ブラックサポテ購入

 27, 2015 12:15
この記事はブロとものみ閲覧できます

パースで見られるイチジクの品種

 22, 2015 21:02
 このところ朝は寒いのですが、日中に車に乗っていますと、もうとても暑いです。夏はまだまだ先のはずですが、今日は思わずエアコンを入れてしまいました。

 我が家の狭い裏庭ではポット栽培のイチジク達が新しい葉を出して来ていまして、この夏に向かってどんどん成長してくれそうです。
 
 この時期、ナーサリーズ(Plant nurseries : 種苗場、ガーデニングショップ、種苗店の意味)へ行くと新しい苗木が沢山並んでいまして、イチジクも幾つかの品種が並びます。しかし、どれもありふれた品種しかありません。
ちょっと幾つかあげてみると。
 ホワイトジェノア、ブラックジェノア、ホワイトアドリアティック、ディアナ、ブラウンターキー、コナドリアといったイチジクに興味ある人ならだれでも知っている品種と、日本では聞いた事の無いプレストンプロリフィック、アダム、ジェニースミスブルー、ウイリアムス、コリンズなんていうのも店頭で見かけました。しかし、どんな品種かはほとんど分かりません。分かることは商品タグに書かれている外皮の色、中身の色程度です。検索もしましたが日本のページで書かれているような食感や糖度、風味などの説明は、こちらのページでは見つけることが出来ませんでした。

 ですから日本で栽培されている品種以外はなぁ~~にもワカラナイのです。
ここの自然条件はイチジクにとっては日本よりずっと適していると思われるだけに、日本で入手できるような品種がオーストラリアでは入手出来ないことが、正直かなり残念です。

 よのすけのブログページのリンクの一番上に「イチジクと砂丘を渡る風」とありますが、その方がご自分で育てた世界でも評価の高いイチジクの品種ばかりの苗木販売をネット上でしていらっしゃるのですが、あそこにある品種の1つだってここにはありません。
 それなら苗木の個人輸入と考えるでしょうが、オーストラリアの国際空港での動植物検疫のルールを見る限り、この国への外国からの持ち込みは相当キビシイと思いますので、個人ではとても出来そうにないと思います。
したがって、よのすけ手持ちの品種は超ありふれたものしか持っていません。

 まあ、それでも自分で育てたイチジクは特別ですから、それなりに満足出来るでしょうし、この歳になって始めたことですし「何事も経験」と割り切ってやって行くつもりです。なお、手持ちのイチジクは苗木で買って長いものでまだ2年でして、数えるほどの収穫しか出来ていません。この夏から秋に掛けてどんな結果が出るか楽しみではありますけど。
150922nurseries1.jpg
★このナサリーズのイチジクの苗木ですが、高さがありすぎ。車に収めるにはコンパクトカーじゃ無理です。SUVかピックアップトラックが必要です。それにこんなに1本で高くなっていても根元近くまで切戻さないとコンパクトに仕立てられませんし。(>_<")
150922nurseries2.jpg
★何と、カスタードアップル(アフリカンプライド)の苗木もありました。アテモヤは何故かどこでもアフリカンプライドばかり。日本の方がいろいろな品種がありますが、気候的に栽培はこちらの方が余程簡単です。
150922nurseries3.jpg
★サワーソップ(トゲバンレイシ)もあります、写真には写っていませんが、対面にはブラックサポテもあるんですよ。あぁ、庭の広い家が有ればなあ。誰か空き地貸して下さい。m( _ _ )m

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






 

安保関連法案の成立

 19, 2015 15:13
 いや~先日、定期預金の更新時期が来まして、新しい預金金利を見たら、あぁ~~、また金利が下がっていました。豪ドル自体も安くなっていますし、この10年ほどでしょうか、好調だったオーストラリア経済はキビシイ局面に来ているってことなんでしょうね。
おかげでアボットさんからターンブルさんに首相が交代しちゃいましたけど、首相が交代したからといって世界経済が良くなければ、1国だけ問題無しなんて、ほぼ有りえない時代なので、金利が今後上がる確率は低いでしょうね。まあ、それでも日本の金利に比べればずっとマシですけどね。
 それにこの原因は中国経済の怪しい雲行きです。えぇ、中国が経済崩壊しようと、アジアに世界に平和が訪れるなら金利なんて問題じゃない訳です。(中国は共産党を解散させ、やり直してください。)

 さて、日本では安保関連法案が可決成立いたしましたね。これで日米安保に関して片務的だからという逃げはアメリカは出来にくくなったのじゃないでしょうか。オバマさんを見ていると、それでも逃げそうな気はしますけけど、実際は次の大統領の方が肝心なんでしょうね。個人的にはマルコ・ルビオさんなんてどうかなと思っているのですけどね。トランプさんだと、ドエライことになってしまいそうです。 ( ̄m ̄)ぷぷぷぷ

 安保法案の成立に関して、久しぶりに日本の国会でみっともないシーンを世界に見せてしまって、あれは日本人として恥ずかしいですね。野党の皆さんはあんなことは止めましょうよ。それと、もともと選挙という民主的な手法で多くの支持を得た政党が、そうでない政党の言う通りにしなければならないというのは民主主義に反する訳で、感情的暴力的な行為でどうこうなる問題じゃないでしょ。ひっくり返すには選挙に勝つしかないことぐらいは言うまでもないことです。

 あとね、法案に関して「説明不足だ」という意見を何度か耳にしましたが、個人的にあれってひどく違和感を感じるんですよ。こういう場合って、幾ら説明してもある種の壁がある人にとっては全く耳に入りませんよ。それに法案ごとに説明ってそんなにするものでしょうか。今回だけ特別に説明が必要だというなら、なぜ自分から情報を求めないのでしょうか。一切の努力もしないで、ただ、ふんぞり返って説明が自分の耳に入って来ないと言われても、そんなもの知るか!です。

 もう一つだけ、国会前や各地でも反安保派のデモが盛んに報じられまして、へ~~日本じゃ安保法案反対派があれほど多いのだと見えましたが、日本の有権者数を考えたら、あの程度のデモの人数の人達の言い分に従うべきだと判断出来るわけがありません。それにしても反対派は目立つことがお好きのようですね。あぁそうか、騙せる人は騙そうということですね。

 安保法案は勿論中国の傲慢で出鱈目な言いがかりを基本にした拡張主義に対するもので、日本人の多くはそこに懸念を持っています。
「中国の積極的な拡張政策の実力行使に強い懸念を抱く周辺アジア諸国の実情」

それとこの記事タイトルからは分かり難いですけど、本質を語った良い記事だと思います、是非ご一読を。
「安保攻防」的外れな議論を続けた野党は、今こそ自省せよ!~戦争法案・徴兵制・対米従属どれもミスリードだった」

 法案の成立は、今後のトレンドを見通して正しい方向への小さな1歩だと思います。大騒ぎするような大きな変化はないでしょうけど良かったと思っています。

ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング








 昨日・今日と、久し振りに朝の内は寒かったパースですが、今、午後4時現在、日差しの下では暑いくらいになっています。

 最近はますます更新がの~~んびりになってしまい、1週間に1回ぐらいがペースになりつつあります。特に何か書き続けなくてはという気持ちを維持するって、もうそんな段階じゃないなと。気が向いた時に書くぐらいになるのはこれだけ長い期間書いていたら自然な事だと思うようになってしまいました。

 さて昨夜は大好きなMotoGPのTV放映がありまして、いやぁ、やっぱりオートバイのレースは面白いです。
今年は特に前半から混戦模様で、残りあと5戦となった今でこそ2人に絞られて来ていますが決定とはなっていません。

 よのすけはマシンの高度なテクノロジーによって、地面に張り付いたように走るF1より、MotoGPの方が明らかにライーダーの技量の差で優劣が付いているように思え、スポーツ性が感じられるところが好きです。

 MotoGPもF1と同じように下にMoto2、Moto3とクラスがありますが、MotoGPの直ぐ下のMoto2で、昨日の優勝を飾ったのがフランスのヨハン・ザルコ選手。

「決勝レース:ザルコがタイトル獲得に大きく前進」

 という訳で、ザルコ選手は今シーズンのMoto2のチャンピオンに、まずなるでしょう。そうしたら来期はMotoGPへの昇格もあるかも知れません。
そうなると世界への露出度は今とは比べ物にならないほど高くなるでしょうね。
でもね、この方のヘルメットの模様を見てください。日本人としては嬉しい旭日旗模様なのですよ。 (⌒▽⌒)アハハ!
フランス人なのですが、日本のことが好きなのですかね。
150913Zarco1.jpg
■ヘルメットの最も目立つ位置にある旭日模様、彼はずっと以前からこの旭日模様を使用しています。そして袖口にも日の丸に見えるロゴの様なものも見えます。思わず日本人はこの選手を応援したくなりますよね。

 さあ、そうなると、世界中にある、この手の放射状の模様には、すべて敏感に反応する異常な国民がいるのです。
彼らはあの模様はナチスドイツの忌まわしい「ハーケンクロイツと同じ意味を持つ模様なので」と、とんでもないウソを言って、その模様を使用するのは無知で恥知らずだと難癖をつけ、消すなり使用できないように圧力をかけます。そして日本の旭日旗に対して世界が悪いイメージを持つように、このウソを慰安婦問題同様、常識に仕立て上げて行くつもりです。

 そんな幼稚なウソなど蔓延するものかと思うかも知れませんが、何も知らない人にとっては充分効果があるらしく、残念ながらこれまでも随分な件数、その使用を中止させています。ウソは最も安くつく近代戦の重要な武器になっています。そうです彼らは明らかに情報戦を日本に仕掛けているのです。戦争は武力ばかりでするものではありません。ということで、この国は完全に日本の敵国です。
ただ、面白いことに旭日模様をモロに使用している朝日新聞の社旗には絶対にクレームは付けないのです。フシギですね。((´∀`))ケラケラ 

 ただ、あの国では競争力のあるバイクは作れないこともあるのでしょう。MotoGPはそれほど関心の高い分野ではないので暫らくは問題にはならないかも知れませんが、ザルコ選手の露出度が高くなろうものなら、恐らく何らかの圧力がかれにかかることは、まず間違いのないところと予測しておきます。

 なお、このような難癖のきっかけは、2011年のアジアカップで、かの国の猿のようなサッカー選手のウソから始り、性根の悪いかの国の人達が、これは使える、となったというのが真相です。
i320.png
■かの国の人・・・(?)人でしょうか。サルにも見えます。そして大ウソつきです。

韓国で旭日旗が敵対視されるようになった理由

ハッキリ言いますが、まったくクソな国民だと思っております。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


気になるニュースから

 05, 2015 16:24
 今日はお天気が良いような悪いような変なお天気で、晴れたり曇ったり雨が降ったりで、どれかに決めてよと天の神様に言いたいような日です。

 まあ、それはともかく昨日の抗日戦勝記念パレードを共産党中国がやるという時点で気分の悪い話でした。共産党こそが抗日戦線の中国側主役だったと歴史を書き換えたい気持ちで溢れているのだとは分かっていますが、実にやっていることの質の悪さに中国のクオリティーを感じます。と言っても全くバカに出来ないですよ、こんなあからさまなウソでさえ全く見抜けないのが世界の人々ですから。
と、この件はここまでにして、今日は原発について前から気になっていたことを書こうと思います。きっかけはこの記事です。

「日本の技術者が警告! 中国の「原発」は必ず大事故を起こす 設備も作業員も超いい加減だった」

 これはね、今日本の原発再稼働大反対する人たちがいますけど、私は以前から国内の原発より、大事故の可能性については中国そして韓国の原発の方が数十倍は高いだろうと見ていまして、この記事もとが週刊現代と、週刊誌でしかないのが残念なところですが、日本の大手メディアは大半が中・韓に阿る(オモネル)姿勢ですから大手メディアからは出てこないのは不思議ではありませんし、日本の原発再稼働に反対する人たちは是非、中国・韓国に対しても「原発止めろ」と発言して欲しいものです。

 図らずも一度としてそのような声を聴いたことがありませんが、古くからは黄砂が日本に降り注ぐことは誰でもご存知の事でして、近年ではそれに加えてPM2.5も気前よく送り込んでくれます。大変不幸なことに日本の地理的な位置は中・韓の風下なのですね。
 ですから日本で起きた放射線汚染は中・韓の方角にはたなびきませんが、その逆は確実に偏西風、ジェット気流に乗って日本にやって来るのです。これは地球の自転方向が真逆にでもならない限り絶対的に決まっていることなのです。
150905Nuclear power plant in China
★日本国内の原発に加えて、この管理が杜撰な中国の原発も危険なのは一目瞭然で、しかも今後も短期間のうちに倍増してくださるそうです。日本国内の原発反対運動をしている方にはこの事実は「見ない、言わない、聞かない」なのでしょうね。
150905westerly.gif
★日本上空の偏西風は小学校の時に習ったんじゃなかったかな、皆さんご存知ですよね。


 中国の原発管理が杜撰なことは食品をはじめ高速鉄道の事故、先般の天津での大爆発、韓国では原発に収める部品のほとんどが規格外れの偽物と国民性を見事に反映していまして、頻繁に運転中止を繰り返していますよ。
 
 中国は本来お金をかけて日本恫喝のために核ミサイルなど作る必要は無く、中国国内に原発を作り続けさえすれば日本に対して十分な恐怖を与えられるのです。
もっとも中・韓に阿る日本のメディアは日本人に対して彼らのネガティブなところは記事にはしたくなのでしょうから日本人の多くは、なぁ~~にも知らないのでしょうね。

 ちなみに、中国の軍事力強化に対し日本も核ミサイルを作って、という話も聞かない訳ではありませんが、日本が中国に核ミサイルを撃ち込んでも、その放射能は日本にも降り注ぐことになりますから、やる時はもう刺し違えようという時だけですね。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング






 

五輪エンブレム使用中止

 01, 2015 17:34
 今回の五輪エンブレム騒動は結局使用中止となりました。
即ち、やり直しとなる訳ですね、良い判断と思います。もっと良いデザインが選出されることを希望します。

 よのすけは、かつてデザイナー・・・・・と言っても今回のようなグラフィックデザインの分野ではなく工業デザイナーでしたけど、この手の問題は一般の方よりは少々理解が深いかも知れません。
今回、色々な記事をこの件で読みましたが、一番ストンと腑に落ちた記事はコレでした。今月の24日配信の記事で、本日の使用禁止決定以前に書かれた記事ですが、まさに私が思っていた通りの事が書かれています。

「差し止めの公算低くとも… 専門家「祭典の顔にいかがなものか」

 そうなんですね、類似意匠かどうかという以前に、このエンブレムは日本の威信をかけて行うオリンピックのエンブレムです、町内運動会のポスターレベルの問題じゃないのです。それがまあ、既存のデザインにそっくりと言われるものがあることが分かった訳ですし、相手デザイナーも撤回しないのなら法的手続きを取ると言っています。

この比較写真はあらゆる記事に掲載されていましたから、いまさらですが一応私も掲載します。
150831logo.jpg

 まあ私は弁理士(意匠判定の専門家)ではありませんが、この2つを見て確かに基本造形の構成にかなりな類似要素があることは確かですが、絶対的に盗作したとまでは・・・・・どうでしょうか、裁判でそれが証明出来るかといえば実は難しいだろうなと思っていました。細かく見るとそっくりとまでは言えないかも知れませんし、この手の問題は後出しのデザイナーである佐野さんの胸の内にしか真実は無いわけです。

 グラフィックの世界は専門じゃないし私は類似断定などする気はないけど、問題はこのエンブレムを使用するのは日本という国なんですね。ここまで類似意匠が問題となったデザインをゴリ押ししてまで使用するのは国のイメージとしてマイナスとなりますし、国の名誉のために佐野デザイナーの名誉はこの際ちょっと我慢してもらうしかないと思いますね。
佐野さんとしては大いに不服でしょうが、あなたにも法的に訴える権利がありますから。

一応、意識調査アンケートの結果はこちらの通りです。
「東京五輪エンブレムの使用中止、どう思う?」


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

WHAT'S NEW?