開発にも携わりましたけど、今じゃスマホに膨大な量の音楽が収まりますよね。技術の進歩は凄いです。

Edit | Reply | 

kiyoming  2015, 06. 24 [Wed] 12:08

よかったですね~~!

ナビついて便利になりましたね!音楽も聴けるし!でもバッテリーの持ちはどうですか?
Bluetoothや4Gとか探すのに電力奪われる時ありますよね~山奥とかww
なので車には非常用のシガソケから充電できる機器を積んでますww
これでストレスなく出かけられたらいいですね!!

Edit | Reply | 

よのすけ  2015, 06. 24 [Wed] 19:24

Re: よかったですね~~!

kiyoさん

そうそう、ナビはやっぱりすごく便利です。エクスペリアのバッテリーはよく持ちます。以前持っていた何かと使えないスマホとは比べ物になりません。おそらく日帰り程度のナビなら十分に持ちそうですが、やはり次は車内で充電出来るようにと考えているところでした。

Edit | Reply | 

kiyoming  2015, 06. 24 [Wed] 20:24

ソーラー充電器もいいよ!

PERTHは日照がたっぷりだからソーラー充電器もいいですね!私も一個持ってます!充電切れるほどのお出掛けはしないけど、ソーラーとシガソケ充電器有ったら万全ですよね!🙋🙋🙋

Edit | Reply | 

よのすけ  2015, 06. 25 [Thu] 18:50

Re: ソーラー充電器もいいよ!

恐らく滅多に使わないのでシガソケ充電器1つあれば十分かと。

時に、目が相変わらずでして、最近はPCは1日に1時間ぐらいまでにしています、スマホもLINEなど画面見ながらキーを打つのであれもダメなんです。一体いつ次のブログが書けるやら。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?