FC2ブログ

ソニーアクションカムの購入

 28, 2018 16:11
 昔から写真って結構好きだったのですが、その延長で最近は手軽に撮った動画もよいものだなと思っていました。だけど動画ってデーター重いし、編集大変だしと何となく避けていたのですが、嵩張らないアクションカムなら持ってみようかと考え、先月ポチッてしまいました。
 このジャンル購入で誰もが通る関門ですが、やはりGoProとSONYで結構迷いました。
当初はより小型なGoPro一択と決め込んでいましたが、動画投稿サイトの比較動画など見ると気持ちが変わってSONYの方が良いと思いました。最大の決め手は発色傾向が自分好みなのと手振れ補正の優秀さです。ただ白い本体色と大きさ、モニターが付いていないことがマイナスポイントでしたが、SONYの最新型FDR-X3000はGoPro Hero6比で、こちらのShopでは値段がおよそ$100ほど安かったのです。このFDR-X3000はソニーアクションカムの中では最新型ではありますが、発売から既に2年近く経っていまして、購入するなら可能な限り安く買いたいと考えました。

 結局購入は、東海岸のこちらのShopから$478で購入、がしかし静止画と違って動画はデータ量が半端ないのでSDカードも高いですよね~~。カメラ本体同様こちらも、ebay経由のとあるeShopから定評あるSanDiscの64GBを$57.95と近隣実店舗の半額以下のお値段で購入できました。ところがアクションカムっていろいろとアクセサリーが必要なんですよね。それでそのキットをやはりebay経由で中国の業者から購入いたしました。

 購入後およそ1ヶ月で、正直まだそれほど使いこなしてはいません。ただ分かったことは屋外と違って室内は、やはり小さな撮像素子とレンズという制約のせいか、期待したほどの画質が得られないのかなと思います。またSONY自慢の空間光学振れ補正も縦・横の2軸方向は大丈夫ですが、ローリング方向には対応していませんので、カメラ保持に関してそこは常に意識していないといけないことが分かりました。今のところカメラ本体とSDカードには十分満足ですが、アクションカム用のアクセサリーキットはハッキリ言って何でこんな設計したの~~ってくらい残念なもので、まあ、格安だからとは思いますが、物作りの基本もへったくれもありません。

 撮った動画はYouTubeに非公開で少しだけアップしてみました。そのうちにちゃんとした動画編集アプリを使って、公開動画もアップしてみようかと思いはしますが、自分の現在環境では10分ほどのフルHD動画でさえ、およそ1時間もアップロードに時間が掛かってしまいます。また当然のことですがBGMなど付けるときも著作権フリー音源からしか選べない訳で、正直なにかとメンドイ。
今のところは、バドミントンをする際に使って、自らのあまりに酷いフォームやプレーぶりをチェックして落ち込んだり。近隣の景色を日本に帰った友人に見てもらって喜んでもらったり、といったことぐらいにしか使っていません。
180328FDR1.jpg
★FDR-X3000で、これ以外に防水ハウジングが同梱されていました。またレンズ部の四角いものはレンズ保護のためのMCプロテクターですが、何故かこの必須とも言える部品は別売りで、とっても高いので大不評なのですが、ソニーさん反省してくださいね。
180328FDR2.jpg
★この手のカメラにはマイクが付いていますが、その風音対策として以前日本に帰った時にダイソーで買ったこのフワフワリングが役に立ちます。しかし実験してみたら、矢印のマイク穴から僅かにズレていて効果なし、しかし、もう1本掛けることでキチンとマイク穴を塞ぐことが出来ます。
180328FDR3.jpg
★この様にリングを2本掛けすることでゴーゴーという風切り音を防ぐことが出来ました。
180328FDR4.jpg
★カメラ本体があってもこのSDカードが無ければ撮影は出来ません、FDR-X3000は4K撮影が出来ますので、カードもそれに見合ったグレードのものを選びました。
180328FDR5.jpg
★ネットショップなどから買うと、時として偽物を掴まされることがあるとかという書き込みを見ましたので、一応携帯アプリでこのSDカードが本物かどうかを確認いたしました。間違いなしです。
180328FDR6.jpg
★ebayを通じて中国から購入したアケセサリーキットです。これ全部で$18.47(送料無料)ですから、期待もしていなかったのですが、値段が値段ですからガラクタでも何とか工夫しながら使おうと思えば、まあ使えますが、半分ゴミですね。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



りんご酢って美味しいよ

 20, 2018 19:39
 最近知ったのですがリンゴ酢(アップルサイダーヴィネガー)が身体にとても良いことを知りました。最近急に健康オタク化している私にとって捨て置くことが出来ませんでした。
リンゴ酢がどう良いのかはnet上に沢山書かれていますので、興味を持たれた方はご自分でアクセスしてくださいね。

 で、早速今日いつも行くスーパー Woolworths に行ってみましたら、通常のお酢売り場にも各種リンゴ酢はあります。しかし、いろいろなサイトでお勧めになっているアメリカ製の BRAGGS のリンゴ酢は見当たりませんでした。しかし、健康食品コーナーのお酢売り場にはありました。お値段もお手頃な $6.49(本日の為替換算では約533円) 。同時にハチミツとソーダウォーターも買って、あっさり必要な全品がそろいました。

 夕食の後、BRAGGS のアップルサイダーヴィネガーの口を開けて匂いを嗅いでみたのですが、明らかに普通のお酢のようなツンとする匂いではなく軽くフルーティーな香りを感じられ、確かにこれは普通のお酢とは違うと感じました。

 大さじ1杯のリンゴ酢をソーダウォーターでコップ1杯に薄め、そこにハチミツを入れて完成。
飲んでみたら、これがさっぱりしていて普通に美味しい訳です。正直当初はリンゴ酢と言っても、そこはやはりお酢に変わりないので、かなりきついのではと思ったのですが、全然そんなことはありません。これなら問題なく続けられるでしょう。
180320ASV1.jpg
★健康維持の為にリンゴ酢を毎日1杯ずつ飲むことにしました。いつも行くスーパーで簡単に必要なものを買えるのでこれは楽ですね。値段もお手頃だと思います。
180320ASV2.jpg
★オーストラリアではリンゴ酢はかなり沢山のブランドが売られているようで、いつも行く GILBERTS という食料品店ではWoolyとはまた違った、より値段も高いオーガニック風なリンゴ酢なども売られていて、その内それも試してみたいように思います。
180320ASV3.jpg
★ハチミツの入れ方が少な過ぎて、後からステビアを加えたら細かな泡がたってしまいました。とにかく、甘味少なめの清涼飲料という感じなので、お酢を飲むというハードな感じはまるでありません。


 今、持て余しているのはゴーヤです。あれも身体に良いからと植えたのですが、何度食べても、ただただ苦い味しかせず、ここに来て、次々に出来る実は収穫しないで、放置したまま。
幾ら身体に良くても食事と薬は違いますので、来年からはキュウリでも植えようかなんて考えています。(^^;

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


バドミントンAll England Open 2018

 19, 2018 20:05
 ここ数日netでバドミントンの全英オープンを見ていました。昨日は全ての種目の決勝が行われ、以前からこれは凄いと注目していた日本のミックスダブルスペアが見事優勝しました。ちなみにテニス同様バドミントンでも全英は最高ランクの大会です。今まで女子ダブルスや女子シングルスでは最高レベルの成績を何度か上げている日本ですが、ミックスダブルスってあまり聞いたことが無いような、少なくとも全英では初だそうです。

 このペア20歳と21歳と若いペアですが、スピードと技術レベルが傑出していまして、まるで忍者。(⌒▽⌒)アハハ!
男子の渡辺選手は閃きの技連発、女子の東野選手はこれが女性のバドミントンかと驚くようなプレーをします。以前から注目していましたが、とうとう本領発揮してしまいました。今後はマークされるでしょうが、若いですからまだまだ強くなりそうに思えます。
180319AEOXD.jpg
★東野 有紗選手と渡辺 勇太選手おめでとうございます。凄い試合でした、感動しました!!!

 今日、書きたかったことは注目のペアが全英で優勝できたことと、それとこの様なバドミントンの年間何試合もある国際試合がBadmintonWord.tv によってnet 配信されていることです。YouTubeですから勿論無料で見ることが出来ます。
これがTVですと、番組の決められた時間にTVを見なければいけませんが、net ですと何時でも自分の都合の良い時間に見たいだけ見られますし、途中他の用事で中断しても、後からその続きを見ることも出来ます。また結果だけ知りたかったら最後の方だけを再生すれば良い訳です。これは便利ですよ、もう番組表を見た上で、その時間にTVの前に座るなんて、冗談じゃないって感じです。TVは大幅な変革が必要な時期なのでしょうね。
 少なくとも私が日本に帰ったとしたらTVを自宅に置くことは無いと思います。何しろあの強欲なNHKが受信機を持っているだけでお金を取りますからね。netに繋がる機器を持っていても料金を徴収するようになる前に、NHKが解体されることを願っております。

BadmintonWord.tv
YONEX All England Open 2018 | Badminton XD - F - Highlights | BWF 2018
ハイライトなので、約5分で見ることが出来ます。
XD | WATANABE/HIGASHINO (JPN) vs ZHENG/HUANG (CHN) [5] | BWF 2018
約1時間23分のフルバージョンです。

■18/03/22追記: BadmintonWord.tv が日本のYouTubeでは見られないのかもしれませんので、新たに日本からアップされたダイジェスト版をリンクしておきます。バドミントンをよく知らない人にこそ、この凄さを見てもらいたいと思っています。

★【歴史が生まれた神試合】渡辺勇大/東野有紗(WATANABE/HIGASHINO) vs ZHENG Siwei/HUANG Yaqiong 全英オープン 2018 決勝 バドミントン


 ちなみに、私もバド(ハネツキ)頑張っていまして、最近は釣りにはあまり行かなくなった分、バドは週2回やるようになりました。おかげでまたテニス肘が悪化していまして、痛いよ~~と言いながら今もボルタレンを塗っています。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


 どうも最近一層、健康オタク度が上がりまして、とうとうこのオーストラリアで酵素玄米をやり始めました。
きっかけは昨年末、とある症状が出まして、GPに行って血液検査をしたら、2つも大きな問題が発覚いたしました。その詳細はともかく、その一番の原因は加齢による生活習慣病と自分で勝手に診断いたしました。(^^;
何しろ仕事を持っていないものですから、自宅でPCの前に無駄に座っている時間が長いし、そんな時に限って何かポリポリと食べていたりして・・・・。
これじゃ良くないということで、運動する時間をより多くすることにし、食事もこれは昨年末に玄米主食に切り替えたのですが、今回はそれを一層効果的にすべく、酵素玄米にすることにしました。

 酵素玄米は発酵玄米とも寝かせ玄米ともいわれていまして、先ほどお昼に初めて作った酵素玄米を食べましたけど、発芽玄米、電気炊飯器炊き、圧力鍋炊き、と都度玄米が食べやすくなりますが、この酵素玄米にすると更に一層玄米が食べやすくなります。
最初は手間を省く意味で発芽させた玄米を電気炊飯器で炊いていましたが、その後やはり圧力鍋で炊いた方が美味しいので、今では圧力鍋に切り替えました。炊くのは2晩水に浸し発芽させてからとしています。

 酵素玄米を作るにはこの炊いた後、3日ほど保温ジャーで熟成させます、そうして出来上がった酵素玄米を、やっと今日のお昼に食べました。いろいろと手順が多い酵素玄米ですが、一度に多めに作れば何ということはありません。
酵素玄米については沢山紹介ページがありますから、ここでは書きませんが、食べ続けてその効果が実感できることが大事ですよね。

 運動の時間も増やしましたし、食生活の改善も含め、何か実感が出来たなら、またここに書きたいと思います。

180307Brice1.jpg
★圧力鍋で炊き上げた玄米ご飯。玄米に小豆と塩を加えています。
180307Brice2.jpg
★1升サイズの保温ジャーです、ここに3日保温状態のまま置くことで、酵素玄米が出来上がります。更に3日間このまま食べ続け、その時点で余っていたら冷凍保存し、次の玄米を用意します。この繰り返しでやって行けば良い訳です。
180307Brice3.jpg
★今日のお昼の酵素玄米です。1枚目の写真と比べると酵素玄米特有の色になっています。これまでの玄米ご飯の概念を一段と塗り替えたと感じました。
180307Brice4.jpg
★玄米食に切り替えてからは、副食も和風になってしまいまして、そんな中から最近のお気に入りは、エノキ茸から作った、自家製なめ茸です。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

WHAT'S NEW?