自作エギの回収機

 28, 2015 11:41
 今日はまた少し冬に逆戻り気味の雨のお天気で、これまで順調に釣れていたイカがそろそろ終了の気配のようにも感じられて少し心配です。今年の前半はイカが全然釣れなくてフリーマントルは魚に続いてイカもとうとういなくなったかと思ったのですが、5月からポツリポツリと釣れだし、以後順調に数も少し釣れるようになっていました。これは昨年や一昨年より良くなっていまして、イカ釣りだけはまだ当分フリーマントルでは楽しめるのかなと思います。

 そんな訳で今年は久しぶりにエギを消耗することが多く、特に釣れ始めた前半にはかなりな消耗度でした。今は同じ釣り場に通い始め、同じポイントばかり責めていますので、海底の状況をすでに把握して根掛かりし易い場所は避けるようになりましたから、ほとんどエギのロストはしなくなりました。

 しかし先日、顔なじみの人がエギの回収機を持っているのを見て、最近はこちらでも根掛かりしたエギの回収機が販売されていることを知りました。釣具屋さんに行ってマジマジと見てきましたが、どうも動作上良さそうなものに思えなくて自作することにしました。

 エギの回収機は以前にも自作したのですが、ある時、回収機自体のラインが切れしてしまいロストして、それ以来もう使うこともなくなっていたのですが。今回はその同一コンセプトである、単に引っ掛かったエギの上から重いものをぶつけるだけという単純な方式なのですが、以前のは錘自体をぶつけていたのですが、今回は市販の重りを改造することで錘から出た針金の先端が確実にエギの頭にぶつかるという方式としました。
150828EgiRescue1.jpg
★うっかりオリジナルの錘の写真を撮り忘れて、これはもうエギ回収機に作り替えた後の写真です。針金先端の輪になった部分にラインを掛けてエギの頭にぶつけます。エギは回収機の重さで後退しますから、引っ掛かっていたフックが外れて回収という手順になります。
150828EgiRescue2.jpg
★今回、作成時回収用の紐を取り付ける金具が折れてしまい、太い専用の紐を用意していたのですが、それを使用することが出来なくなり、また前回と同じおよそ60lbぐらいのナイロンラインを使わざるを得ませんでした。これがちょっと残念なところです。

 早速試したいところなのですか、完成後、数回のイカ釣りに持って行きましたが、全然根掛かりすることがないので、未だその実力は分かりません。かといってわざと根掛かりさせるのも気が進まず、今は単にイカ釣りの際に荷物が増えただけになっています。
でもね、これきっと実力を発揮してくれることと思います。・・・・・・・・・・・多分。(^^ゞ
150828EgiRescue3.jpg
★直近の釣果ですが、明らかにイカが大きくなって来ていますが、もともとフリーマントルでは大きなサイズは難しく。大きさを求めるなら200kmばかりの遠出が必要となります。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 私は海外在住と言うこともあって情報を日本のTVや新聞で知ることはほとんどありません、まあ一日に30分だけ配信されるNHKニュースだけは出来るだけ見るようにはしていますが。ほとんどはインターネットより情報を入手している状態です。
その中の情報入手先の一つとして「日経ビジネス」配信内容をよく読むのですが、中でも毎回興味深く読ませてもらっているコラムに鈴置さんの「早読み 深読み 朝鮮半島」があります。朝鮮半島となっていますがほぼ韓国について書かれています。

 今回、是非皆さんに読んでいただきたいなと思い最新号をここに紹介いたします。
「韓国外し」に乗り出した安倍政権  「談話」でうっちゃられた韓国の要求

 なお、その前に「安倍談話」を是非一度、きちんと読まれることをお勧めいたします。短い文章で直ぐに読めますから。

 毎回、高評価のコラムですが、今回の噛み砕くような「安倍談話」の解説は政治に興味ない人でも分かり易く、この記事の下部に読まれた方達からのコメントも沢山寄せられています。

 一つご注意ですが日経ビジネスを読むには無料登録が必要です。とこうなると急に腰が重くなる人が多いでしょうから本日の記事のみ以下に全文コピペいたしました。なお、この記事の後半は「明日に続く」となっています。明日の記事は是非登録後ログインしてお読みください。



「韓国外し」に乗り出した安倍政権
「談話」でうっちゃられた韓国の要求

鈴置 高史 ー2015年8月20日(木)


 「安倍談話」は韓国を完全に無視した。「韓国外し」の狼煙だ。

3つの言葉を要求した韓国

━安倍晋三首相が8月14日に「戦後70年談話」を出しました。これに対し、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は「物足りない部分がある」と言いながらも、一定の評価をしました。

鈴置:韓国はもっと怒るべきなのですが……。なにせ「安倍談話」は韓国を完全に無視したのです。よく読むと、安倍首相の眼中に韓国という国など、一切ないことが分かります。

━談話には「韓国」「植民地」という単語も入っています。それでも韓国を無視したというのですか?

鈴置:その通りです。まず、韓国とこの談話の関係を説明します。韓国は朴槿恵大統領が先頭に立って「河野談話」(1993年)と「村山談話」(1995年)で日本が打ち出した歴史認識を「戦後70年談話」でも継承するよう繰り返し求めました。

 柳興洙(ユ・フンス)駐日大使は4月22日、東京での講演で「植民地支配」「侵略」「反省」の3つの言葉を入れよ、と具体的な文言まで要求しました。

アジア人を元気づけた日露戦争

━まず「植民地支配」という単語ですが、安倍首相は談話の中で使っていますよね。

鈴置:「戦後70年談話」の中で「植民地」は4つの段落に出てきます。以下、引用します。首相官邸ホームページの文章スタイルを踏襲しますが、読みやすくするため、段落の先頭は「・」で始めます。また、キーワードは太字にしました。

・百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。圧倒的な技術優位を背景に、植民地支配の波は、十九世紀、アジアにも押し寄せました。その危機感が、日本にとって、近代化の原動力となったことは、間違いありません。アジアで最初に立憲政治を打ち立て、独立を守り抜きました。日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。
 この段落では「西欧の植民地化の波に日本だけが抗した」との文脈で使われています。韓国が要求した「日本の過去の悪行」としての「植民地」ではありません。正反対の内容です。

欧米にもチクリ

 「植民地化」を謝罪させたかった韓国を無視しただけでなく、「日本の誤った歴史」を批判する欧米人に対しても「植民地を発明したのは君らだろうが」とチクリとやった感もあります。さて「植民地」が出てくる、残りの3つの段落は以下です。

・世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。
・しかし、世界恐慌が発生し、欧米諸国が、植民地経済を巻き込んだ、経済のブロック化を進めると、日本経済は大きな打撃を受けました。

 上記2つの段落は歴史を客観的に述べた部分です。最後は以下です。

植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。
 ここでも「永遠に訣別」を訴えているだけであって「反省」とか「謝罪」の対象ととらえているわけではありません。また「植民地支配」は一般論として語っているのであって「日本による韓国の植民地化」と特定してはいません。

━なるほど、よく読むと韓国を完全に無視していますね。

鈴置:「侵略」という言葉もそうです。1カ所だけ出てきます。

・事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない。
 ここでは「侵略」を否定していますが「韓国に対する侵略」とは一切書いていません。

韓国に侵略したことはない

━そもそも、日本は韓国を侵略したのでしょうか。

鈴置:日本政府は「日韓併合条約」によって韓国を合法的に日本の一部としたとの立場です。一方、韓国は「併合」は強制によるもので「侵略」の一形態だと主張しています。

 韓国が「侵略」にこだわったのは「本当に侵略された」中国と共闘するためでもあるのでしょう。新華社は6月24日「中国と韓国は、安倍談話が『植民地』『侵略』『お詫び』を避けることを許さない」との社論を配信しています。

 中国も官営通信社の口を通じ、柳興洙駐日大使とほぼ同じ3つのキーワードを談話に盛り込むよう要求していたのです。

 「侵略」という単語はここだけで登場しますが、その前に日本が戦争に向かった道を具体的に記述する部分があります。次です。

・日本は、孤立感を深め、外交的、経済的な行き詰まりを、力の行使によって解決しようと試みました。国内の政治システムは、その歯止めたりえなかった。こうして、日本は、世界の大勢を見失っていきました。
満州事変、そして国際連盟からの脱退。日本は、次第に、国際社会が壮絶な犠牲の上に築こうとした「新しい国際秩序」への「挑戦者」となっていった。進むべき針路を誤り、戦争への道を進んで行きました。


中国こそ「力の行使で解決」

━「力の行使で解決」「国際秩序への挑戦者」「戦争への道を進む」とは、今の中国そのものですね。

鈴置:この部分を読んだ多くの人がそう思ったことでしょう。安倍談話は英語版、中国語版、韓国語版も作られ、世界に発信されています。

 中国政府は自国民にあまり読まれたくないでしょうね。カンのいい中国人なら大笑いするでしょう。これを書いた人は相当の皮肉屋なのかもしれません。中国に関しては興味深いくだりもあります。

・ですから、私たちは、心に留めなければなりません。
・中国に置き去りにされた三千人近い日本人の子どもたちが、無事成長し、再び祖国の土を踏むことができた事実を。

 中国人1人ひとりには、孤児を育ててくれたことへの深甚なるお礼を語る。一方、拡張主義に走る中国共産党の危険性は指摘する――。中国が日本人民と軍国主義者を区別して対日工作を進めたのと何やら似ています。

 話を戻して、3番目のキーワード「反省」あるいは「韓国へのお詫び」です。そもそも「韓国」という単語が登場するのは1回だけです。以下です。

中国と東南アには深く謝罪

・我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきました。その思いを実際の行動で示すため、インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきました。
 まず、前段部分の「心からお詫び」の対象は「先の大戦」であって「植民地支配」に対してではありません。

 当然、交戦相手国の中国や、戦場とされ多くの民間人犠牲者を出したフィリピンなどには深く謝っているわけです。一方、交戦相手国でも戦場でもなかった韓国は「心からのお詫び」の対象に入っていないと読めるのです。

 韓国――当時の朝鮮は日本の一部として、日本側として第2次世界大戦に加わりました。このため「交戦相手国ではなかった韓国に対する賠償義務はない」との立場を日本政府は貫いてきたのです。

 そして後段部分は、戦後になって東南アジアのいくつかの国には賠償し、韓国などには援助の形で経済発展に協力した――と日本の行動を語っているに過ぎません。

 さらにこれ部分に続き、以下の1文が唐突に入るのです。

・こうした歴代内閣の立場は、今後も、揺るぎないものであります。
 韓国や中国、そしてその両国に気を使う米国が「河野談話」と「村山談話」を継承しろ、と言ってくるから入れておいた――といった感じです。

 ただ、その前の部分で韓国に謝っているわけではないので「河野」「村山」両談話を、韓国に関しても「揺るぎなく継承する」意思があるかは不透明なのです。

朝日だって認めていない

━徹底的に「韓国外し」をしていますね。

鈴置:韓国が要求している「慰安婦への謝罪」もそうです。関連部分は以下です。

・戦場の陰には、深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも、忘れてはなりません。
・私たちは、二十世紀において、戦時下、多くの女性たちの尊厳や名誉が深く傷つけられた過去を、この胸に刻み続けます。だからこそ、我が国は、そうした女性たちの心に、常に寄り添う国でありたい。二十一世紀こそ、女性の人権が傷つけられることのない世紀とするため、世界をリードしてまいります。

 ここでも「韓国の慰安婦」とは特定していません。日本政府としては韓国の国名を挙げて謝罪するわけにはいかないのです。朝日新聞でさえ、以下のように表明しているのですから。

・植民地だった朝鮮などでは、軍が組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません。
・一方、インドネシアなど日本の占領下にあった地域では、軍が無理やり連行した資料が確認されています。


 朝日新聞は2014年8月5、6日に「慰安婦問題を考える」という大型特集を載せました。この中で「太平洋戦争中に済州島で200人の若い女性を日本政府が強制連行した」との内容を含む過去の記事16本を、5日付16面で取り消しました。上記はその特集の一節です。

寛容でない国もある

 韓国に対する「嫌味」と受け止められる部分もあります。先ほど引用した「私たちは、心に留めなければなりません」の少し後に続く部分です。

・米国や英国、オランダ、豪州などの元捕虜の皆さんが、長年にわたり、日本を訪れ、互いの戦死者のために慰霊を続けてくれている事実を。
・戦争の苦痛を嘗め尽くした中国人の皆さんや、日本軍によって耐え難い苦痛を受けた元捕虜の皆さんが、それほど寛容であるためには、どれほどの心の葛藤があり、いかほどの努力が必要であったか。
・そのことに、私たちは、思いを致さなければなりません。
・寛容の心によって、日本は、戦後、国際社会に復帰することができました。戦後七十年のこの機にあたり、我が国は、和解のために力を尽くしてくださった、すべての国々、すべての方々に、心からの感謝の気持ちを表したいと思います。


韓国にはもう、謝らない

━なるほど!「寛容な人々には感謝する」――つまり「寛容ではない国もある」ということですね、日本側として戦ったのに。

鈴置:そして、安倍談話は以下に続くのです。

・日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。
━「そもそも謝らなくてもいい韓国には、何度も謝罪している。もう謝らないよ」ということでしょうか。

鈴置:そう受け止めるのが自然でしょう、普通の日本人の感覚から言っても。もちろん韓国は「歴史」という外交上の武器を失いたくないので「永遠に謝るべきだ」と言うでしょうが。

━よく分かりました。結局、安倍談話は韓国を徹底的に無視、あるいは韓国に触れてもあてこすった、ということですね。

鈴置:厳密に言えば、こうです。韓国が3つのキーワードを提示し「これを必ず談話に入れて謝れ」と日本に言い渡した。日本はそれらを全部使いながらも、韓国とは全く関係のない談話を発表した――ということです。

━ではそれに対し、韓国紙はどう反応しましたか?

(次回に続く)※8月21日公開予定



“以上”です

はい、“異常”なのは韓国ですよね。(笑)


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

春です、種を植えました。

 19, 2015 11:23
 日本のニュースを見ると、台風による大雨や火山噴火の恐れなど自然災害が多い上に、酷暑で熱中症対策がよく話題になったりしていますよね。その点パースはやっぱり気候に恵まれています。今8月、北半球で言えば2月にあたるのですが体感的にはもう日本の4月初旬ぐらいの感じじゃないでしょうか。
まだ雨の降ることも多いのですが、一旦晴れてその日差しの下にいたら暑いぐらいです。
そんな訳で、我が家の鉢植えも新芽の季節です。

 まず隣家のアーモンドが桜の花そっくりの花をつけ始め、その花びらが我が家の裏庭にハラハラと落ちてきます。我が家の蟠桃(ドーナッツ・ピーチ)にも花が咲き、今はそこに新しい葉が次々と生えて来ているところです。なお、アーモンドと桃は同族ですから、念のため。
150819almond.jpg
★隣家のアーモンドですが、もう葉桜状態になってしまいまして、花はどんどん散ってしまっているところです。このアーモンドはインコやオウムが大好きですから、実が出来てもほとんど毎年鳥の食べられて終わっている様子です。
150819Dpeach1.jpg
★蟠桃の花です、小さくて桜や梅よりもピンク色がはっきりしています。
150819Dpeach2.jpg
★最初は花ばかりが目立っていたのですが、今じゃ葉が多く出て来てしまいました。
 イチジクも、2週間ほど前に剪定し、切り落とした枝の幾つかを挿し木しましたけど、その先端から新しい葉が出始めました。イチジクの挿し木は本当に簡単です。
150819FigCuttings.jpg
★挿して今日でちょうど15日目です、芽吹いていますけど、まだ根は碌についていないかも知れませんね。

 さて我が家にある蟠桃ですが、2年ほど苗木を買って来て植えましたが、残念ながら黄桃です。個人的に白桃の方が好きでして、夏になると売り出されるドーナッツピーチは、ほぼ全部白桃だのに、売られている苗木はどういう訳か黄桃のものしか見たことがありません。
そこで昨年もやったのですが、夏に食べた蟠桃の種を冷蔵庫保管していたものを今日、鉢に植えました。

 昨年は芽が出なかったので、今年も正直期待は出来ないとは思うのですが、何もしないよりはと思い、今年もやってみることにしました。
種から育てるのを実生(みしょう)といいますが、例えそれで木が育っても、食べた実と同じクオリティーの実が出来る確率はほぼ無いと言うことらしいのですが、蟠桃の場合、白桃苗が手に入らないので仕方ありません。
150819Dpeach3.jpg
★桃の種は割れ目を入れた方が発芽し易いと言う話もありますが、やってみましたら難しく、一つは完全に2つに割れてしまいました。失敗です。
150819Dpeach4.jpg
★新芽はナメクジやカタツムリに食べられてしまうことが多く、今はこのようにキッチンの前の窓辺に置いています。右端の2つが蟠桃の種を植えた鉢です。

 蟠桃の白桃苗とカスタードアップル(アテモヤ・チェリモヤ)の苗が欲しいのですが、どなたかその木をお持ちの方は挿し木用の枝を分けていただけないでしょうか。市場に果実は売られるのですが苗木はどういう訳か出回ることが無いので入手は困難なのです。
 でも、これららの果樹を持っている人って凄く少ないことは分かっているのですけどね。
誰もが持っている果樹を植えてもつまらないですからね。(^ー^)


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング





やられました。ネコブセンチュウ

 11, 2015 20:32
 このところ、雨が降らない日はイチジクなどの鉢植えの土替えをしていまして、今日はイチジクの最後の鉢である我が家の一番の古株イチジクの土替えをしようと鉢から根鉢を取り出しました。
このイチジクは品種が分かりませんが、2011年3月に散歩の折、ヴァージ(道路端)に生えた大きなイチジクの木の根元に生えていたシュート(ひこばえ)を引きちぎって持ち帰り、空いていた鉢に挿していたら根が付いて、挿し木が難なく成功したものです。
150811fig.jpg
★4年前に持ち帰って鉢に挿した直後は少ししなびて枯れると思ったのですが、直ぐに持ち直してそこからグングン成長したのですけど。

 このイチジクは既に4年になりますが、まだ実は一度も出来たことがありません。そして、昨年から葉が早い時期から枯れ始め、元気がありません。この3年間、鉢土を替えていなかったから根が鉢の中で一杯になって元気が無くなったのかもしれないので今年は土を替えて何とか実を付けさせたいなと思ったのですが・・・・。
150811fig2.jpg
★この2シーズン、成長が止まってしまいました。変だなと思ってはいたのですが、ガッカリでした。

 鉢から出した根鉢を見て、あれ~~???? 根が回っていませんよ。これってどういう事?変だな~。
普通なら根鉢の周囲を太い根がグルグルと何周も回っているのはずなのですが。( ̄~ ̄;)?
150811fig3.jpg
★イチジクの根鉢を出して、根鉢の周囲に根がグルグル巻きになっていないのを初めてみました。

 古い土を崩してよく根を見てみたら何と、根のあちらこちらに丸い塊が沢山付いています。ひょっとしてこれがネコブセンチュウか?
直ぐにPCでググって写真を見たら、間違いないようです。ガッカリです。 (;-_-;) ・・・・・
150811fig4.jpg
★小さな丸いものが沢山見えますね。もっと大きなものも有ったのですが不気味だったので、その写真の掲載は止めました。

 直ぐにこのイチジクの木と、取り出した土を生ゴミのビンに捨て、その時、使ったスクープや土を入れるバケツなどを熱湯消毒いたしました。
ネコブセンチュウについてはこのページをご覧ください。

 挿し木した時からずっと鉢植えだったのに、どうしてセンチュウが付いたのかよく分からないのですが、他の鉢のイチジクに移ると大変ですから、ここはバッサリと処分いたしました。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



 

狭隅角眼・・・・らしい

 08, 2015 11:50
 前回、眼の見え方の事を書きました。今日は私が日本で診断された緑内障発作を起こす眼についてです。
これは緑内障発作でググれば直ぐに分かりますが、この目を持った人は高年齢になるにしたがって発作を起こす確率が高まり、もし起きると一夜にして失明することもある恐ろしい病気です。
起きやすい人は若い時に遠視気味で非常に視力が良かった人で、どちらかというと女性に多い症例だそうです。

 一般的にこの発作を緑内障発作と言いますので、すでに緑内障になっているのかと勘違いされてしまいそうですが、そうではなくて緑内障でなくても眼の中の房水の出口が何かの原因で閉鎖された場合、急性緑内障発作となってしまう訳です。

 色々なサイトで十分な説明がされています。その中の一つにリンクしておきますから、もしや自分がと思われる方は目を通してみるのも良いかもしれません。
日本眼科学会 眼の病気 緑内障

 この中の中ほど (2)原発閉塞隅角緑内障 というところが私の眼の状態らしいです。らしい ですと表現せざるを得ないのは隅角検査をしての診断ではなく、今のところ眼科医の見た目での診断だけで、この場合必ずしも絶対とばかりは言えません。しかし、私の眼圧は既に正常値を逸脱していましたから、可能性は高いと自覚いたしました。

 予防法は手術しかありません。レーザー虹彩切開術もしくは白内障手術で眼内レンズにしてしまうのニ者択一です。
ここで何故白内障手術が出てくるのと思われますが、水晶体を壊し眼内レンズを入れることで眼圧上昇原因となる眼の内部スペースが広がることで緑内障発作が起きない目になるからです。ですから既に白内障の症状が見られる方は間違いなくこの手術を選択することになると思います。
 どちらでやっても将来、水泡性角膜症のリスクがありますし、白内障手術の場合はピント調整機能は完全に失われます。また水泡性角膜症になってしまったら角膜移植しか手立ては無くなります。

 レーザー虹彩切開手術の場合、日本ではアルゴンレーザーとヤグレーザーの2本立てが主流ですが、こちらではヤグレーザーだけでの手術のようです。
水泡性角膜症のリスクは、ヤグレーザーを使うこちらのお医者さんの意見では、「このレーザー手術では水泡性角膜症にはならない、白内障手術の場合はその可能性はある」との意見でした。

 さて、どうしたものか、どんな手術をするにしてもリスクを天秤に掛けるしかなく、結局最後は手術の上手な医師にかかればどちらでもリスクは、ほとんど無いのだろうと思いますが、どの医者が上手か、またそれを患者側が選べるかと言うと正直難しく。結局、運次第なんだろうと思うしかありません。

 歳を取ると何かと体に不調なところが出てきます、その中でも視力を失うのはかなり辛い状況になることは十分理解できます。片目で車を運転してみたら分かりますが、眼を閉じている側の視界が失われると本当に普段は広い範囲が見えていたことが分かります。剣豪小説で隻眼の剣客なんて(例えば柳生十兵衛とか)シチュエーションは眉唾だと思えてなりません。距離感もつかめませんしね。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング




私の眼の見え方

 04, 2015 20:32
 昨日・今日と鉢植えの土の更新をやっています、出来ればやりたくない作業で、腰痛持ちには辛い作業です。明日もまだ続きます。もう腰の周りの筋肉がカチカチで、早く終わりにしたいところです。
(*´Д`)=3ハァ・・・


 さて先日、眼精疲労対策としてノートPCのモニターを専用のものに替えたことを書きました。モニターを替えたことで眼の疲労はかなり抑えられたように感じます。しかし、PCの使用時間が短い方が良いことに変わりはないですから、使用時間に関しては今後も制限を続けて行くつもりです。

 目がこのようになってからは日本でも、こちらでも医者に掛かりました。結果、若干乱視も加わっていたことが分かりましたが一番辛かったことはPC画面を見ていたら左目の少し上の部分が痛くなり、眼もヒリヒリして酷い時は眼を開けていられなくなるほどでした。それに加えて頭痛に不眠も生じ、10年以上前にもドライアイと診断されたこともありましたが、それとは次元の違う苦しさでした。

 自分で出来る対応として、PCの使用時間を減らし、ドライアイ用の目薬を注し、寝る前には眼やその周囲にホットパックを当てました。疲れ目が酷い時のホットパックはかなり気持ちのよい物です。

 自己診断ですが、PCを使う時の眼への影響ですが、波長の短いブルーライトの影響もありますが、同じ距離でPC画面を見続けるのが私の場合、特にいけないように思います。
水晶体を調整する筋肉が機能しなくなっているのでしょうね。PC作業を2時間半も続けたら、その後の裸眼で物を見た時のピントの合わないことの酷さと言ったらありません、かつては単に老眼だけでしたから近くのものが見えにくいだけで、遠くのものは全く問題が無かったのですが、乱視が加わったせいか、今では遠くのものも2重に見えてしまいます。

 幾つかの写真を画像ソフトを使って、自分の眼が疲れている時の見え方を再現してみました。と言っても、正確なものではありません、画像ソフトで完全に再現するのは難しいことが分かりました。
一つ言えることは全てが霞んでしまうような見え方には感じなくて、クリアーな画像が2重3重になっている感じです。

150804上ズレ1
★PCを見た後で外を歩くと物がこのように少し上にズレたように2重に見えます。実際にはこの時、画面中央の標識の見え方のズレが気になり、遠景のズレはあまり気になりません。
150804上ズレ2
★これも同じようなシチュエーションの例。
150804上ズレ3
★縦線より横線の方が酷くズレて見えてしまいます。ですからこういうものや電線などを見ると顕著に感じます。
150804midare.jpg
★眼の前40cmほどに置かれているTVのリモコンの文字がこのように3重くらいに複雑にズレて見えます、PCを見た後は特に酷いです。
150804下ズレ2
★PCを続けて2時間半使った後にTVを見ると人の顔の眼が4つに見えてしまいます。不思議なのはよく上にズレて見えてしまうことが多いのですが、こういう時は逆に下にズレるのです。20分ぐらいすると直って来ますけど。
150804斜め月
★夜、空を見上げて月を見た時にこのように少し斜め上に2重になった月が見えます。これは非常に遠いものを見ていますから乱視だけの影響なのでしょうね。


 まあ、眼が疲れていない時はこれよりはもう少しマシなのですけど、昨年末から今年の初めころから一気に目が悪化した感じがします。しかしPCを見る老眼鏡の度は進んでいないのです。
今は何日も続く不快な頭痛や不眠は、ほぼ解消しましたけど、左目の上の痛みや時々感じる眼の奥に達するような不気味な痛みは、まだ続いています。

 実はこれ等の症状とは別に、日本で診てもらった時に狭隅角眼の指摘を眼科医からされてしまいました。この要素もどうやら症状に重なっていた可能性があります。この件も色々っと調べましたので近いうちに書いてみたいと思います。若い時に視力の良かった方、知っておいた方が良いですよ。医者から「一夜にして失明することがある」と言われてしまいましたから。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング


WHAT'S NEW?