FC2ブログ

アテモヤの人工授粉

 30, 2019 16:45
 裏庭のアテモヤの木に先月から幾つもの花がついています、昨年も花はついたのですが、結実は1つもありませんでした。
苗木で購入から2年経ちましたし、そろそろ実をつけてもらいたいところなので、今月に入って、時々人工授粉をしています。
まあ、まだまだ木は小さいので、これで実が生ればラッキーじゃないでしょうか。

 アテモヤは受粉がちょっと難しいところがありまして、人工授粉してあげると確率が少し上がるようです。しかし、ほとんどは軸から茶色く枯れ落ちてしまいますが、先日一つだけ、どうやら受粉成功した様子の実を見つけました。まだ僅か直径1cmもありませんので、これが次の秋から冬にかけて、実になってくれるかどうかは分かりませんが、人工授粉の結果が見られたのはちょっと嬉しい出来事です。

190130 Atemoya1
★下が写っていませんが鉢植えで育てていますので、大きく育てることが出来ません。来年以降は剪定して行かなければなりません。
190130 Atemoya2
★これが、アテモヤの花です。一見花には見えませんが、良い香りがします。
190130 Atemoya3
★花が開花した状態です。この時花弁を2枚はがして、雄しべの花粉をはぎ取って、先端の雌しべに付けてあげます。
190130 Atemoya4
★人工授粉完了の状態で、雄しべはこのように細長いもので、下向きの円錐形の部分が雌しべです。
190130 Atemoya5
★それでも受粉失敗しまして、多くはこの様に枯れてしまいます。
190130 Atemoya6
★これはどうやら、うまく行ったようです、極小ながらアテモヤ独特の突起形状が既に生じています。







 先日アップした「ポイントゥルター」のYouTubeを見た友人から「反対側のMosman Park のBay View Terrace にある少し高台のBay View Park からも砂州を撮し、一緒に載せると長い距離が分かって良かったかも!ね。」と指摘されました。
いや~、全くその通りでしたが、私自身対岸にはほとんど行かないものですから、その部分が完全に欠落していました。
しかし今から既にアップした動画を消去し、再編集してアップとなると動画が長くなるし新味も無いので、Bay View ParkはBay View Parkで一つの動画とすることにしました。

 という訳で、早速対岸のBay View Park に行って、撮影してみました。
まだまだ動画撮影ド素人でして、ムービー用の三脚が必要なシチュエーションでしたが、長さ20cmほどのミニ三脚しか持っていなくて、画像が不安定。その上動画編集ソフトにも馴れなくて、編集からアップロード完了、そしてオリジナルサムネイル画像の設定に終了画面の編集と、それだけで半日も掛かってしまい、正直、毎日のようにアップロードしているいわゆるYouTuberの人達ってとんでもなく時間を使っているのだろうなと思います。もっとも彼らはそれが仕事でしょうから当然かもしれません。この世に楽な仕事なんてありませんから。 (=_=;)

 私はただ単に趣味で、しかも日本からパースに来る人達に「パースにはこんな所もあるよ」というだけの動画を、これからも時々アップしていければと思っています。



ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



ポイントウォルターをアップしました

 05, 2019 12:39
 2019年もはや5日、遅ればせながら“あけおめ”でございます。
毎度ながら夏のお正月って、お正月感ほぼゼロ、何事も無く通り過ぎて行くだけ。
ただ歳だけを重ね、終わりが近づいてくる、ただそれだけのこと。

 昨日、ほぼ観光客などは行かない地元民だけの憩いの場と思われるBictonにある、Point Walterの風景をYouTubeにアップしてみました。目的はPerthってこんな所もあるよ、と日本から来る人に向けての動画のつもりで取ってみました。
これからも、時々いろいろな所をアップして行ければと考えています。


 昨年末の領事館からのメールで、今年の9月1日からANAが成田・パース直行便を開設されることを知りました。
これで、日本からパースに来る人も増えるかなと思いますし、そういった方々がネットを検索して見ていただき、僅かでも参考になる部分があればと嬉しいなと思います。

成田=オーストラリア・パース線を新規開設します

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

WHAT'S NEW?