フリーマントル港に空母?

 26, 2015 19:08
 以前から目が不調でしたけど、この所更に悪化した感じで、悪化の原因がPCの使用時間が多すぎたことは間違いないので、今は可能な限りPCの使用時間を制限しています。よって、ブログ更新も更に減らさざるを得ません。
とにかく、PCを少しでも使用した後の目の見え方が一気に悪化してしまいます。 (=_=;)


 さて、そんな訳で、なるべく家にいるより外で遠くを見るようにしていまして、今日の午後は釣り道具を持ってSouth moleに行ってみました。ところが何人かいる釣り人を見ていましても全く魚は釣れていませんので、竿を出しても無駄ですから釣りはしませんでしたけど。South moleの先端からフリーマントル港のターミナルを見ると、今日は珍しい船が3隻停泊しているのが見えました。
150626USS3.jpg
★あれはどう見ても空母に見えます。オーストラリア海軍には空母は無かったのじゃないでしょうか、とすればやはりアメリカの・・・・。しかし、空母にしては小さいようだし、着艦用の斜め滑走路が無い?何だろ?

 帰り道にその傍まで行ってみましたが、フェンス越しにしか見ることが出来ませんで、部分的にしか見えません。どうも小型の空母のようですが搭載している航空機がハリアー型のジェット艦上攻撃機と何かと話題になるオスプレイらしき機体が見えました。
(もっと、ハッキリ言うと中国の行為を支持する左派活動家さんたちが、蛇蝎のごとく嫌うオスプレイです。( ̄m ̄)ぷぷぷぷ)
150626USS2.jpg
★近づくとこんな感じですけど、向こうにずらりと並んだ尾翼は、場所を変えて見ると2枚有りまして、ヘリコプターではなくオスプレイでした。
150626USS1.jpg
★手前のジェット機はハリアー型艦上攻撃機とみました。個人的に飛行機大好き人間でして、シルエットや機体の一部でも見えればおよその機種が判別できます。

 どういう事かと、PERTHのニュースサイトで確認したら、アメリカの強襲揚陸艦が入港しているのですね。
日本にもヘリ搭載護衛艦という、似た用途の「いずも」というヘリ空母がありますが、ニュースサイトを見るとこの船は「いずも」より更に大きな艦です。
150626USS.jpg
★この写真はリンク先のニュースサイトから持ってきました。艦首に置かれているのは間違いなく主翼を90度向きを変えて収めているオスプレイの特徴的な姿です。

 今は通常の空母より小型の強襲揚陸艦という垂直離着艦が出来る航空機のみを運ぶタイプの空母があるのですね。だから搭載機種もハリヤーとオスプレイというわけです。日本も「ヘリコプターを搭載できます」なんて言っていないで、さっさとF35とオスプレイを搭載して欲しいところです。
いえ、戦争するためじゃありませんよ。戦争を抑止するために決まっているじゃないですか。何しろ、この時代に戦争をしたがっている時代錯誤な国が直ぐ近くにあるじゃないですか。ああ、沖縄の知事さんや左の方達には見えないようですが。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング

スマホ車載用ホルダー

 18, 2015 14:59
 昨日の午前中ですが我が家の玄関前までPOSTの配達用バイクが来たような音がしたので、戸を開けたのですが、もうそこには誰もいませんでした。ところが夕方にウオーキングに出ようと玄関を開けて外に出てみたら、玄関扉の右側地面に小さな白い色のビニール袋に入ったものが置かれているのを発見。
やっぱり午前中に来たバイクは郵便配達のバイクだったことが、その時分かりましたけど。いつも小包が来ると、受け取ったというサインを求められるのですが、今回の品物はそんな扱いの郵便物ではなかったということです。

 実は、もう先月の事ですけど、友人から頂いたスマホ(ソニーエクスペリアZ1)のカーナビ機能を車内で使うには、そのホルダーが必要です。そうしたら、格安だけど十分に使えるホルダーがあると、その友人が教えてくれまして、早速指定のページから注文したのですが、何と価格の桁が間違っているのじゃないかと思ったその価格ですが、オーストラリア・ドルでたったの$3.83、送料も本体に見合っていて、これまた僅か44セントで、合計AU $4.27という安さ。

 注文したのはeBayのページでした。発注先は中国のようで、かなり怪しいけど僅か4㌦ぽっちです。オモシロイので注文しましたが、海外からの送料が44セントと国内の普通郵便より安いのが不思議。それにホルダーだって$3.83ですよ、日本円換算364円ですから。それが昨日届いて玄関横の地面に、ちょこん置かれていた袋だったりしたわけです。
袋を見たら、送り出しはマレーシアでして、注文が5/25で、到着したのが昨日6/17でしたから、船便だったのでしょうね。

 さすがに値段が値段ですから、日本で見知っていた、どっしりとしたホルダーとは一味違いまして、メチャ簡素な上に軽いです。(⌒▽⌒)アハハ!
150618holder1.jpg
★中身の部品3点と、雑に折りたたまれていた取説とビニール袋です。一応、商品自体はスチレンシートに包まれてはいました。

こんなので大丈夫かと一瞬思いましたけど、車の三角窓のガラス面に吸盤で取り付けてみたら案外しっかり取り付き、さらにスマホの取り付け面は粘着ジェル状のフラットな取り付け面だけですが、スマホのエクスペリアは背面もガラスなので、これまた案外しっかりと張り付きます。取り外すのは単純に引き剥がすのですが、何回張ったり剥がしたり出来るかが問題ですよね。粘着力が落ちたら、ぬるま湯と洗剤で洗えば粘着力は復活するとは取説に書いてありますけど。
150618holder2.jpg
★Jazzの三角窓内側に貼り付けました。緑色の面が粘着面で、少し不安ですがここにスマホの背面を貼り付けるという取り付け方です。

150618holder3.jpg
★実際にスマホを貼り付けてみました、意外にしっかりと張り付いています。何時まで持つかですけどね。上から出ているコードはカーステレオのAUXに繋ぐためのオーディオ・ケーブルです。

 本日、実際に普段遠くて、あまり行かないマーケットまでナビを設定して使ってみましたが、走行中何度かスマホ画面をタッチしましたが、ホールドが弱いという感じは全くなかったですね。

 車への取り付けがしっかりとしたことで、ナビを使いながらスマホに取り込んだ音楽も、カーステにオーディオ・ケーブルで繋いで聞きながら走ったのですが、途中ナビの音声ガイドが流れる時は自動的にスマホの音楽の音量がミュートされて、音声ガイドがしっかりと聞き取れるようになっているのには感心しました。

 スマホのナビがこれで使えるようになりましたから、もうどこに行くのも面倒じゃなくなりました。春になったら、ちょくちょく釣りのために遠出しようと今から楽しみです。


ポチッと押してみてね~。(^^)♪
FC2ブログランキング



切り干し大根を作ってみた

 13, 2015 17:35
この記事はブロとものみ閲覧できます

イカはポツリポツリと釣れています

 11, 2015 20:51
この記事はブロとものみ閲覧できます

今更ながらスマホデビュー(^^;

 06, 2015 16:20
この記事はブロとものみ閲覧できます

WHAT'S NEW?