玄米食に切り替えよう

 25, 2017 18:50
  今月は、玄米食をトライしてみました。その理由は必ずしも健康維持だけじゃなくて、ひょっとしたら食事にかかわる時間や手間を思いっきり手抜き出来るかも、その上、食費も削減されて一石二鳥という、実に都合の良いことを考えてしまいました。
名付けて「手抜き玄米作戦」、よく聞く「発芽玄米」や「酵素玄米」とは明らかに次元が違います。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ
ハッキリ言ってもうあれこれ面倒くさい、もう若くない上に一人暮らしとくれば、日々の生活はシンプルなのが一番だわ。

 玄米って、とっても身体に良いので、まあこれだけ食べていればいいんじゃね、ってことで、おかずも不要かも。そうしたら買い物に行く回数も激減するし、食事の支度は一度に数日分炊いた玄米ご飯を1食分ずつレンチンするだけ。ヤリ~~~ φ(゚∀゚ )アヒャ。
とは言え、副菜をまったく無くすというわけではなく、一汁一菜ぐらいにしてしまう・・・・という構想。

 で、やってみた結果、つまずきました。アレ~~~(/o\)
それがね、毎日決まって出るものが、返って出なくなっちゃったのよ、これはマズイですよ。
玄米食べれば普通はこの辺、大幅改善すると思ったのですが、甘かったようです。

 netで調べてみたら白米に慣れた体には時々こういうことがあるそうで、白米に混ぜて少しずつ慣らしていく必要があり、その上食べる際は、それはもう、じっ~~くりと咀嚼しないといけないみたいです。
仕方ありません、一気に切り替えようとしたのがいけなかったみたいで、白米もまだたっぷり残っているので、徐々に切り替えて行きたいと思います。
171025brownrice1.jpg
★日本のように無農薬・有機栽培で天日干し、しかも特定農家から買い入れたりとかって、ここじゃ出来ません、てか、最初からそんな面倒なら私がやるわけない。何しろ「手抜き玄米作戦」ですから。スーパーで普通に手に入る玄米で、一切の拘りなし。そうそう、友人が言うにはこの玄米でも水に浸けていたら発芽したとか。案外いいんじゃない。( ̄∀ ̄*)ウヒッ
171025brownrice2.jpg
★超絶技巧安物の電気炊飯器で、玄米に小豆も少量混ぜ込みました。これは1度炊きした後の状態で、この後、もう一度炊きました。
171025brownrice3.jpg
★玄米はデトックス効果抜群だけど、必要なミネラルも一緒に排出してしまうとか、そういう訳で玄米を炊く時に入れる塩は、これにしました。効果のほどは分かりませんが。


 でも、今回食べてみて、オーストラリアの玄米は食べにくく感じなかったです。
 炊き方は最初、圧力鍋を使うつもりでしたけど、玄米を炊く時って、白米の時よりお釜が汚れるのを思い出して、使用後、複雑な圧力鍋の蓋を毎回掃除するのは大変なので、普通の電気炊飯器を使うことにしました。お米は2日から3日ほど水に浸けて炊飯器で2度炊きします。一度炊いて、炊き上がったらまた水を入れ、外釜は良く冷ました後、また炊きます。こうすると炊飯器でもなかなか美味しく炊けます。実はこれって昔、まだ学生時代のころよくやった記憶がありまして、今回もそれを思い出しつつやってみました。

 まあ今、持っている白米が無くなれば以後は完全に玄米にするつもりです。歳を取れば身体はいろいろとダメになって来ます。若い時と違って、身体の不具合を自分でどうやれば改善させられるかを日々考えながら生きて行こうと思っています。
6年ぐらい前から、毎朝飲んでいます1日1杯のコーヒーも今のストックが無くなったら止めて、以後は紅茶か緑茶に戻します。身体に入れるものを切り替えれば、何が改善するのか、しないのかが分かるのじゃないでしょうか。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 


プロバイダー変更(NBNへ)

 20, 2017 20:42
 5月だったでしょうか、これまで加入していたプロバイダーからNBN(光回線)の用意が整ったので、現行のADSLからNBN契約にするようにと、しばしばメッセージが入るようになりました。日本じゃ光回線は10年以上前から始まっていたと思いますが、オーストラリアはここに来てやっと光インフラが整い始めました。友人などは、まだその該当地域じゃないという方もいらっしゃるので、未だ普及中といったところなのでしょう。

 私としては最近時々ですが、接続に不安定な症状が現れるようになって来て、それならこの機会にとプロバイダーも変更し、月々の料金が僅かに減額となりながらも、NBN回線でnetのスピードアップが図れるという方法を選択いたしました。

 申し込んで切り替え工事に入るまでが僅か1週間、工事の2時間後には既にセットアップされた新しいモデムが届いたのが昨日のこと。このオーストラリアらしくないスピード感に、ちょっとビックリ!。かつては引っ越すだけでも、net接続回復に数週間も待たされた経験があるので警戒していたのですが、オーストラリアも変わったのか??? という感じです。
171020modem.jpg
★切替工事といっても、屋外での工事でして、私が外出中に済んでしまったようで、朝の9時に帰宅した時にはADSLは既に不通となっていました。その後、11時前にこのモデムが届きました。数日のnet切れ状態を覚悟していただけに、拍子抜けでした。

 ところが、このような変更というものは常にどこかに不具合を生じさせ、その解決に時間を取られることが多いものです。
そして、今回もやはりありました。 (>_<;)

1、昨日、直ぐに気が付いたのですが接続スピードが不安定で、動画などは頻繁に止まってしまいました。

2、メインのメールアドレスだけが、「パスワードを送信できずにサーバーへのログインが出来ず」と表示され、使えなくなっていました。

3、YouTubeなど動画をTV画面で見るChromecastがスマホも含めて認識されなくなってしまいました。

4、今回はプロバイダーも変えたのでHome Phoneも電話番号も変わりましたが、今朝試してみたら繋がっていませんでした。

どれも、四苦八苦しながら今日の午後までかかって、どうにか全て問題解決できました。
ちなみに今日、スピードチェックをしてみたら、LANケーブルで直接繋ぐと19.08Mbps、Wifi接続で13Mbps台と言ったところで、これなら十分と分かりました。ちなみに契約は25Mbpsのものでした。

 直ぐにNBNに切り替えなかったのは、必ず面倒なことが起きるだろうなと思っていたことも時期を遅らせていた要因です。
まあそれも、1日半でどうにか乗り切ったのかなと、多分ですが・・・。(^^;

171020speedtest.jpg
★オーストラリアのスピードチェックサイトです、13.84Mbpsと表示されているのが今日測定してみたwifiでのスピードです。なおこの写真のサイトはこちらをクリック

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



在外投票に行って来ました

 12, 2017 15:53
 今日は春らしい良いお天気です、ですが明日の予報では最高気温が31℃、明後日も30℃となっていまして、暖かくなるのは良いのですが、本日の24℃(予報値)からいきなり、真夏並みになるのは、ちょっと勘弁してほしいです。

 昨日は第48回衆議院総選挙の投票にシティウエストの領事館にまで行って来ました。在外投票は公示日の翌日である11日(水)から15日(日)までの5日間でして、日本国内の投票日は22日(日)ですから、既に投票を済ませた私は今後の選挙動向がどうなろうと、それを考慮することは出来ませんが、まあ、迷いはないですね。
 
 私の小選挙区は候補者が2人なのですよ、お一人は共〇党の方でして、選択の余地なしで、なんだかなぁなのですが、比例区には是非当選してほしい方がいまして、その方の所属する政党名を書いて来ました。
選挙って毎回思うのですが、なかなか自分が思う理想の政策を掲げる人に投票するという形になりませんね。仕方ないので、一番近いと判断出来る方向での投票となるしかなく、何か今一つスッキリしないのですが、何かもっと良い選挙制度って・・・・・・難しいか。(*´Д`)=3ハァ・・・

171012yuzu.jpg
★今年も柚子に花が着きました、昨年はこのあと小さな実が出来ましたけど、全部育たないで落果してしまいました。まだ木が小さいので、今年もそうかもしれませんね。でも、パースで柚子の実が出来たら嬉しいですね、そうなったら絶対、柚子胡椒を作ります。
171012hana.jpg
★これは今朝、近所をお散歩した時にナーシングホームの庭先に咲いていた大きな花です。何の花かは分かりませんが、日差しの下、何匹ものミツバチが忙しく飛び回っていました。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


またバッセルトンに行きました

 06, 2017 13:31
 10月になってしまいましたね~。9月にもう春だと思ったのですが、ここへ来てまた寒さがぶり返し、雨も降ったパースですけど、最早10月ですから間違いなく春ですよ~、という訳で5月の「雨のバッセルトン」に続いて今年2回目のバッセルトンに昨日行って来ました。
しかし、ずっと以前にも書きましたけど往復430Km以上となる日帰り釣り行は、やっぱり身体に堪えますよ。バッセルトンがもっと近ければどんなに良いことか。

 今回の目的は親イカのシーズンですから勿論イカなのですけど、イカは正直、サイズこそ小さいですがフリーマントル周辺でも釣れます。興味があったのは5月にJettyの下に沢山いたカワハギが今もいて、大きく育ったているかもしれないというところを確かめたかったのです。

 釣りと言えば肝心なのはお天気で、事前に予報をよく確認して行ったのですが、快晴は午後からで午前中は風が強く気温も低かったので、海の上はかなり寒かったです。カワハギを探る事半分、イカ釣り半分でJettyを往復しましたけど、イカしか釣れませんでした。5月には餌を投げ込むと直ぐに沢山のアタリが感じられたのですが、今回はベラとフグしか掛かってくれませんでした。
 イカの方はまだ比較的簡単に釣れます。相変わらずここのイカは大きく、て釣っていてフリーマンと周辺のものとは手応えが大きく違っていて、やっぱり楽しいです。

171006Busselton1.jpg
★お決まりのJettyでの写真です。沖に向かっては青空でしたけど陸地側は雲が多く、正直かなり寒かったです、風もかなりありましたからね。
171006Busselton2.jpg
★先端近くでの写真で11時過ぎ頃ですが、この後ようやく日差しが強くなって来て、観光客や釣り人が増えて来ましたが、私はそろそろ引き上げ始めました。人が増えると釣りはしにくいですからね。
171006Busselton3.jpg
★お昼過ぎにはもうJettyを下りました。この時点でようやく空はすっかり晴れてくれました。
171006Busselton4.jpg
★今回現地に行って、周辺にレストランやビジターセンターなど観光施設の建物が増えたような、それと駐車場も現在拡張工事中で、昨日は木曜日でしたけど、お昼近くになると観光客がかなりの数になり、駐車場が満杯になっていました。釣りはなるべく朝夕にした方が良いでしょうね。
171006Busselton5.jpg
★昨日釣ったイカの一番大きかったのがこれ、胴長30cmに5mm届きませんでしたけど、海水をたっぷり胴体に入れたイカはJettyの上まで巻き上げるのはかなりな重さでした。はい、たも網持っていません、フリーマントルじゃ何時も不要なので。ちなみに昨日持ち帰ったのは5匹でした。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


WHAT'S NEW?